※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

保育園でお迎え前に何をしているか、息子のためにどちらが良いか悩んでいます。

保育園でお迎えする前に夕食準備等をしている方、いらっしゃいますか?

私は間に合わないので、直でお迎えですが、ブログなどでそういう方を見た事があり…

・保育園でお迎え前に、仕事以外の家事は何をしていますか?

・子供が居ると、それらをこなすのは大変ですか?

出来ないんですけど、保育園から帰ってから夕食準備していると息子がめちゃくちゃ泣きながら待っているので、いっそ保育園に居た方が息子は楽しいのでは?と思ってしまう時があります😭

そして、実母が来月からたまになら手伝ってくれるのですが
(私が帰宅するまでの1時間)

・保育園に早く迎えに行って貰う
・保育園に迎えに行かずに夕食準備をしておいて貰う

で悩んでいて、こんな質問してみました。
どちらが息子にとって良いかなぁ。

コメント

むむたん

こんにちは😃
あたしの友達は5時に仕事が終わったらお迎え行かずに、お家に帰ってご飯を作ってから6時にお迎え行ってますよ^ ^

ちょみ

私は朝作っておいて、仕事終わってお迎え前にあっためておいてから迎えに行ってます。
うちも帰ったらごはんくれ騒動が起こるので、、

お母さんのお手伝い心強いですね。わたしだったら夕食準備を頼みます!!

じゅあん

一旦家に帰って夕飯の準備とアイロンがけをしています。
子供が寝てからある程度準備しますが、45分あるので作ってお皿に盛って保育園に行きます。相手しながらだと時間がかかり、もっと遅くなるので不機嫌になります。アイロンは子供がいると危ないのでしています。

deleted user

全然質問と関係ないのですが、そんなことできるんですか!?羨ましいです✨
わたしの地域の話ですが、それは「保育を必要としている状態」とは言えないので禁止されています😭😭

  • mama_@

    mama_@

    禁止されていても、バレなきゃOKな場合(黙認
    と、
    息子が通う保育園では、早くても16時に迎えにくるように言われるので、時短で迎えに行くと16時前になっちゃう方は家事してから迎えに行かれるのかなぁと思います

    • 6月5日
  • せみさん

    せみさん

    私は預けてはいないですが、保育関係の仕事をしていました。私が働いていた地域でも、買い物袋を持って迎えにきたお母さんもかなり悪印象にとられていました。あとは、仕事が休みの時は預けるなとかもありました。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりそうですよね💦
    働きたくても保育園に入れられない人もたくさんいるのに、買い物や家事のために預けるってちょっと…😢
    バレなきゃいいって考えも、子どもを教育する身としては、お手本にはなれないなと思います。。

    • 6月5日
  • mama_@

    mama_@

    私の住んでいる地域は、田舎なので働いてさえいれば保育園に入れてしまいます。
    だからか、色々緩いみたいですし、時間割のような物があるので16時までは迎えに来ないでと言われます。(朝も9時までには来てと)

    私は通勤時間が長いので家に寄る余裕はないです💦

    もしかして、緩い地域なのかもしれないですが、そうでなく保育園激戦区だと入れなかった人は悲しいですよね💦

    • 6月6日
deleted user

前の日の夜か週末に何品か作り置きします!

YU0123

私は一刻も早く(笑)息子に会いたいのでとにかく最短でお迎えに行きます!最近は帰ったあとも機嫌よく遊んでてくれますが、保育園通い出した当初はぐずぐずだったのでその時はシリアルとか作り置きおかずとかとりあえず食べさせながら待っててもらいました!夕食の準備は基本週末か前日夜にしちゃうので盛り付けるだけです(^_^)
お母さん来てくれるならこまちさんが夕飯作れるし私ならとりあえず早くお迎えに行ってもらいます!