※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
産婦人科・小児科

井下病院産婦人科の母親学級に初回参加する際の時間と内容について教えてください。

観音寺市にある井下病院産婦人科で、母親学級いかれたかた教えてほしいです。

初回は、時間ってどれくらいかかりますか?
あと、内容は栄養についてだけですか?

コメント

お絵かきさん

1時間くらいでした。内容は栄養のことと、出産費用のことです。
いのした病院での出産費用は他のところよりかなり高めでしたよ。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

そうなんですか?
    だいたいどれくらい高かったんですか?

• 6月9日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

日曜日出産で52万でした(´-`)

• 6月9日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

看護師の人手足りないのかずさんな感じでした。

• 6月9日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇

他のところより2万ほど高いですね😞💦
    ひとりめのときは、総合病院ですごく感染や、扱い看護師の質も酷かったので次は個人病院にしようと考えてて…。

ひとで足りなくて扱いとかも結構酷かったですか?

• 6月10日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

扱いすごかったですよ。
    妊娠中の検診の際、血糖値を調べるのに、ごはんを抜くことを伝え忘れたり、お風呂の時間や退院の時間を伝え忘れたり。やれやれでした。(>人<;)
    その割には看護師の態度がびっくりするような感じです(。-_-。)
    後、生後3日は母乳しかあげれないらしくて、絶対ミルクくれませんでした。母乳でないから子供に黄疸がでましたよ(>人<;)
    私なら個人病院なら、少し離れても善通寺の谷にいきますね。

• 6月10日
  •  りい

りい

そうなんですか?
    ひどいですね…。
    ちょっと考えます😨

• 6月10日
ちん

遅くにすいません…
先日井下病院で出産しました。
私も看護師の対応が悪いと聞いていましたが、出産〜退院するまでの1週間、私は不快に思うことなく過ごすことができました☺️
産後すぐの母乳量が少ない時は、ミルクのかわりにブドウ糖をもらって飲ませていました。夜中でもナースコールで頼めば持ってきてくださいます。
出産時も無理ばかり言う私でしたが、嫌な顔せず丁寧に対応してくださり、私は井下病院で出産してよかったと思っています😊

人間ですし合う合わないはあると思いますが、私は看護師さんのくだけた話し方が、相談も質問もお願いもしやすくてよかったな〜と思いました♪♪

質問内容と全然違うし、長くなってしまってすいません…🙇‍♀️

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    出産おめでとうございます🙇

そうなんですね😃

• 6月26日
  • ちん

ちん

ありがとうございます😊

もし何か気になることがあれば聞いてください😊

• 6月26日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇

早速、陣痛時の電話対応や出産後対応良かったですか?

あと、私は一人めは違うところで産んだんですが感染の心配や初日ナースコール渡してくれなかったりいろいろあったのでそのようなことはありましたか?

• 6月27日
  • ちん

ちん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    私は破水からなので陣痛時の対応はわからないので申し訳ありません…
    私の話をさせていただきますと、
    少量だったので破水か尿もれかわからず電話→「少し様子みてください、少ししてかけ直します」との返事→電話切ってすぐに、多めに破水したためすぐ電話→入院の準備をして病院に来るよう指示あり病院へ向かう。
    という感じでした。朝方で忙しそうな雰囲気はありましたが、ちゃんとした対応だったと思います😊
    病院についてからも待たされることなくすぐ対応してくれました♪

出産時、途中から無痛にしてください!と急に頼み無痛にしてもらったのですが、ちょうど先生もいる時間だったからなのかすぐに処置してくださいました。
    出産後分娩室で2時間過ごすのですが、家族が会いにきてくれた以外とても暇だったので、赤ちゃんを抱いたまま主人と分娩室にあるテレビを見ていました😄
    出産後の対応で辛かったのは体に貼られているテープなどをベリベリ剥がされたことくらいですね…😭汗もかいて良くひっついてるのですごく痛かったです笑

• 6月27日
  • ちん

ちん

長くなってしまったのでわけました😅

ナースコールについてですが、破水して病院に行った時からずっとついていましたよ!何かあったらすぐ押してね〜!って言ってくださり気がねなく使えましたよ😊
    病室もベッドも広いので面会に来てくれた時も窮屈に感じることもなかったです♪

感染症については私は特に気にならなかったです!(私の性格の問題かもですが…笑)
    生まれた次の日の朝から母子同室になりましたが、朝2.3時間詰所に行くだけで他は基本部屋で一緒にいるので、私も赤ちゃんも、自分の面会の人以外会うこともないですし、自分もほとんど部屋から出ることなかったので特に気にならなかったですね😊

りいさんは前回どんな所で感染の心配をしましたか⁇

• 6月27日
  •  りい

りい

ありがとうございました🙇
    感染は分娩室に雨漏りがして、水が降りてきたり等です😞💦
    後は、カンガルケアーするのや、胎盤見せて欲しいなどのバースプラン忘れられてて捨てられてたりなどいろいろひどかったので…。

• 6月27日
  • ちん

ちん

それはひどすぎますね😰😰

• 6月27日
  • かな

かな

急な質問すいませんm(._.)mすごくあたしも気になってた事などをお答えされていたので、、m(._.)m
    あの、井下病院は出産してすぐに赤ちゃんを抱っこさせてもらえるのでしょうか?カンガルケアー?って言うのですかね、お答え頂けるとありかたいです、よろしくお願いします。m(._.)m

• 7月1日
  • ちん

ちん

遅くなってすいません(´・ω・`)
    出産後すぐパジャマのボタンを外されて、短い時間でしたが抱っこしました!

• 7月1日
  • かな

かな

お答え頂いてありがとうございますm(._.)mそうなんですね、安心しました、

• 7月2日
  • ちん

ちん

どういたしまして☺️

• 7月3日
  •  りい

りい

再度質問すいません。助産師外来は言ったことありますか?

• 7月3日
  • ちん

ちん

助産師外来は行ったことないです😥
    すいません…😥

• 7月3日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    因みに井下は出産金は直接支払い制度の方ですか??

• 7月3日
  • ちん

ちん

直接支払制度でした!

• 7月3日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇

出産はまだ先ですがいろいろドキドキです😅

一人めの時がひどかったので今回は期待&不安です☺

• 7月3日
  • ちん

ちん

どういたしまして☺️

2人目はお産にかかる時間短いと言いますもんね!期待&不安わかります🙂
    どうか安産でありますように☺️

• 7月3日