※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

離乳食の野菜を毎日変える必要はありません。2日間くらい同じ野菜をあげても問題ありません。野菜を変えるタイミングは自由です。

いつもお世話になっています。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいるんですが、今月から離乳食をスタートしました❗
野菜を明後日くらいから食べさせてみようと思うのですが、あげる野菜は毎日変えてあげたほうがいいのでしょうか? それか2日間くらいは人参、1日ほうれん草みたいな感じでいいのでしょうか??

野菜を変えるタイミングをどうされてますか(>_<)💦

コメント

∞まぁみん∞

野菜は2日ごとに変えるといいですよ。
まずは2日間アレルギーなどの反応を見てあげて次へ行くといいですよ。

★葉っぱ★

最初のうちはあまりコロコロ変えるよりも、数回、数日事でいいと思います♪
1度目は嫌がっても、3日めには喜んで食べたりしますよ♪

ちなみに、赤ちゃんは何百日もミルクだけで過ごせるように、赤ちゃんにマンネリは無いそうです。

一般的や野菜はほとんどアレルギーとか無いですが、心配な素材も2日以上続けてあげないと一回目より二回目に食べた時の方がショックをおこしやすいそうで、特定するために、初期のうちは毎日色々変えなくてもいいみたいです☆

もんちゃん

私は、食材の味に慣らす為に、一つの食材を2〜3日あげてますよ!(^^)
なので、1週間で約3種類の野菜をあげています。

ちなみに、初めて食べさせる時は、アレルギーが出ても病院受診しやすいよう、平日の午前中にあげるようにしています!

meG🌠

野菜は2日続けてあげて、アレルギーが出ないか確認してからまた次の野菜をあげています
なので、基本、2日交代でやってます
その2日目に例えば新たに豆腐をあげたりして新しくあげる食材同志、被らないようにして、何でアレルギーが出たのかわかるようにしてます☺

野菜を変えるタイミングは
うちは色んな野菜を食べてもらいたくて、2日交代なのですが、いっぱい作っちゃった時や、2日分しか作らなくてひとつを破裂させてしまったときには有るものをあげてます

まるこ

回答ありがとうございます!!
二日ごとですね(*^^*)
試しにやってみます!

まるこ

2~3日ですね!
うちも午前中にあげてみます(*^^*)

まるこ

今でさえ、なかなかレロレロしてお粥もあげにくくて(>_<)💦喜んで食べてくれると嬉しいですね✨

アレルギーとか恐いですよね。
様子を見て進めていきたいと思います✨

まるこ

分かりやすく書いてくださってありがとうございます!!
私も同じ方法でやってみます(*^^*)