※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん♡
子育て・グッズ

授乳方法についての相談です。母乳とミルクの組み合わせや量に不安があります。母乳の出が減ることや搾乳機の使用方法についても質問があります。アドバイスをお願いします。

授乳方法について教えて下さい。生後14日になった赤ちゃんを育ててます。
入院中、母乳の出が良かったようで退院間近には50程出てました。
基本的には母乳メインで場合によっては混合にしてくつもりではいました。ただ母乳は栄養に良いしミルク代かかるから出来れば母乳で! と思っていつつも退院後寝不足と疲れで結局ミルクを買い、退院して5日程たってからは寝てほしい夜は母乳を片方それぞれ5分程にミルクを40又は50足したりして様子見てます。
最近は夜50足してます。

日中はなるべく母乳のみにしていますが、母乳は消化も良くすぐ泣いたり、寝ずにぐずったりするので、気持ち母乳を10分ずつなど長めに頑張り、私自身が眠気と疲れがある時はそれにミルクを30又は40足したりしてます。
なので日中も母乳のみ 又は母乳+ミルクといった感じです。

毎回母乳のみ だったり ミルクを足したり、しかもミルク足す量もバラバラで赤ちゃんに影響ないですか?
夜多いから物足りなくなったり…
あと夜は3時間〜4時間経っても泣かないです。

退院してから母乳のでる量減る事ありますか?
あげようとするとポタポタたれる事あるのでちゃんと出てるとは思いますが(゚∀゚)

それと産院では生後7日すぎたら100〜150でと言われましたが、ネットでは80〜100なので実際量わかりません。

それとやはり、ミルク代かかる&なるべく栄養の良い母乳をあげたいという気持ちから搾乳機をネットで頼んだばかりです。
搾乳機はそもそもどういう方が使用するのか…私のような者が使用する必要あるのか…?

母乳 搾乳機 ミルク などアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

としぼん

私個人の意見ですが…
私は完全母乳などこだわりは
ありませんが、
ミルクは経済的に大変なので
母乳で今育てています。
新生児のときはおっぱい
休めも兼ねて、ミルク&搾乳機で
絞った母乳をあげてました。
睡眠時間確保の為に
ミルクは少し足した時期も
ありましたが40ぐらいで
ほとんど母乳を絞りあげてました。
赤ちゃんの成長に個人差が
あるのと一緒でミルクや母乳の量は
赤ちゃんによって違うと
思いますよ。

搾乳機は凄く便利です!
子供を預かってもらうときなど
搾乳機で絞り保存したのを
飲ませてもらったり、
おっぱい休めにも助かりますし、
自分の母乳の量もはかれますし、
それこそ少し寝かせてもらうとき
絞っておけば旦那でもあげれますし、
質問に答えれているか
わかりませんが、なんせ
搾乳機は便利だと私は思います!
寝不足で大変ですが
子育て、お互い頑張りましょう(´ω`)

• りん♡

りん♡

やはりミルクはお金かかるから考えもんですよね…
    かといって母乳のみだと自身が疲れますし。
    ミルク足しても40くらいだったんですね!
    睡眠時間確保して大事ですね!
    搾乳機色々便利そうですね、届くの楽しみです( ◠‿◠ )
    ありがとうございます!

• 6月6日

先輩ままさんに言われたのは
まだまだ母乳も赤ちゃんのリズムと
合わないし、軌道にのるのは3ヶ月って思った方がいいと言われたので
私も辛い時はミルクに頼ってます(*´︶`*)❤︎
ですが、生後7日で100から150というのは多い気がします😅でも、赤ちゃんによってなんですかね?
私は小児科の先生に
混合であれば、1ヶ月検診までは
母乳+ミルクは80くらいまでを1日8回くらいが目安と言われました!
それで今、娘は平均ど真ん中ですよ(*⌒▽⌒*)
搾乳器は、授乳の時間が合わずにおっぱいが固くなってしまったときに使ってます!!

• りん♡

りん♡

3か月はかかるんですね…それは完母希望だとしても、その間はミルク足してても問題ないって事ですよね?、例えば毎回の母乳の後にミルク足してたら、その約3か月の間にミルク慣れしないんですかね(゚∀゚)?

ミルク量多いですかー!
    一か月までミルク80なんですね、じゃあ私は夜、ミルク量50に母乳計10分位だから少ないのかな…
    それで寝てくれてるけど、母乳も含めミルクも少なくはないかも心配です(°_°)

搾乳機、おっぱいのケアの為にも良さそうですね!

• 6月6日

退会ユーザー

ミルク足してても問題ないと言われましたよ🎵ただ、昼間とかはなるべく母乳あげてます!
    ミルク50で寝てくれてるなら
    母乳が足りてるということですよ!
    大丈夫です✨自信もってください!
    母乳もきちんとあげていたら
    ミルク慣れはないんじゃないかなー?って思います!
    逆に、母乳しか飲まない!ってなってしまうと
    お母さんに何かあった時に
    飲めるものがなくなってしまうので
    ミルクも飲めた方がいいと思います✨
    実際に私のママ友でいました😭母乳しか飲めない赤ちゃん😭

• 6月6日
  • りん♡

りん♡

ミルク足してて問題ないんですね!
    昼間に母乳…無理なく頑張ろうと思います^_^
    50で寝るなら足りてるとみていいんですね、色々わからない事だらけで不安ですが少し自信もてました!✨
    母乳しか飲めない赤ちゃん…それは大変ですね(°_°)
    程よくミルクも使用して慣らしてみます💪

• 6月6日

こんにちはー!
わたしも同じ感じでした!
母乳メインでと思ってましたが退院後はミルクのほうが楽なような気がして、ついついミルク足してました\(>_<)/
ミルクだと腹持ちがいいから長く寝てくれるとゆうこともあり、、、
母乳も最初片方ずつ5分吸わせてミルクを80あげる感じでした!

でも生後25日あたりからミルク代がすごくかかるようになり(わたしの赤ちゃんは大きめでだいたい140飲んでました!友達の同じ月齢の赤ちゃんは100でした)なのでなるだけ母乳で頑張ろうと思い、それからはほぼ母乳です!
母乳は腹持ちが悪いのか昼間は寝てもすぐ起きてしまって大変でしたが、1ヶ月半ころから起きてても1人でご機嫌でいるので、だいぶ楽になりましたよ♪

夜はたくさん寝て欲しいので寝る前の1回ミルク160あげてます!

わたしも搾乳気購入しましたが、赤ちゃんが飲んでくれるとその後3時間は張らないので、
あまり使ってないです(´・ω・`)
わたしの姉は胸に血管が浮き出るほど巨乳になって、オッパイもたくさん出ていたので(搾乳してもしても溢れる感じでした)搾乳器手放せませんでしたが、わたしには必要なかったなぁと思います。

• りん♡

りん♡

お遍路遅くなりました(>人<;)
    まさにわたしと同じ感じですね!
    なるべく母乳と思っていてもミルクだと良く寝てくれて楽ですもんね💦
    母乳5分ずつのミルク80は退院してから新生児 生後25日になるまでですか?
    母乳に足すミルク量がいまいち…私は母乳に、日中40 夜50な感じでミルクあげてますが、それで寝てくれるなら問題ないのかな。。
    それぞれ赤ちゃんにもよるでしょうけど、足りてなくて体重があまり増加してないのかな….とか不安になります(°_°)

今はほぼ母乳なんですね!
    起きててもご機嫌…それならミルク代もかかるし私も今後そうなれたらな(゚ω゚)

搾乳機は人それぞれによりそうですね⭐️

• 6月6日

退会ユーザー

下に変身しちゃいました。
    すいません(笑)

• 6月6日

今のミルクは栄養もいいので、ついつい甘えちゃいます(*´ω`*)

はい!生後25日くらいまで入院してた時と同じように母乳5分+ミルク80あげて、それでも泣いて寝ない時はさらに追加でミルク40あげてました!

そうしたら1ヶ月検診で赤ちゃんの体重がすごか増えてて、あげすぎと言われました(笑)

ちなみにわたしは産後2週間ほどしてから家に市の保健師さんが来てくれて、育児の悩みを聞いてもらったり、赤ちゃんの身長や体重を測ってもらったんですが、りんちゃん♡さんがお住まいの地域ではそうゆうのは無いんですかね?
わたしはその時は体重の増えなど色々なお話ができてよかったですよ♪

母乳+ミルク40なんですね!
ミルク飲んで、気持ちよく眠ってくれるなら大丈夫だと思います!
お腹が空いたら起きると思うので(*^^*)
わたしもりんちゃん♡さんと同じように体重の増えが不安でした!でもとりあえず1ヶ月検診までは泣いたらミルクあげるとゆう感じでしたよ♪

母乳だと頻繁に飲ませなきゃいけなくて大変ですが、慣れました(笑)

りんちゃんさんも赤ちゃんの飲む量が増えていけば徐々に母乳の量も増えると思いますので、焦らず頑張って下さい(*^^*)