※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

出産祝いのお返しについて相談です。友達から内祝いで返すべきか迷っています。8ヶ月経っても内祝いで返すのは遅いでしょうか?バイト代でお返ししたいです。皆さまの意見をお聞かせください。

お友達から出産祝いで頂いた物のお返しってされましたか?
お友達からお祝いで頂いたのですが内祝いとゆう形では無くその子が子供が出来た時に出産祝いとしてお返しをしようかなーと思っていました。
が、その子の共通の友達は内祝いとして返しているので
私が常識ないなーとか思われてないか不安です😅
そこで子供が産まれて8ヶ月ですが今更内祝いのお返しをするのはおかしいでしょうか?😭
出来れば自分で働いたお金でお返ししたいのでもうすぐバイト代がはいるのでそれで買いたいです!
皆さまの意見お聞かせください!!!

コメント

mai8

内祝いはきちんとした方がいいと思います(>_<)
その子への出産祝いはそれとは別です。
私は同じ月に子供を産んだ友達でもお互いお祝い、内祝いはしました。

早いにこした事はないと思いますが、今からでもきちんと内祝いした方がいいと思います(>_<)

ゆき☆

出産祝いは1〜2ヶ月内で返すのが一般的ですよ。子供ができて、そこで内祝いとして出産祝いを渡すと言うのは、違うし、常識ないと思われても仕方ないと思います。

内祝い遅くなってごめんね。と一言添えて早めに返すのが

• ゆき☆

ゆき☆

途中で返信してしまいました。すみません(;ω;)

早めに内祝いした方がいいですよ^ ^

• 6月7日
m310

なるべく2.3ヶ月以内で返しましたよー‼︎
友だちのお子さんができてからあげる時にお返しも兼ねてってゆーのはあまり良くないかと思います。。親にもしっかり返しなさいと言われてます。親しき仲にも礼儀ありって言葉があるように。。私だったらお祝いいただけてありがたい、幸せ、と思いつつもちょっと え? っと思ってしまうかもです。。
やはり値段や中身うんぬんでなくちゃんと内祝いとして返して、その子にも赤ちゃんが誕生したらその時はその時でちゃんとお祝いあげた方が良いと私は思います(ˊᗜˋ*)و

まりー

内祝いとして、お返しした方が良いと思いますよ(*^^*)既婚のお友達で、出産が間近でしたら、出産祝いをお返しとしてもいい?と聞けるかとは思うので、仲が良ければ、そう言うのもありかな?と思います!
一般的には、頂いたら1ヶ月以内にお返し…ということですが、内祝いとして渡す場合は、遅くなったことを謝罪すれば、大丈夫だと思います。お友達ですし、育児もあって、落ち着いてからだったのだろうな…と解釈してくれると良いですね(*^^*)

私は、過去にお友達2人に出産祝いを渡しましたが、お返しもなく…LINEで軽く御礼を言われただけでした。私の出産を知っていても、お祝いも頂いてません󾭛お返し欲しさでお祝いを渡してるのではないのですが、一応、大人として何かしらきちんとした対応はして欲しいと思いました。お返しの金額も半返しとは言いますが、親しい仲なら、金額は少なくても何もしないよりはお返しという形を取られた方が良いと思いますよ!因みにその2人の友達は、高校からの同級生で、他の友達もお祝いを渡したものの、何も返って来ず…みんな疎遠になってるそうです󾭛󾭛私もSNS上でのお使いしかなくなりましたよ󾭛あの人は、そう言う常識のない人という扱いをされている様です(´×ω×`)

虹まめ

出産祝いとは別に内祝いはお返しするべきかと思います。

仲のいい友達なら自分の働いたお金で内祝いしたかったので遅れた事を話せば問題ないのでは?

ami

私は友達にも内祝いとしてお礼をしました。
相手がどなたであれ、お祝いをいただいたらすぐお礼、が一般的かと思いますよ。

遅くなってごめんね。お祝いありがとう。と一言添えればいいと思います。

uca

出産時期が重なった友人とは、そういうの面倒だから出産祝い送りあいっこしよって言って終わりましたが、まだお子さんが出来てないような友人にはちゃんと返しましたよ💦遅いかもしれませんがしっかり返しておきましょ!😭

ちゃそ

私は仲良し3人と結婚祝いと出産祝いは内祝いなしにしよーって決めました\( ˆoˆ )/
みんなタイミングが同じくらいになったので大変だからって😆

内祝いなしで出産祝いのみ渡すなら、内祝いいらないよーって言った方がいいかと思いますが、友達との関係性次第ですかね😅