※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

お宮参りと100日祝いについて悩んでいます。写真は今月中に撮り、100日祝いは8月に、お宮参りは9月下旬から10月頃にすることを考えています。梅雨入り地域での天気と計画の無さが悩みの理由です。

お宮参りと100日祝い(お食い初め)について質問です🤔!

つい先日1ヶ月になったのですが、お宮参りを今月中にするか、もっと先にするか悩んでいます😂

できればお食い初めと一緒にしたかったのですが、お食い初めが8月頭の真夏にあたるのでそんな暑い中でお宮参りをするのは大変だろうなと思っています😵💦

そこでなのですが、今月は出産した産婦人科からスタジオアリスで無料でお宮参りの写真を撮ってもらえるチケットを頂いたので写真だけ撮って、8月の100日祝いはお食い初めをして、神社でのお宮参りは9月下旬から10月頃の気候の良い時にするのはおかしいでしょうか😭?
ただ9月下旬から10月頃になるともう4ヶ月後半、5ヶ月になってしまっています…

今月中にお宮参りをするか悩んでいる理由は梅雨入りを発表した地域に住んでいるので天気の心配と急いで今から産着をレンタルしないといけないという自分たちの計画の無さが招いた事態です…😫

先輩ママさんのお知恵を拝借させてください、お願いします💦

コメント

つむママ

私は12月産まれの子供がいて、1カ月のお宮参りの時期が寒い季節だったので、4月の暖かくなった頃にお宮参りしました。100日祝いは家でお食い初めしましたよ^o^

気候の良いときのが赤ちゃんが機嫌よくいられるし、私は4ヵ月でも別に気にしませんでした!

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

皆さんお食い初めとお宮参りを一緒にされていて、私もいっぺんにできたらいいなあとは思ったのですが、毎年毎年夏も暑くなってきているので今年の夏もありえない気温になるんだろうなと思うと断念するしかないですよね😭

首もすわってきていると思うし、4ヶ月頃でもいいですよね😊

ありがとうございました😊

• 6月6日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

スタジオアリスで写真をとるのであれば、無料で着物借りれるので一緒にすませてはどうでしょうか?
うちは雪でしたが、スタジオに着物のレンタルを予約しておいて前日に取りに行き午前中にお宮前りをすませ、写真は午後にスタジオに取りに行きました。
何度もいくと大変なので一日で済ませたので楽でしたよ♪

お宮前りじたいはいつでもいいと思うんですけど、着物レンタルが高いので アリスで無料で借りた方がお得かと思います(^_^;)

• ねお

ねお

無料の撮影券なので、無料で着物って借りれるんでしょうか?
    てっきり無料で着せれるのも写真撮影の時のみだと思っていました😫

ネットで着物レンタルも検索してみたのですが…まぁまぁいい値段ですよね😭
    無料で借りれたら嬉しいです😆!

• 6月6日
(^.^)

梅雨入りしてるとなかなか踏み出せないですよね😥

お宮参りはお礼参りなので早い方が良いのかなと思いますが、微妙ですよね…😬

うちはちょうど2ヶ月でお宮参りと初節句の写真をアリスで撮りましたが、正直首座ってないと子供の負担が大きいと思いました。
お食い初めの頃は首が座ってきているだろうし顔もしっかりとしてると思うので、チケットの期限がなければ一緒に撮られたら良いと思います。

ちなみにうちのお宮参りは生後31日目に行きました。その際は出張撮影してくれるfotowaというサイトからお願いしました。4月でしたが、なんとか晴れてくれて良かったです。

• ねお

ねお

今から梅雨だし7、8月は毎年ビックリするような気温になるし、もうどうしようです😭!!!

確認したら期限はありませんでした!考えてみたら今写真を撮っても幼児湿疹で顔も可哀想な感じです…首もすわってきているお食い初めのときの方がいいですね😃!

たまに神社でカメラマン連れて七五三などされてるのが出張撮影ですか?凄い記念になりますね😊

• 6月6日
  • (^.^)

(^.^)

お宮参り思い出しますと…うちの子も乳児湿疹で顔はぶつぶつだし、唇には哺乳瓶ダコが出来ててなかなかブチャイクでした(笑)
    写真は神社を背景撮ってもらったので、ぶつぶつは目立ちませんでした🤣
    雨が曇りかで心配してましたが、晴れました☀️

この季節と100日、梅雨から明けて夏本番!体調を考慮しながら、無理のないスケジュールを組んで写真や行事に臨まれると良いと思います。

• 6月6日
まるこ

こんにちは( ・ᴗ・ )
ほぼうちと月齢が同じだと思いましたので投稿させていただきます♪

うちは来週の火曜日にお宮参りいっちゃいます!
着物やベビードレスをレンタルしようか迷いましたが、

お天気も安定しないのと、
お宮参りの服も手元に残しておきたい!けどお手頃価格で済ませたい!
という気持ちだったので、プチフォーマルな2wavオールを購入しました!

暑〜くなる前にお宮参りは済ませておいたほうがいいのかな、と思います☆

もちろん体調や、お子さん優先で!記念に残る日ですし、素敵な日にしてくださいね( ・ᴗ・ )⚐⚑

• ねお

ねお

基本的には今ですよね😫!

考えてみたら昨日子供を病院に連れて行ったのですが、今風邪気味でした😫
    やっぱり今月中は難しいかな…😭

• 6月6日