※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

8月に出産予定の初マタです。来年4月から働きたいと考えています。妊娠中から保育園見学は可能でしょうか?失業保険延長を受給後に就職する方が得なのか、就活はいつから始めればよいでしょうか?市役所で相談すれば良いですか?

こんばんは😊

8月に出産予定の初マタです。
今年の3月いっぱいで今まで勤めていた会社を辞めたのですが、来年の4月になったらまた働きたいと思っています。

その場合妊娠中から保育園の見学とか行っても大丈夫なものでしょーか?

ハローワークには失業保険の延長をしているのでそれを貰ってから就職した方が得なのでしょうか?

あとは就活とかいつから始めればいいのか分かりません。
市役所とかに行って聞けばいいのかな?

コメント

ちゃななママ

保育園見学は妊娠中からでも大丈夫ですよ!
私も妊娠中に見学しましたし、他にも妊婦さん見かけました。

来年4月入園の場合は今年の秋頃に保育園申込み開始になります。
この時点で就職してないと認可の保育園内定は難しいと思います。

周りで多いのは…
待機児童で空きを待ちながら求職して、仕事が決まってからは不認可など空きのある保育園に一時的入園して、認可が空いたら転園って流れが多いです。

参考にならなかったらすみません💦