※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
妊娠・出産

妊婦で初めての立ちくらみに悩んでいます。鉄分不足か日差しの影響か不安です。涼しい場所に移動したいです。

ショックです(--;)
今日、 妊婦になってから初めて立ちくらみ?めまいを経験しました。。
いつものように外に散歩に出たら信号待ちで急激な立ちくらみに襲われて倒れそうでした(;o;)
これはやばいと思い、目的地の銀行で記帳だけの予定が店舗の中まで入って勝手に椅子で休ませてもらいました(^^;
冷や汗がすごくて、座ったら少し楽になりました。。
今は駅のベンチで休憩していますが、また帰り道あの立ちくらみ、具合の悪さに襲われそうで怖くて動けないでいます(--;)
鉄分不足なのでしょうか?それとも日差しが強かったから一時的に具合が悪くなっただけですかね?(--;)
今日は暑い中ぼうしもかぶらずに外出しています(。>д<)
もっと涼しい場所に移動したい。。。

コメント

Riko

大丈夫ですか?(;_;)
もしかしたら、貧血ぎみなのかもしれませんよ(×_×)
もし貧血だったら次の妊婦検診で
先生から言われると思います(^^
休憩しながらゆっくり帰ってくださいね(;_;)

  • fresh

    fresh

    お優しい言葉ありがとうございます(。>д<)
    ゆっくり休み休み帰ろうと思います(;o;)

    • 6月6日
しまたろう

妊娠中は大きいお腹に圧迫されて、血流が悪くなったりすることもあるみたいですよ!私は歯医者で仰向けに寝てて気を失ったことがありますが、確か寝るときは左を下にして横になると良いそうです。

  • fresh

    fresh

    歩いてるときも圧迫されたりするんですか?(゜ロ゜;ノ)ノ
    確かにお腹大きいのに早歩きとかしすぎかもしれません。。

    • 6月6日
みー。

あれ恐怖ですよねT^T
私も買い物中ですが2回経験あります!

こまめに休憩、水分補給すると良いみたいですよ!
妊娠中は紫外線も吸収しやすいみたいなので
日焼け防止も兼ねて帽子も被った方がいいと思います(^^)

  • fresh

    fresh

    恐怖です!(゜ロ゜;ノ)ノ
    ほんと吐き気とめまいがひどくてやばかったです(。>д<)
    そうですね!ちゃんと帽子かぶりますっ(。>д<)

    • 6月6日
17

私は現在8Wで2人目なんですが、1人目の時に何もツワリ症状がなくて今回2人目にしてツワリ症状があります。その中で、貧血になりました。その日は昼食が遅れてしまっていたからだと思いました。鉄分不足からだと思います。仕事をしてるので、すぐ取れる糖分を身近においてます。ただ糖分なのでなるべくは取りたくないですが、もし何か買う余裕があったらサイダーとかチョコとか買って食べてみてください。多少よくなります。そして出来ましたら休んでいければいいですよね!
これから夏になるので冷えや日差しなど気をつけていきましょ!
お互い無事に出産出来ますように!
失礼しました。

  • fresh

    fresh

    アドバイスありがとうございます!とりあえず冷たい飲み物飲んで涼んでからゆっくり帰りたいと思います(。>д<)

    • 6月6日
マミー

貧血だと思います(⌒-⌒; )
私は暑かったりしたら冷や汗かいてめまいがしていました!!
貧血になってしまったらすぐ座って飲み物をのんで休憩したら楽になりますよ!外出の時は飲み物必需品でした(*_*)

次の検診で一度相談してみて下さい!

  • fresh

    fresh

    やっぱり暑さのせいなんですかね(;o;)
    普段意識して鉄分は摂っていたつもりなのにショックでしたー(ToT)
    今週検診があるので相談してみます。

    • 6月6日
あいあい

私も妊娠初期に図書館でめまいで立てなくなりスタッフの方に助けてもらいました。夫に電話してもらったり、タクシー呼んでもらったりと多少大袈裟だったかもしれませんが助けが呼べる場所で良かったと思います。
それからもよく目眩がありますが、急な温度変化と暑すぎ寒すぎ、酸素濃度が薄いところが特にきついですね(><)

  • fresh

    fresh

    そんな経験があるんですね(;o;)
    ほんと助けを呼べる場所でよかったですね!
    今回初めてこんなことになったのでショックでした(ToT)

    • 6月6日
m

私も駅のホームの涼しい場所で
意識とびましたよ!

もしかしたら鉄分不足かもしれませんね!
病院の先生に
飲むヨーグルトの鉄分補えるやつや
レバーや緑色の野菜食べておいてね!
って言われて食べてたら
マシにはなりましたよ!

  • fresh

    fresh

    普段から意識して鉄分とるようにはしていたんですが、、足りてないようですね(--;)
    ほんと帰り道が怖くて動けずにいます(^^;

    • 6月6日
  • m

    m

    コンビニや涼しい場所によりながら
    帰ってみるのはどうですか?

    • 6月6日
  • fresh

    fresh

    頑張って歩いてやばかったらコンビニに駆け込みますね!(^-^)

    • 6月6日
えーなん

鉄分が足りない場合の貧血の可能性もありますが、
脳貧血という突然低血圧になってしまうタイプもあります!
立ち止まった時突然ではありませんでしたか?

もし血液検査で貧血を指摘されていなければ脳貧血の可能性は高いと思います!
対策がないので症状が出たら横になって休むしか方法がないんですよね💦
とりあえず原因がわからないので病院には相談した方がいいと思います!

  • fresh

    fresh

    (゜ロ゜;ノ)ノ立ち止まったとき突然でした!!歩いてるほうが少し楽なくらいでした!
    脳貧血…初めてです(--;)
    次回血液検査の結果が出てるので結果聞けると思うんですが、そこで医師から何も言われなければ脳貧血ですかねぇ…

    • 6月6日
  • えーなん

    えーなん

    妊娠中はホルモンバランスも崩れてるので自律神経が乱れやすく、突然低血圧になりやすいそうです!

    イメージとしてはのぼせてる感覚とかも近くないですか?
    暑いって言うか💦
    ぼわーってしてくる感じです!
    私はイオンとか大きいお店の店内を歩いてて何か商品を見つけて立ち止まる時間が多くなると症状が出始めます💦
    冷たい飲み物とかを取ったりして涼しいとこに行きたくなります(´・ω・`)

    私は産前からだったんですが、妊娠中に相談して初めて脳貧血だったんだーってわかりました!

    • 6月6日
  • fresh

    fresh

    そうなんですね!勉強になります!(;o;)
    のぼせてる感覚に近かったです!長い信号待ちだったのでなおさら辛くて、段々目の前の景色が遠退いていきそうなのもわかりました!歩き始めたらマシになりました。。。
    いまは座ってるほうが楽です。。。

    • 6月6日
  • えーなん

    えーなん

    ひどい人はぶっ倒れるらしいですよ💦
    脳の血圧が足らない→そうだ、倒れれば横になって解決じゃないか!→失神ってなるらしいです(^^;;
    めまいがしてしゃがみたくなったり倒れるのは身体を横にしようとする自己防衛反応らしいですよ💦
    座ってる以上にできれば横になれると1番いいんですが💦

    • 6月6日
  • fresh

    fresh

    そうなんですか!(゜ロ゜;ノ)ノ
    だから倒れちゃうんですね(ToT)
    いま元来た道を歩いて帰ってきました!さっきより日陰が多くなってたせいか、何事もなく無事に帰ってこれました(^^)

    • 6月6日
  • えーなん

    えーなん

    無事に帰宅できて良かったですね!
    安心しました!
    私は初期の頃がひどくて💦
    1人では外出しないようにしてました💦
    もしかしたらこれから症状が頻繁出るようになるかもなので気をつけてくださいね!
    お風呂とかも注意です!

    • 6月6日
  • fresh

    fresh

    そうですよね!(。>д<)これからまたなるかもしれませんよね!(--;)
    注意します!親身になってくださりありがとうございました!(^-^)

    • 6月6日
ひとみ

私は仕事の休憩中にいきなり立ち上がってしまったのが原因なのか血圧が一気に下がって初めて意識が飛びました( ゚д゚)
気付いたら倒れてました病院からは貧血など言われてなかったので脳貧血ってやつなのかなと思います(°_°)
対処方は辛かったら横になる立ち上がるときはゆっくり動くのと立ちっぱなしだと足に血流が溜まるの脚上げたりですかね(=゚ω゚)ノ
自分で貧血かわかる方法として下瞼ぺろんってして赤だったら貧血ではないみたいです(^_^)

  • fresh

    fresh

    そうなんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    いきなり立ち上がったりとか立ちっぱなしもダメなんですね!
    脳貧血の可能性が高い気がしてきました。。。

    • 6月6日
海月

買い物中に貧血になりました。
とりあえずカートはお店の隅っこにおいて車に戻り
30分横になり動けるように
なりました。
検診で血液検査があったから?
なのか、それから気休めに
なるべく朝にサプリを
飲むようにしてます。

今のところはその時だけでした。

  • fresh

    fresh

    そうなんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    サプリ…私もとろうかな(--;)

    • 6月6日
  • 海月

    海月

    葉酸などはサプリですか?お料理ですか?
    安定期まではプレグナというサプリを
    病院で進められて飲んでました。
    一か月5000円位でした。
    高かったので、安定期以降は
    ピジョンの葉酸、鉄分、カルシウムを
    飲んでます。
    一か月1600円位で(笑)
    貧血になったのは、
    ピジョン飲んでる6か月でしたー

    これから暑くなるのでお互い
    気をつけましょっ╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月6日
  • fresh

    fresh

    葉酸は料理で摂っていて、鉄分は鉄分入りのグミとかで補っていました(--;)
    それから週に2回はほうれんそうを食べるようにしたり…
    レバーはもともと嫌いなので食べれないので。。
    ピジョンのサプリ安いですね!

    • 6月6日
とみーおばちゃん

脳貧血だと思います
普通の貧血より
症状が激しくて
通勤中に満員電車の中で
座る事もできずに
踏ん張っていたら
私は、失神しました笑

  • fresh

    fresh

    え!!失神したなんて、大変でしたね(゜ロ゜;ノ)ノ

    • 6月6日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    妊娠中とこの間も家で
    なりました😅
    お腹の子供は大丈夫でしたけど
    前兆が現れたら
    すぐ、しゃがんだりして
    脳に血液送ってくださいね!
    私みたいに耐えたら
    失神しちゃうので😂
    お大事に♪

    • 6月6日
  • fresh

    fresh

    はい!わかりました!
    これから注意して過ごしたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

    • 6月6日
ぽこ

私も脳貧血だと思います!私もそうです。脳貧血は産婦人科の検査では引っかからないので、気付かないと思いますよ!治す方法もないって産婦人科で言われました😅
急に立ち上がらない、急に動かない、暑いところに行かない、どこに行くにも半袖で涼しく、頭を冷すなどでなんとか買い物に行ってます😥💦💦
買い物は基本保冷剤持ち歩いてます。そして少しでも具合悪くなったらすぐに座るようにしてくださいね!無理したらそのまま倒れ込みますよ😨

  • fresh

    fresh

    そうなんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    脳貧血恐怖です。。。(ToT)
    こわいですが、いまから歩いて帰ってみます。。(。>д<)

    • 6月6日
海月

鉄分も、植物性と動物性があり
動物性のヘム鉄の方がいいみたいです。
レバー嫌いなので、普通の鉄分より
ヘム鉄入りのが
いいみたいなんですけど。
ピジョンは確かヘム鉄ではなかったです。が、安いので(笑)
プレグナの方はヘム鉄入ってました。

  • fresh

    fresh

    プレグナはへム鉄なんですね!へム鉄はいってるやつはやぱ高いんですね(^^;

    • 6月6日
  • 海月

    海月

    おしっこもかなり黄色かったので
    成分は多いんでしょうけど
    お値段が…(笑)
    赤身肉とかでもヘム鉄とれるって
    いわれたので
    食べるようにしてます(*⁰▿⁰*)

    • 6月6日