※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
妊娠・出産

出産祝いについて、妹のお姑さんからお祝いをいただくことについて悩んでいます。関係は良好だが、お祝いを受け取るのが適切か不安です。

出産祝いについてお聞きしたいです。
このたび、第2子を出産しました。

わたし自身は2人姉妹で、妹がいます。
妹も結婚しており、こどもが1人います。
わたしの第1子と妹の子が、1ヶ月違いの生まれでもうすぐ2歳です。

で、質問の出産祝いについてですが、妹のお姑さんから、わたしのこの度の出産にお祝いをしたいと言われています(妹を通して聞いています)。
第1子の時も病室にお見舞いに来ていただいて、お祝いを頂いていています。
妹とお姑さんとの関係は良好。
わたしとは滅多に会うことがありませんが、妹の子の誕生日会や、合同で行なったクリスマス会など、こどもの行事には会ったり、お姑さんの実家でとれた新米のおすそ分けをいただいたりする程度ですが、もちろん関係も問題ないです。

そんな関係の方なんですが、病室にお見舞いに来ていただいたり、お祝いをいただくのって「やりすぎ」になりますか?
わたしももちろん、前回も「お気持ちだけで」とお断りしましたがぜひにとのことでいただいきました。
今回も同様ですが、やはりぜひにと言われています。
お祝いごとですし、先方のお気持ちをむげにするのもどうかと思い、いただいておいて、また何か機会があればお返ししていけば良いかなと思っているのですが(もちろん、出産祝いの内祝いはやります)。
実母が快く思っていないようです。
出しゃばり過ぎといったところでしょうか。

みなさんは、この関係でお祝いをいただくことをどう思われますか?
長文になりましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ちびた

ありがたくいただいて、きちんと内祝いを送れば何の問題もないと思います(^^)
妹さん、素敵な所に嫁げて幸せですね!!
うちは息子が生まれた時義母のお友達が4人程お祝いをくれましたよ。
もちろん私は会った事もなく、旦那はそのうち2人は「小さい頃よくお世話になった」という感じの人でした。
失礼ですが、お母さんの心が狭いというか・・・
お祝い事を気持ちよくしてくれようとしているのに、何でそんな事言うんでしょうね?
妹さんに対するやきもち?

• まろこ

まろこ

回答ありがとうございます!
    お祝いごとですし、問題ないですよね。
    あまりむげにお断りするのも、妹とお姑さんの関係もあるし、どうかなと思ったりします。
    実母は、おそらく、ちびたさんがおっしゃるように基本はヤキモチだと思います(^^;)
    どちらにしろ、わたしと妹のお姑さんが直接的やり取りするわけではない(妹を通して)なので、「お気持ちだけで」とは伝えつつ、あとは妹と先方の良いようにお任せしようと思います。
    ご回答、参考にさせていただきます!

• 6月6日
88unlimited88

私も義姉(兄嫁)のお母さんから出産祝いを貰いました。
更に、義姉のいとこ?とても義姉と仲が良くて姉妹のように育ったという女性からもお祝いを貰いました…。

どうも私に対してと言うよりは、私の母が色々と義姉やそのいとこさんに色々とやってあげていたようで…

お祝いも直接私にではなく母に渡された形だったので断ることもできず(笑)

結局お返し?として内祝いプラスお菓子とお礼状を送りました。

お祝い貰えるのは嬉しい反面、どこかで線引きしないと大変ですよね(´-ω-`)

今二人目妊娠中ですが…次は断ってもらおうか悩んでます(´・ω・`)

• まろこ

まろこ

回答ありがとうございます!
    そうですね、お祝いごとも、どこまでという線引きも必要ですよね。
    ただ、いただく側としてはむげにもできず難しいですね(>_<)
    わたしも、「お気持ちだけで」と伝えつつ、もういただいてしまったら有難く受け取るようにしようかなと思っています。

ご回答、参考にさせていただきます!

• 6月6日