※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

卵管造影後のレントゲンの意味を説明します。要るかどうかは自由ですが、確認のために後日撮影が勧められることがあります。それがゴールデン期間とは関係ないこともあります。

卵管造影終えました。卵管は通ってるとのことでした。ただ1つ疑問が。1週間以内にレントゲンをとりに来てと言われたのですが、これは来ても来なくてもいいみたいなんです。色々検索したのですが何のためかいまいち分からず…先生も早口で怖かったので何度も質問できず帰ってきました(>_<)それとゴールデン期間があると言われる都市伝説みたいなのがあるから、みんな卵管造影受けるんですよね~みたいなこと言われてむかっとしてしまいました。
どなたか、後日のレントゲンの意味を分かりやすく説明していただけますか?おばかですみません!

コメント

溜まった造影剤が抜けているか見るためですよ。
詰まりかかっている状態だと詰まって残っちゃう場合があるので。
ちゃんと通っていたら少しずつ吸収されていくのであまり関係ないので念のための確認だと思いますよ。

• ゆあ

ゆあ

抜けているかをみるんですね!そしたら見てもらった方がいいんですよね?どっちでもいいんですけどねって言われて、意味わかんなくて(>_<)せっかく痛い思いしたからちゃんと検査して納得したかったので…教えて頂きありがとうございますm(__)m

• 6月6日
メロンパンナ

卵管のつまりがなくても、卵管采がつまっていることがあります。
私は内臓への拡散が少なく、つまっていそうな感じでした😓
もしや自然妊娠は無理なのかと思いましたが、造影剤検査後2ヶ月目で妊娠しましたよ😮
都市伝説ってわけではないと思います😤ただ過度に期待させないように言ったと思って、スルーしちゃってください🤗

• ゆあ

ゆあ

卵管采がつまってないかの確認なんですね!納得です!ありがとうございます!
    2ヶ月でですか!そういう方もいらっしゃいますよね?!お話し聞けて落ち着きました。ひまわりさんの言うように受け止めスルーしますね。せっかく少しは希望もてそうだったのに言われたんで…
    ありがとうございます‼

• 6月6日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

グッドアンサーありがとう御座います!
    うちの旦那も「検査後飛躍的に妊娠しやすくなった気がするな!」っと言ってましたよ😂
    造影剤検査後のレントゲン後は落ち込みましたけどね😥

• 6月6日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね!!
    前向きに頑張ってみます!
    今おうちにやっとついてたんぽん抜いたら血が結構ついてました…大丈夫なんだろうか、とまた不安になってしまいました笑💦

• 6月6日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

あらら、それは傷ついてしまったとかですかね?
    造影剤後、油ベッタベタナプキン私もびっくりしました😰

• 6月6日
  • ゆあ

ゆあ

血出ませんでした?生理とは違うわりと鮮明な血なんですけど…!!ベタベタするんですね!しばらくナプキンつけときます!

• 6月6日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

血は出ませんでした😐
    不安でしたら病院へ聞いてみたらいいかもですね😫

• 6月6日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね(>_<)しばらく様子みます!色々ありがとうございます♪

• 6月6日
あこ

私の場合は、その日のうちにレントゲンを撮りました!
子宮の形が正常かどうか、卵管に詰まりがないかどうか、レントゲンを見ながら説明を受けました。
後日に何かするというのはなかったですね…。病院によって違うのでしょうか💦
気になる場合は病院に電話をして聞いて見たほうが良いと思います!

そして先生の発言、イラっとしますね。

• ゆあ

ゆあ

私も通院してる病院では、2回行くなんて説明なかったので💦通院してるところからの紹介で今回の病院初めて行ったので、そわそわしっぱなしで💦私は油性?の方の検査だったようです。
    先生の言葉、なんか無神経だなーって思っちゃって。同感してくれてありがとうございますm(__)m♪

• 6月6日