※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネクライネ
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが離乳食を拒んでミルクを求める様子に困っています。離乳食を食べさせたいが、ミルクに頼ってしまうことが多く、悩んでいます。

生後9か月の離乳食で頭を悩ませています。
9ヶ月に入って離乳食は3回になり、ミルクもフォローアップミルクしました。
今までまずまず順調だったのに9ヶ月近くなってから、娘は離乳食<ミルク って感じになってきました。
スタートは順調なのにだんだん落ち着きなくなって泣き出します。テーブルに取り付けるタイプの椅子にいつも座らせていますが、抱っこして欲しそうに泣きながら手をのばしています。抱っこしても全然泣き止まず、結局ミルクを作り始めると泣き止みます…。
私的離乳食を頑張って食べてもらいたいのですが、あやしてもあやしても泣き止まない娘に負けていつも結局ミルク頼ってしまいます。

あと、いつもよりたくさん離乳食を食べてほんの少し残しても(お腹いっぱいなのかなと思っても)ミルクは完飲します。

まだ卒乳時期じゃないけれど、離乳食がメインでちゃんと食べれるようになってほしいです…。

皆さんはミルクを求めて離乳食食べてくれない時期ありましたか?

コメント

deleted user

娘もそうです(>_<)
最近自由に動けるようになってから、落ち着いて座ってるのが嫌で、バンボは抜け出すし、テーブルに取り付けるイスは嫌がります😢
なので、機嫌を損ねないために娘が興味もつもので遊ばせながら、口に離乳食運ぶようにしてます。無理矢理とりあげると泣き叫ぶので😔
今までよく食べてた離乳食もちょっと食べたらイヤイヤして食べてくれなくなり、私もミルクでお腹を満たせてました。でもたまたま外出のときレトルトをあげたらよく食べてくれたんです😳私の場合は味付けが原因でした💦手作りのとき味付けをしてなかったので食べてなかったみたいで…😭味付けたら手作りでもモリモリ食べてくれました🤗
アイネクライネさんのお子さんとは原因が違うかもしれませんが、もう一度食べてくれない原因を考えてみてください☺️🎵
でも小児科の先生も言ってましたが、離乳食の進みにはムラがあるそうです💭食べなれないときは無理にあげなくていいと言われました✨なので、そのままフォローアップミルクを与えていいと思います☺️

長々とすみません🙇‍♀️