※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
子育て・グッズ

福島市在住の方です。3歳の娘がいて、来月男の子が生まれます。福島東こども園に入園したいと考えています。保育料の決定方法や入園の段取りについて情報をお聞きしたいです。他のこども園も候補に挙がっていますか?

福島県福島市在住です(^^)
7月に3歳になる娘がいます。6月には男の子が産まれます。
来年、娘と息子を福島東こども園(認定こども園)に入園させたいなぁ、と思っています。
保育料は前年度の収入?等で決まるんですよね?
願書は秋頃だと思うのですが、みなさま、どういう段取りで入園まで進みましたか?お子様を預けている方
また、認定こども園以外にも、候補はありましたか?
複数、願書出された方、認定こども園のみ願書を出した方、認定こども園にお子様を預けている方、福島東こども園にお子様を預けている方、、、お話聞かせてください(>_<)

コメント

はるこぽん

ちなみに、育休明けは1時~5時まで仕事復帰の予定です

エンタニ

こんばんは☆
同じく福島県民です( ˆ ˆ )/♡
ほるこぽんさんの仰る通り、認可保育所は前年度の収入です。
認可外は園によって全然違うようで、かなりお高いです。認可外は園が保育料を決めれるそうで。
あたしは12月から申し込みだったので
10月から13箇所の保育園に見学に行きました!その中から候補はたったの2つ…
また、短時間勤務、専業主婦、医療系の職種は保育園に受かりずらいです。
あと同じ世帯で働いてない人(祖父母など)がいるとまた受からないです。
周りのママさん達はほとんど短時間で落ちてます(^^;)
あたしはフルタイムで申し込みをし、
実際は難しいかなと思い、復帰後1ヶ月は会社に短時間申請をしました。

• はるこぽん

はるこぽん

お返事ありがとうございます。
    本当に無知でお恥ずかしいのですが、福島東こども園は認可保育所でしょうか?認可外保育所でしょうか?(>_<)

エンタニさんは13箇所も見学に行かれたんですね👏
    やはり、もっと視野を広げて考えた方が良いですかねぇ。。

私の勤務時間は13時~17時なのですが、これでも、認定こども園に二人を預けることは可能なのでしょうか?
    なんだか、話がめちゃめちゃですみません😣💦⤵

• 6月6日
  • エンタニ

エンタニ

福島東こども園は認可保育所のようです( ˆ ˆ )/♡
    いえいえ、あたしも無知だったので
    いろんな所見学して、役所に電話しまくって調べました(^^;)

申し込みして福島市の審査があるので、その時間で入れるか入れないかはなんと言えませんが…
    個人的に難しいような気もします(T_T)
    補足ですが、
    フルタイムで申請だすと
    月120時間は勤務時間なくちゃいけないみたいです!
    ただ、一度入ってしまえば、入ったあとに退職しようが(3ヶ月以内に新たに仕事をする)短時間勤務であろうが、関係ないみたいですよ😂💡

• 6月7日
しっぽっぽー

こんにちは☆

私も市内在住でもうすぐ3カ月になる息子を育てています。
まだ預けていないので、参考にならないかと思いますが、同じ市内在住でこども園をお考えの方がいらっしゃったので(`・∀・´)
コメントしてしまいました✨

私も来年4月から息子を保育園かこども園(受かったところにはなりますが💧)に預けて仕事復帰予定です。
復帰後の勤務としては、フルタイムの正職で復帰を考えています。ただ、産休前が8:30出勤の20時帰宅ぐらいで帰宅がだいぶ遅かったので、帰りだけ少し時間を短くしてもらおうかなと思っています。

私が申し込みを予定しているこども園、今年の4月に開園したばかりの郷の目こども園なのですが、東こども園と同じ法人のようです💡

こども園も保育園同様、認可であれば前年度の夫婦合わせた所得?で保育料は決まるようです。
ただ、3歳未満児だと、所得にもよりますがかなり保育料は高いです💧
(なので、フルタイムで働いても手元にいくら残るか…汗)
例年通りであれば、10月頃の市政だよりやホームページに情報がのって、12月に申し込みかなと思います。

我が家の今のところの予定としては、6、7月中に市などに保育園やこども園の情報収集や、わからない点などの相談に行き→8、9月あたりで保育園とこども園の見学に行こうと思っています。ちなみに、見学予定の園は、保育園が3つ、こども園が1つです。
前に調べた時の記憶だと、提出する書類に第3希望まで書けるはずで、一枚の用紙での提出だったかと思います。
※見学などと並行して提出書類の準備もはじめておく予定。

1歳4月入園で子どもを保育園に預けている友人に聞いたところ、やはりフルタイム、共働きでないと市内も入園は難しいようです(x_x;)
また、第3希望まで書けるものの、第1希望に入れることはあまり望めず、第3希望に入れれば良い方らしいです(泣)

なので、上の方がおっしゃっているように、短時間勤務や扶養内の勤務などだとなかなか難しいかと思われます💧
0歳児だと定員も少ないですし、2人同時に一カ所に入園した知り合いが居ないので、そういった場合はどうなるのかは分かりませんが。。
一度 市などに相談に行ってみると、色々と教えていただけると思います♪♪

私も初めての事なので、不安ですが、ママリで情報など共有して頑張っていきましょう(*>ω<*)

• はるこぽん

はるこぽん

詳しいお返事ありがとうございます。
    やはり、時短勤務で扶養の範囲内で働いてるとなかなか難しいのですね。。。
    ましてや二人を一緒にということも。。。。
    二人一緒に預けたいのは、私の母のこともあるんです。
    母は仕事辞めてからだいぶ経っていて、その頃に一人目産まれたので、仕事復帰できず、孫守りに徹してくれています。←本当に助かります(>_<)
    でも、二人目の時はもう母に負担をかけたくない、できるならばもう一度働いてほしい、と強く思うようになったんです。

• 6月7日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

お返事遅くなってしまいすみません💦

お母様は定年退職とかでしょうか?
    うちの母は高卒で働いていて、母の母(うちの祖母)も年で通院などもあり、私の弟が社会人になった事もあり、少し早く早期退職しました。
    ようやく自分のやりたい趣味などの時間ができたと思っていたのですが、動いていたいのか週3で仕事というかお手伝い程度に働きに出ています。

お母様がまだお仕事に復帰したい!というお気持ちがあるのでしたら、そのお気持ちを尊重して欲しいですよね( ^^) もしくは2人目も産まれるから引き続き孫守りをしたいとお考えなのか……うちの両親も孫はとっっても可愛いらしいので(笑)

うちも母がずっと家にいるならば息子を見てもらおうかとも思ったのですが、祖母の体の事もありますし、毎日の事なので母の負担や体力ももつかなど考えて保育園に預けようとなりました。(結果 母も働きに出ているので保育園に入れずに預けるという事はできませんが💦)
    保育園などに預けるメリット、家庭でご家族がみてくれるメリット両方ありますもんね✨

ただ、ご家族に仕事をしていなくてお子さんの面倒を見れる方がいらっしゃると、こちらもなかなか保育園の入園は難しいかもしれません(x_x;)
    上のお子さんが以前 面倒を見ていてもらったのならば尚更…
    それが同居のご家族であればとても難しく、同じ市内に住んでいるだけでも少し点数?が下がるなど以前調べた時に知りました💧(病気などで仕事をしていない場合はまた違うようですが)

ですので、まずはお母様のお気持ちを確認&尊重しつつ、はるこぽんさんのお気持ちも伝えてみてはいかがでしょうか? (既に確認済みでしたらすみません)
    その上でこのような家庭の状況の場合の保育園入園はどうなりますか?
    と市などに相談されてみるのが良いかもしれません(`・∀・´)

• 6月11日
二児mama

コメント失礼します。
やはり福島市も待機児童多いので2人同時に入園はかなりの確率で少ないのかと思われます…(^^)上のお子さんを先に申し込みして受け入れてもらうところに入って下のお子さんを同じ所に四月申し込みとかは難しいですか?2人目保育料半額ですしね♪