※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュムチュム
子育て・グッズ

赤いニキビのような湿疹についてのケア方法を教えてください。沐浴時、顔はお湯だけで洗うべきでしょうか?それとも石鹸を使用すべきでしょうか?

お世話になってます!
湿疹・汗疹について質問です。
もうすぐ生後1ヶ月の子どもですが、顔に赤いニキビのようなものがプツプツがあるのと、肌が赤くなってるとこがあります。ぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いたりしてますがなかなか良くならず...。1ヶ月健診の時に先生に聞いてみようとは思いますがなんか痒そうでかわいそうで。
沐浴した時に顔はお湯だけで洗ってますか?それとも泡ソープとか石鹸で顔も洗ってますか?
良いケア方法あれば教えてください!

コメント

はるまま

乳児湿疹ですね💦
赤ちゃん用の泡のソープであらってます☝️小児科でお薬もらったらすぐ治りましたよ☺️☺️

• チュムチュム

チュムチュム

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)
    ちなみに泡落とすときは濡らしたガーゼで泡拭き取ってますか?それとも水かけて落としてますか?
    やっぱ薬もらった方が治り早いんですかね( ;∀;)

• 6月6日
♡

乳児湿疹ですよね!
わたしの息子もできています( ^ω^ )
お風呂のときに顔も石鹸で洗ってあげて、保湿クリームぬってあげるといいですよ😊✨✨
はやくよくなってほしいですよね😭💓

• チュムチュム

チュムチュム

みんなできるもんなんですかね?( ;∀;)
    ちなみに保湿クリームは何使ってますか?(´ω`)
    早く治してあげたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月6日
  • ♡

できるみたいです!(°▽°)
    洗って清潔にすれば1ヶ月以内には治るらしいですよ( ^ω^ )
    今外にいるので忘れましたが、友人からお祝いで頂いた、DHCのディズニーの柄のローションです( ^ω^ )

• 6月6日
  • チュムチュム

チュムチュム

清潔にするって大変ですよね^^;すごく神経質になってます!
    今赤ちゃん用の保湿クリームっ沢山あるから迷っちゃいますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月6日
ガラスの靴(32)

乳児湿疹ではないですか😲❓
うちの子も1ヶ月頃から顔に湿疹できました💦
泡ソープで洗ってましたよ✨

• チュムチュム

チュムチュム

乳児湿疹の可能性あるみたいですね(;_;)
    泡ソープで洗った後保湿はしてましたか?

• 6月6日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

ベビークリームで保湿していたんですけど、なかなか治らなくて…
    お宮参りの写真を撮る日も迫っていて結局小児科で1番弱いステロイド処方してもらいました💦
    子供が女の子っていうのもあって、記念写真が湿疹だらけのお顔じゃ可哀想と思って😭
    お薬塗ったら2日目でツルツルお肌に戻りましたよ♡

• 6月6日
  • チュムチュム

チュムチュム

私も今月お宮参りがあるんです😭
    なのでぽめぽめさんが思ったように女の子なのに湿疹だらけで写真なんてかわいそすぎると思ってるのでそれまでには少し良くってなっててほしいからあまり保湿クリームで良くならない時は皮膚科?小児科?にいってみようと思います!
    2日目でツルツルってすごすぎます🌟

• 6月6日
バリ

目の周りは皮脂の分泌があまりないので、湿らしたガーゼでふき取る程度で、頬や鼻などの皮脂や汗の分泌量や多いところは泡洗顔したほうがいいですよ。
お風呂上がりには、ティーツリーやベーターカロテンなどが配合されたクリームでしっかり保湿してあげると早く痒みもひきますよ^_^

• チュムチュム

チュムチュム

そうなんですね!まぶたにもいくつかプツプツができてます( ;∀;)
    部分的に泡洗顔してみますね!
    バリさんは何のクリーム使ってますか?

• 6月6日
  • バリ

バリ

まぶたのプツプツは乾燥からできますよ。
    うちは、退院してからずっと、エンビロンの泡で出るタイプのボディソープで全身洗ってデリケートジェルとクリームを混ぜて全身に伸ばしています。
    ミルクかぶれなど肌弱い方ですが、湿疹はほとんど出た事ないです!
    ミルクかぶれもデリケートジェルとクリーム塗ってます。

• 6月6日
  • チュムチュム

チュムチュム

そうなんですね!
    とにかく保湿していけば湿疹も少しは防げますね!口の周りもプツプツすごいので塗ってみました!
    細かくありがとうございます!!

• 6月6日
大福ちゃん🐥

私の子も出来てます( *´꒳`* )
お風呂の時に泡でよく洗ってます☺️

• チュムチュム

チュムチュム

泡は濡らしたガーゼで拭き取ってますか?直接お湯で落としてますか?

• 6月6日
はるひ

今は2歳の女の子いますが今まで石鹸などで顔を洗った事はありません、ガーゼで拭く程度です。お風呂あがりは日焼けした時はソフトニベアかブツブツ出来てたら薄くオロナイン塗るくらいですね!

• チュムチュム

チュムチュム

個人差あるんですかね。私も顔はガーゼで拭く程度だったんですが、急に出てきちゃって...はるひさんは市販のやつ買ってるんですか?

• 6月6日
  • はるひ

はるひ

うちは市販のやつですね。
    肌が強いのかあまり荒れた事はないので参考にはならないかもだけど💦
    保湿剤ならヒルドイドが皮膚科に行けば貰えるから一番いいかと。
    余ったら自分にも使えるし(´-ω-`)

• 6月6日
  • チュムチュム

チュムチュム

肌強いの羨ましいです(;_;)♡
    色んな薬やらクリームやら出ていて迷っちゃいますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    自分に使えるのは一石二鳥ですね!

• 6月6日
Rmama

うちもよく出来てました!
みなさんも言われてますが
お風呂の時に泡でしっかりと洗ってあげてその後にしっかり保湿してあげてくださいね(*´꒳`*)
翌朝も脂が出てるので濡らしたガーゼで拭いてあげてまた保湿してあげてください😊

うちは敏感肌なので市販の薬等はあまり使いたくないので皮膚科で処方してもらっているヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を使ってます!
これをお風呂の後と翌朝の清拭のあとに薄く伸ばして塗ってあげてます!
おかげて今じゃツルッツルです☺️

• チュムチュム

チュムチュム

今日の沐浴からやってみたいと思います!
    湿疹出てすぐ皮膚科に行きましたか?
    早く治してあげたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ツルツル目指します!

• 6月6日
  • Rmama

Rmama

保湿剤は湿疹があろうとなかろうと必要なのですぐに皮膚科行きましたよ(*´꒳`*)
    時間があるのであれば受診をお勧めします😊すぐに良くなりますから心配されなくて大丈夫ですよ🙆🏼

• 6月6日
  • チュムチュム

チュムチュム

うまれてすぐから保湿は大切なんですね😭産院にはそんな最初は塗らなくて大丈夫だよと言われてたので何の疑いもなくしてましたが環境等変わると赤ちゃん敏感だから色々出てきますよね^^;赤ちゃんに申し訳ないです(;_;)

• 6月6日
  • Rmama

Rmama

あまり神経質になりすぎるのもいけないので、適度でいいと思いますよ😊
    赤ちゃんだから敏感なのは仕方ないですから😊
    その都度その都度対応してあげればいいですよ(*´꒳`*)

• 6月6日
  • チュムチュム

チュムチュム

そうですね、ご親切に細かくありがとうございます😊

• 6月6日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

こんにちは☺️
乳児湿疹ですね😭
私はいつも顔を洗う時ベビー石鹸の泡石鹸で
泡パックみたいにして洗ってます☺️
その後はガーゼで拭き取ってます😊
お湯だけで顔を拭いてあげるだけよりはいいと思います😌
そのお陰で3人ともあまり乳児湿疹酷くならなかったです☺️
参考になればいいです🙂

• チュムチュム

チュムチュム

初めまして!回答ありがとうございます!
    目の周りどこらくらいまで洗ってますか?うちまぶたにプツプツできちゃってまして...
    保湿もしてますか?

• 6月6日
  • ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

眉毛まで洗ってます😊
    割とギリギリまで洗ってます☺️

保湿は今のところしてません🙂

• 6月6日
  • チュムチュム

チュムチュム

そうなんですね!
    目に入っちゃわないか怖いですよね😓
    試しにやってみようと思います!

そうなんですね!保湿しなくても清潔にしてることが良いのかもしれないですよね!

• 6月6日
チェリーマム

うちも1週間前からブツブツと赤みがあり、昨日皮膚科に行きました。脂漏性皮膚炎と言われました。いわゆるニキビで、7ヶ月までは仕方ないと言われました。顔は石鹸で洗わず、水で洗ってと言われました。弱い塗り薬も処方されました。

• チュムチュム

チュムチュム

初めまして!回答ありがとうございます!
    色んな病名が...そして先生によって言うこともちがうんですね^^;
    塗り薬で良くなれば1番良いですよね。
    今の状況よりひどくならないようにしなきゃ。私も保湿クリーム等で良くならないようであれば早めに皮膚科行ってみようと思います。

• 6月6日