※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で嘔吐し、救急で診察。飲み物を控え、水分補給に悩み中。熱も出ているが、水分量に不安。胃腸炎の可能性について相談。

至急お願いします。泣
昨晩9時半頃、娘が嘔吐しました。ガバッと5.6回大量に吐き、その後は出すものがないので嗚咽をする感じだったので、救急で連れて行きました。胃腸炎かなと診断され、胃に負担がかかってるため、しばらく何も飲ませないで落ち着いたら(明け方)スプーン一杯からと言われました。
ですが、いつもおっぱいで寝る子なので全然寝付けず寝たのは3時頃。寝たり起きたりを繰り替えし、あまりにもかわいそうなので小さじ一杯。一時間後に大さじ1の白湯をあげました。喉が渇いてるみたいですごい食いつきでした。
ちなみに熱が出てきました。熱もあるので水分をもうちょっとあげたいのですがダメでしょうか、、また朝一でかかりつけにいくつもりですだ、脱水が強くなってきて質問させていただきます。ちなみにやはり胃腸炎なんでしょうか。

コメント

ちーあ

胃腸炎かどうかの判断はその情報だけでは判断できません。
水分を欲しがるようなら体調を見つつあげても大丈夫かと思います。そうしないと喉がかわいているのにかわいそうですし(;_;)

金目鯛

そうですよね!ありがとうございます泣

シャチ🐋

おそらく胃腸炎だと思われますね。喉が渇いてるなら飲ませてあげないと脱水になってたら怖いです。小さじ1杯と大さじ1杯のお白湯は胃におさまってますか??
胃腸炎のときはコップに一杯ほどの水分をいきなり摂取して、また嘔吐となると身体に負担がかかり、さらに脱水になるので小さじから少しずつという指示になってます。
小さじが胃におさまってるなら、今もまた小さじ1杯だけあげて30分後に、また小さじ1杯とかで朝イチ受診まで様子見たらいいと思います。お大事になさってくださいね。

deleted user

その後特に吐いたりしていないのであればスプーン1杯位の白湯を様子見つつあげても構わないと思います。
あとは脱水が心配であればお部屋を加湿してあげるととかですかね。

N♡(*Ü*)☆*

うちの息子が同じくらいの月齢で胃腸になりました。

とにかくマーライオンの様に吐くを繰り返しました。

医師からは、赤ちゃんは特に脱水になりやすいから気を付けて!って言われハチミツが入っていないアクエリアスを白湯で薄めたものか、赤ちゃん用のスポーツ飲料?をスプーン1〜2を飲ませてって言われましたよ。

息子はそれでも吐いたりして、脱水になり、#8000に電話して対応を伺ったら所、即病院へとの事でした。
夜中に点滴を打ち、少し楽になりましたよ。

金目鯛

皆様早急のコメントありがとうございます。本当に感謝します。
かわいそうでかわいそうでどうしていいかわからないところコメント頂けてよかったです。
白湯は飲めてるようでした。やはり喉が渇いてる感じがします。今ようやく眠ってしまったので起きたらまた大さじ1くらい少しずつ飲ませてみようと思います。
早く朝の診察が始まらないかやきもきします。
イオン水は家には置いてないので後で買いに行ってみます。飲ませたことがないのでビックリしてまた吐くか心配ですが試してみます。その方が早く体内に吸収されますもんね!ありがとうございます!

金目鯛

結果ご報告。
朝一で病院いってきました。
それまではほんの少しの水分でしのぎました。
病院では一晩超えてるので水分を積極的に取ってほしいと言われました。病院で授乳をさせてもらい幸せそうにおっぱいを飲む娘をみて泣きそうになるのとどうじにホッとしました。
今は熱も下がり、完治!では無いですがスヤスヤ寝ています。
朝一でコメントを下さった皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。