※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
妊娠・出産

出産予定日がだいたい7月下旬から8月初旬になる予定です。過去に子宮…

出産予定日がだいたい7月下旬から8月初旬になる予定です。
過去に子宮筋腫手術を受けているので、予定帝王切開手術での出産になります。

里帰りはせず、退院後には実母や実妹がこちらに手伝いに来てくれることになっています。車で3時間ほどの距離です。

結婚してからも同じ県内に住んでいたので、実家や実妹の家には泊まりも含め、よく遊びに行ったりするほど仲良い母娘&姉妹関係だったのですが、主人の転勤で私が県外に引っ越してしまい、その後は、まだうちに遊びにも来たことがないとのことで、小学4年生の子供が夏休み中ということもあり、一緒に連れてきて、半分、旅行気分を味わいながらも1週間ほど、家事などをお手伝いに来てくれるとのことです。一緒に来てくれる小学4年生の姪っ子も初めての私の赤ちゃんのお世話をと楽しみにしてくれているようです。

実母は退院後から1ヶ月検診くらいまでいてくれるそうですが、実妹と滞在期間がかぶらないような期間で来てくれることになっています。なので、1ヶ月検診くらいまでは、実母か実妹のどちらかが家事などのお手伝いに来てくれているという形になる予定です。
この件に関しましては、主人も快諾してくれています。せっかく遠くまで来てくれるんだから、楽しんで過ごしてくれたりもしてくれると良いねと。

そこで、少し気になったのが、こちらにお手伝いに来てくれている期間の費用などは、普通はどうするものなのか気になりました。
往復の交通費と滞在中の生活費(食費など)などはもちろん、うちで負担しようということになっています。
それ以外に、家事だけでなく育児なども手伝ってくれると思うので、御礼を出してあげるべきなのでしょうか?『日当』というわけではありませんが・・・(;^_^A

親しい身内とは言え、こういうものはどうしたら良いものなのかと思いました。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

はるまま10

私は普通分娩で近場に住んでたので通ってお手伝いしてもらってたのですが、お金より商品券でお礼しました♪
身内ならそんなのいらないいらない!ってなったのですが、1万円分の商品券を渡しておきました(°▽°)

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    うちもきっと『身内だから要らない』と言われるとは思うのですが、、、商品券、良いですね(o´∀`)b

    • 6月6日
ぽこぽこ

こんにちは。
私も今3人目を妊娠しており、帝王切開で7月下旬に出産予定です。
2人目の時に入院前から退院後まで実母に1ヶ月ぐらい居てくれました。
その時に滞在中の生活費と車で来てくれてたのでガソリン代を渡しましたが、それ以外には、あげてません。もし、御礼とかされる場合商品券などあげてはどうでしょうか?

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    きっと『要らないよ』とは言われるかと思うのですが、商品券あたりで考えておきたいと思います😉

    同じ週数、そして、同じ予定帝王切開ということなんですね。もう予定術日が決まっているのでしょうか?
    うちは38週前後に、、、と言われているだけなので、7月下旬になるのか8月初旬になるのか、、、と言った感じです(-ω-;)
    入院が月をまたぐと、高額医療制度が少し勿体ないなぁ、、、と思ったりもしてますが、こんなこと言っちゃ、せっかく産まれてくるBabyが可哀想ですよね😅お互い、元気なBabyを産みましょうね⤴⤴

    • 6月6日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ



    喜んでくれるといいですね(^^)
    もう予定術日は決まってるんですよ💦
    来月の下旬なんです😵
    まだ決まってないのですか? 早く言ってもらいたいですよね!
    そう言われてみれば、すごい勿体ないです…😭 そうですよね!お互い頑張りましょう‼︎

    • 6月7日

「妊娠・出産」に関する質問