※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
家族・旦那

旦那の対応にモヤモヤしてます。先ほど大喧嘩しました。息子が23時前に…

旦那の対応にモヤモヤしてます。
先ほど大喧嘩しました。

息子が23時前にぐずり出したのですが
いつもは抱っこじゃなくても背中トントンで寝てくれていたので、1分ほどトントンしてからおむつ替えしようかな?と思っていたところ
旦那が起きてきておむつを替えてくれました。

そこまではよかったのですが
息子がおむつ替えの時に泣いて暴れて、おむつを履き終わる前にシーツにおしっこを出してしまいました。
その時に「あー、マジかよ。もうぜってぇ替えねぇー。」と言われたので
「そんな言い方ないでしょ?」と言ったらキレられました。

しまいには支援センターに週2~3日ぐらい行ってるのですが
「行くの辞めたら?」みたいなことまで言われました。
息子がすごく笑顔で、のびのびと遊んでいるので連れて行ってるのに
そういう風に言われてすごく腹がたちました。

それでイライラしてる私を見たくないとも言われました。
しかも、「毎日家にいてってこと?」と聞いたら
「そういうことじゃない」って言われました。

普段息子が起きてて、遊んでほしいと近づいても
携帯ゲームをやっていて自分のメガネだけ渡して放置してるクセにと思ったら
余計にイライラしてきてしまいました。

息子の自我も強くなってきて、イヤイヤすることが少しずつ増えてきたり
後追いがひどすぎてどうしようか悩んでいて
話を聴いてもらいたいのに
携帯ゲームやっていたりして、会話は上の空。

本当にもうイヤになってきました。

さっき大喧嘩したときも、ただ私の話を聴いてもらいたかっただけなのに
意見を言ったところで、「あれは違う。これは違う。」と言われて
全てを否定されたような気分になってしまいました。

私が息子にしてあげてることは、間違いだらけだったんだなって思ったら
涙が止まりませんでした。
息子が生まれてから10ヵ月間、自分のことを犠牲にして頑張ってきたのに
意味なかったんだなって思ってしまいました。

私は息抜きできないのに、旦那は帰ってきてスマホでゲームしたり動画見てたり。
仕事で疲れているのはわかってるけど
すごくモヤモヤします。

普段はおむつを替えてたり、お風呂入れてくれたりとイクメンですが
少しでもムカつくことがあると、すぐキレて物にあたります。

1回息子を連れて、実家に帰ろうか
正直悩んでます。

皆さんの意見を聞かせてください。
文章がままならなくてごめんなさい。

コメント

T.A

どこが間違いだらけなんですか?
支援センターにも行って
ちゃんと寝かしつけもして
旦那の携帯ゲームや言葉遣いのほうが
間違いだらけです。

お風呂いれたりおむつかえたり
当たり前です。イクメンではありません。
イクメンはメガネ渡して放置はしません笑。
実家帰ってもいいかもですね。
思いしらすために!

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます(´;ω;`)
    そう言っていただけて嬉しいです(´;ω;`)

離乳食も息子が手づかみしたがってるから
    息子が夜寝てから作ったりしてるのに
    全部ベビーフードにすれば?と言われて
    カチンときました。
    旦那にも、最近手づかみ食べしたがるんだよねと伝えてあるにも関わらずです。

支援センターに行くと、家にはないおもちゃがあったり
    自分よりも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが
    息子の名前を呼んでくれて、かわいいねと言ってくれるので
    本人もとても嬉しそうにしているのを見ると
    連れてきてよかったなと思います。

明日謝罪がなかったら、実家に帰る支度をしようかなと思います。

• 6月7日
あーぴっ🌼

え…旦那さんひどいですね。
色々不満をぶちまけて冷却期間をもうけたほうがいいとおもいますよ。
たけたゃむさんは何も悪くないです!むしろイライラして当然だなと思いましたよね😫

• たけちゃむ

たけちゃむ

T.Aさん

カチンときました。
    旦那にも、最近手づかみ食べしたがるんだよねと伝えてあるにも関わらずです。

旦那自身は、自分のことより私と息子のことを第一に考えてると言われましたが
    正直信じられません。

明日謝罪がなかったら、実家に帰る支度をしようかなと思います。

• 6月7日
みみ

意味なくなんてないですよ❢
写真見てすごく可愛いなぁと思ってしまいました💕お世辞じゃなく😍
そんな可愛い子を育ててこられて本当に立派なことだと思います✨
旦那さんも普段お世話してくれるとのことですが、言葉遣いとかキレ方とか諸々致命的な欠点です😡ぜんぜん実家に帰っていいと思います!改善されないなら私なら離婚レベルです󾌦󾌦

• たけちゃむ

たけちゃむ

写真は生後2ヵ月の時に、初めてニッコリ笑ってくれたときの写真です☺️💕

ムカつく物事や人にはとにかくキレるタイプなので、本当に困ります。

キレイにしようと、片付けても
    旦那が洋服を床に放置したり、ゴミを放置したりするので
    本当に呆れます。
    何度言っても口だけ。
    行動に起こすことなんか滅多にないです。

• 6月7日
やっぴ

お母さんは全然間違ってないですよ!
子どものために必死に頑張ってるじゃないですか😊
文章から伝わってきます!

そして失礼ですが、旦那さんは全然イクメンではないです!
父親として当たり前の事です😑!

私も旦那がやってくれた時にありがとうとは言いますが、イクメンだと思ったことはないです😁(笑)

私なら一回子供を連れて距離を置いて、考え直してもらうかもですね!

• たけちゃむ

たけちゃむ

私だってこんなに頑張ってるのにって思ったら、どんどん涙が出てきました。

息子が後追いでギャン泣きだし
    おんぶが嫌いで暴れるから
    家事を後回しにして息子と接しているのに。
    朝はぐずりやすいから、夜息子が寝てから洗濯を回して干して
    朝、息子と触れ合える時間を少しでも長くしたいと思っているのに
    それも否定されました。
    朝、回せばいいだろうと。

毎日話してることは、結局聞いてくれてないんだなと思いました。

それだったら、今まで育ててきた10ヵ月は本当にムダだったんじゃないかと思ってしまいました。

でも、子どものために必死に頑張ってると言っていただいて
    少しラクになりました。
    ありがとうございます。

• 6月7日
♡海♡

元々キレやすい旦那さんに、
そんな言い方ないでしょ?
って言うと、キレますよ(^^)

今回はお二人共、売り言葉に買い言葉だったと思って流せませんか?(^^)

支援センター通いは良い事ですよー

起きて来てオムツ替えしてくれて、お風呂も普段入れてくれる旦那さんの意欲を買ってあげましょっ!(^^)

そして、落ち着いたら、物に当たるのだけは辞めてと話しましょ!危ないから!

• たけちゃむ

たけちゃむ

今まではキレられても黙って聞いていたのですが
    今回はさすがにガマンできませんでした。

物に当たるのは辞めてと、喧嘩する度にお願いしてますが
    なおりません。

意欲的に育児はしてくれて、ありがたいと思っているので
    売り言葉に買い言葉と思って流したいのですが
    今までガマンし続けての結果なので
    厳しいかもしれません…
    努力はしたいと思います。

• 6月7日

あ〜⤵︎ うちの旦那も似てますよ。
帰宅したらソファに寝転がって携帯ゲームやってるし、言葉遣いも汚いことがあるし、オムツ替えはやらないし、最近はイヤイヤ期が真っ盛りで旦那では寝かし付けが全く無理なんで私に押し付ける。子供と遊んでくれているなぁと思ったら、私が来た途端に放置するし。

つか、支援センターに行ったらダメな理由って何なんですか。
男って、自分がやったことに対し子供がギャン泣きしたら何で凹んで、もう俺やんね〜!なのかなって思います。
ちゃんとした理由も言えないで、たけちゃむさんを責めるのはおかしいです。

たけちゃむさんが思うように、気分転換も兼ねてご実家に帰ってゆっくりされた方がいいと思いますよ。その間、旦那さんには頭を冷やしてもらいましょう!

• たけちゃむ

たけちゃむ

もうムカつくのを通り越して、呆れてしまいました。

カチンときました。

本当に男の人って気まぐれですよね。
    旦那自身は、私と息子のことを第一に考えてると言ってはいますが
    正直信じられなくなってきました。

支援センターに行くと、家にはないおもちゃがあったり
    自分よりも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが
    息子の名前を呼んでくれて、かわいいねと言ってくれるので
    本人もとても嬉しそうにしているのを見ると
    連れてきてよかったなと思います。

• 6月7日
なおたろす

ご主人が支援センターに行くことを辞めたら?という理由はなんなんでしょうか?
お子さんにもママにもとってもいいことだと思うし、週2~3日も連れていけてすごいなって思いますけど、何がダメなんですかね?

旦那の心ない言動のせいで、今までの努力というか、子供のためにと思ってやってきた気持ちまで全否定されたと感じてしまうこと、私もよくあるのでわかります。
うちの旦那もご主人と同じで、娘のことは大好きなんだろうし、色々やろうという気持ちがあるのは見えますが、上手に出来ないとすぐに投げ出して現実逃避って感じです。
そもそも娘のお世話や遊びも気が向いた時に、自分の出来る範囲で…って感じなので、すでに自我がしっかりしてきた娘から否定的な態度をとられていることも多く、旦那がキレて放置するって感じです。
そして携帯ゲームや動画に没頭し、娘が何かをやって嬉しそうに笑顔を向けても気づかない。呼び掛けても生返事とかです。
度々喧嘩もしましたが改善が見られず、ここ数ヵ月は私も諦めモードでしたが、2人目を妊娠中で産まれても旦那がこんなじゃ娘がかわいそうすぎると思い、少し前に本格的な話し合いを設けました。
娘がいかにパパの事が好きか、その愛情がどれだけ大切で必要なものかを訴え、無意識であっても無視や適当なあしらいが娘を傷付けることになるのかを訴えました。
そして私も自分も日々色んなことが出来ていないことを認め、だからこそ助けて欲しいんだとお願いしました。
具体案としては旦那が20時過ぎに帰宅、夕飯を食べた後、娘がだいたい21時~半頃には寝るので、毎日21時までは携帯禁止にしてもらいました。
それ以降は万一私が家事終わってなかったり、娘がまだ起きてても好きなことしていいよと言ってあります。
まだ10日くらいしか実践していませんが、約束は守ってくれているし、たとえ2~30分でも集中して向き合うことで少しは娘の要求を理解出来てるかなって思えることもありました。

長くなってしまって申し訳ありません。
こんな状況でもご主人のお仕事の大変さを理解しようとしているたけちゃむさん、えらいと思います!!
そして今までやって来たことは、間違いじゃないし、意味ないことなんて絶対にありません。
ただ喧嘩してる時はお互い攻撃的だし、冷静に話すなんて無理だと思うので、一度実家に帰る前に具体的に何をどうしてほしいのか普通の時に伝えてみてはどうでしょうか。

• たけちゃむ

たけちゃむ

私が支援センターに行って、疲れて帰ってきて
    それからあれやらなきゃ、これやらなきゃと行動してるのがイヤみたいです。
    支援センターに行くと、私も息子も気分転換になるし
    なりより息子が嬉しそうなので行くのにと伝えると
    でもそれでイライラが増えるんでしょ?と。

イライラしてるのは、思うように家事ができないことではなくて
    息子の後追いやイヤイヤに対して
    イライラしてしまうことがあると伝えましたが
    聞く耳を持たず
    しまいには、この家が嫌いなんだろ?とまで言われ
    涙が止まりませんでした。

私も話合いをしましたが、守ってくれたことはありません。
    何度言っても直らないので、呆れてしまいます。
    父親の自覚あるのかな?って感じです。

だったら1日1人で息子の面倒見てよと、言いたくなりました。

息子は後追いで泣かれても
    イヤイヤで泣かれても
    かわいいのになと思っていますが
    正直、旦那に言われたひとことひとことが
    精神的ダメージになっています。

• 6月7日
  • なおたろす

なおたろす

なるほど…そこまで伝わらないと困っちゃいますね。
    うちも自分の言動は自由だし娘に対しても感情的に接しているくせに、私に対しては無意識のうちに完璧な母親像を押しつけてきますけど。
    こちらも人間なので理由が何であれ、イライラもするし何でも要領よく出来る訳ないですよね。
    そして必死で家庭を守ってる奥さんに対して「この家が嫌なんだろ?」って発言は酷すぎますね。
    ご主人の考え方として、父親としての自覚もですし、単純にたけちゃむさんへの思いやりに欠けると思います。
    話し合って決めた事を少しも守ってもらえないんだったら、やっぱり危機感を持ってもらう為に実家に戻って距離を置いた方がいいのかもしれませんね。
    本当、ただでさえ大変な育児の中、旦那の発言のせいで精神的なダメージ…よくわかります。
    何度もグルグルしちゃいますよね。

• 6月7日
もえ(・ω・。)

私も同じです……
ケンカ理由じゃないですが
支援センター行くな言われました😓

• たけちゃむ

たけちゃむ

なんなんでしょうね(>_<)
    萌さんの旦那さんは理由言ってくれました(>_<)?

• 6月7日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

言ってくれました😁
    理由は分かるけど子供が楽しく遊んでるの見てたら、行きたいのに…って思ってしまいます💦

• 6月7日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

そうなんですね(>_<)
    わかります(T_T)

我が子のために行きたいのにって感じだよね(>_<)

• 6月7日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

そうなんですよ……
    コミュニケーションとか取れてイィ。
    って聞いた事あるんで人見知りなんですけど
    子供の為に頑張って行ってるのに😓😞

• 6月7日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

下に返信しちゃいました😭
    ごめんなさい😭

• 6月7日
たけちゃむ

私も人見知りなんですけど
皆さんいい方で、すごく親しみやすいですし
息子もお兄ちゃんお姉ちゃんに面倒見てもらえて、本当に嬉しそうです✨

ママちゃん

ひどいですね…つらいですね😢

イクメンて言葉あんまりすきじゃないです。だってママにはそういうのないから。イクメンて言葉、前提として育児は女がするもの、女がやって当たり前、って感じがしてしまいます。男が育児する事が特別な感じが嫌ですよね、なんか変ですよね。2人の子供だから、2人で子育てするのが当たり前の世の中になってほしいですね。

なんか、育児に感して温度差があるのが悲しいんですよね〜分かりますよ。