※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

神奈川県茅ヶ崎市北部の幼稚園について、預かり保育の時間やカリキュラム、先生の様子、毎月の費用を教えてください。

神奈川県茅ヶ崎市北部の幼稚園のおすすめをお聞きしたいです!

・預かり保育の時間
・カリキュラムの特徴とお子さんの反応
・先生たちの様子
・保育料以外にかかる毎月の費用

を知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

回答じゃなくてすみません😭
なかなか回答ないですよね、、藤沢、茅ヶ崎あたりの人あまりいないんですかね😭
友達の子供は何人か、マドカに入れてますよ😊運動に力入れてるみたいです‼️

T

マドカ、やまゆり、やまゆり第二は同じ系列なのでやってることは大体同じです。

バスがなく降園時間が1時間遅いのはやまゆりです。
やまゆりだけは毎週剣道朝練、授業があります(第二は鼓笛隊が有名らしい)

参観は茶道、剣道、体育、英語などほとんど同じ担当の先生が回ってそうです(と思ってます)

預かり保育は大体どこも同じで、当日に預かり申請も可能、(降園時間後〜終わりは覚えてませんが18時過ぎまでやってるみたいです)
18時まで?は就労証明書が必要ですが、保育枠なら預かり無料、1号なら実費、新2号なら1日450円だかは助成されます。

固定費は大体1.2万くらいです(給食費込)
園によって入園料はそれぞれ異なります、制服やらも全部指定なので2人一気にいれたらほぼ50万なくなりました。
数年ごとに制服やら小物のリニューアル?で結構色々なものを買わされます


が、先生はとても優秀であそこの幼稚園の子は運動能力が段違いと人から言われます。
実際、参観を見るとこどもなのかと思うぐらい、小学校低学年より遥かに落ち着いてます

イベントもそこそこ多いです。
市民会館でガチの音楽祭、発表会があります。

あとはすみれ幼稚園の子とたまに出会いますが(バス通園ある)
週2-3回弁当があったと思います。
却下しました笑