※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
子育て・グッズ

最近食欲がなくなった子どもについて相談です。食事をポイすることが多く、夜の食事が特にムラがあるようです。食事を作ってもポイされるとイライラしてしまうけど、成長過程だと思いながら格闘しています。体重が増えないので心配です。遊び始めたら切り上げてもいいでしょうか?

遊び食べ?食べムラ?参ってます。
最近までたくさんご飯を食べてた子が、全然食べてくれなくなりました。

手づかみ用のおにぎりやおやきは掴んですぐポイ
スプーンで食べさせたものは口に手を入れて出しちゃう
食事に飽きてというよりは食事を始めてすぐこれです。
たまに気まぐれで食べてくれた時はキャバ嬢ばりの大きなリアクションをして褒めてます。
バナナは食べてくれるのですが、食事をポイしてバナナだけ食べるってよくないなと思い今日は食事を切り上げました。

朝は比較的食べてくれて、お昼は保育園で完食(それでもポイしたりはしてるみたいです)
夜が一番ムラがあるみたいです。

ご飯をポイした時は目を見てきちんと注意してますが、一生懸命作ったものをポイされると本当に辛いしイライラもします。
深呼吸して気持ちを落ち着かせてますが…
成長過程のひとつだと言い聞かせながら格闘してますが、食事の時間が憂鬱です。

体重は9キロですが、4ヶ月くらい増えないので食べてほしいのですが、遊び始めたら切り上げでいいのでしょうか?

コメント

しんのすけ

わかります〜イライラしてもキリがないので諦めました💦
保育園で食べてるからいいや!って💦
遊ぶんやったらもう終わり〜〜って切り上げて、あまりに食べてないときはあとでまた一口あげてみたり😀笑

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます!
    共感して頂けてよかったです…
    確かに、保育園ではおかわりとかもしてるみたいで💦
    なんで?って感じです笑
    たぶんわたしこわい顔してるんだろうな〜笑

• 6月7日
こむぎ

ちょっと前に私も悩んでましたー!
遊び始めたり、どうしても食べない場合は切り上げていました。
うちはやわらか〜く煮たらまだ食べてくれました。それから、サツマイモメインでそのほか野菜を色々ぶっ込んでポタージュにしたものとかも食べてくれました。まるで離乳食初期のような代物なので情けなくなりましたが😓
保育園に行き始めて1ヶ月ぐらいで始まったので、今から思えばママの気を引きたい行動の一種だったのかなぁと思います。

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます!
    そうですね💦全然食べないので切り上げるのも躊躇してましたが、ちょっと試してみます。
    うちも汁物とかは飲んでくれるのでポタージュあげてみます。
    うちも保育園行き始めて2ヶ月くらいです。
    気を引きたいのかなぁ、そのうち落ち着きますかね😣

• 6月7日