※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
お金・保険

住宅ローンの審査に心配があります。延滞や借入があるため不安です。夫婦で借り入れする場合、私の状況が影響するでしょうか。年収350万円でどれだけ借りられるか知りたいです。

住宅ローンについて質問です。ちょうど一年後を目標にマイホーム計画中ですが、もう少し話を進めていくと、住宅ローンの審査をします。
そこで、お恥ずかしい話なのですが、事前に銀行の方から話を聞いたところ、借り入れや延滞があると難しいと言われ、その場では私はないと答えましたが、後々考えると心当たりがあり、心配になってきました。
それは、市民税の延滞(払い忘れで給料差し押さえに。1年前のこと)、携帯の支払いを一時クレジット払いにしていた時の未払い(3ヶ月前のことで、カードは解約しました)、消費者金融でのカードローン支払い中(実兄が私名義で作ったもので、残り14万ほど、たまに遅延してるが兄が返済中)と、これだけ揃うとさすがに落とされるかなと不安です。
旦那にもまだ言えておらず、出来たら伝えたくありません。また、借り入れも夫婦でしようかと話をしてましたが、旦那だけでしようかと考えてますが、年収350万ほどなのですがどれだけ借りれるのでしょうか。共同で借り入れした場合、やはり私が引っかかって落とされますよね。
自分がだらしないせいだと重々分かっているので、厳しいお言葉は遠慮してください。

コメント

とまと

350なら2500下回るくらいでは?(; ꒪ㅿ꒪)

共同ならひっかかりそうですが
ローンの支払いがあやしそうですね…

一括返金できないんですか?

• 空豆

空豆

やはりそうですよね💦
    一括返金はまず兄には望めませんし、私も貯金はあまりないし、育休中なのであまりお金を出せないのです(T-T)

• 6月6日
るーママ

確かに、延滞アリ・借入の額によっては審査が厳しくなると思います。ほぼ、通らないと思って方が良いです。。。

実際私もいざ家を買う為にローンを組むってなって進めて行くと同じ様な立場になり、審査する前に個人情報の開示をCICにした記憶があります。
1回開示するのに1000円位の手数料はかかりました。
そして、綺麗な情報ではなく所々で引っかかる要素があったので、主人単独で住宅ローンを申し込みました。
(夫婦連帯の方が借入額は上がるけど2人でローンを組むよりは、ご主人単独ローンの方が何かあった時には良いと思います!)
また、お兄様には名義を貸してるという事になるのですかね?
私も実親が車を買うのにローンが通らず、数年前から名義を貸してる関係で、二重にローンを組むのが困難でした。
カードローンの遅延も1回なら…とかではなく、1回でもあれば金銭面でだらしがないと思われ落とされる可能性が高いです💦
銀行の方にも安易に名義を貸してはいけないと喝を入れられました…
私もこの一件で凄く反省しました(◞‸◟)

しかもこの頃は主人が転職して間も無く1年!ってゆー微妙な時期だったのもあり、本当に本当に難しいローン審査だったんです(◞‸◟)
でも、ローンを35年組むにも主人の年齢も今しかない!って事もあり、諦められませんでした😅
主人の個人情報の開示が綺麗だったのと、年収も空豆さんのご主人と似た感じで2860万借り入れる事が出来ました!

結果、建売の戸建てを購入しました!
今までの賃貸より安く済んでいて、その浮いた分は固定資産税の為に取っておく等して、光熱費もガスがプロパンから都市ガスになった為安くなり、何より広いし快適に過ごしてます!

私も同じ様な立場でしたので、気持ちよく分かります!
この件以来支払い関係、きっちりする様になりました。
過ぎた過去の情報は何年も消えないので、これから頑張るしかないです!!
応援してます!!

なち

うちは旦那だけの名義で住宅ローン借りてます。申告とか楽なので。
旦那様のほうはローン等は全くないですか?携帯の分割払いもローンもみなされます。

• 空豆

空豆

旦那さんは奨学金がありますが、遅延もないしそこは問題ないと銀行員さんに言われました。携帯は2人とも分割払い中です💦そこも見られるんですね😰

• 6月6日
空豆

経験者さんの意見は心強いです✨
やはり通りませんよね、、🌀金関係でだらしない兄の為に、親に泣きつかれて名義貸してます。やむを得ないとこもありましたが、やらなきゃよかったと後悔してます(T_T)
逆に私が年上というのもありますが、私に何かあった時に返済が半分だけ残るというので2人がいいかなと思ってたのですが、、(>_<)やはり旦那さんの名義だけで借りるか相談してみます。
ありがとうございます!これからきっちりするように頑張ります!(`_´)ゞ

イヤイヤママ

横ですが…
二人の名義で借りたとして、ペアローンという形ですが…貴女に何か起きた時にローンが半分なくなるという事はないです。
団信の契約者である旦那様に何かあった時だけ、ローンが半分なくなる事になります。
ペアローンにした場合に良いのは、借りれる金額が増える事と、税金の控除だと思います。

• 空豆

空豆

そうなんですね!💦
    説明を理解間違いしてました(>_<)ありがとうございます(^^)

• 6月6日