※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。授乳で悩んでいます。哺乳瓶で練習後、直母に移行したいが、吸わない状況です。どうしたら直接吸えるようになりますか?

生後1ヶ月になる女の子を育てています。
授乳のことで悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

入院中から乳首が小さく硬く吸いづらいという事で、ハード保護具を使っていました。3週目にソフト保護具を購入し、やっと落ち着いて吸えるように…✨でも、吸い始めがぐずりで大変なので、哺乳瓶で何口か吸ってから、ソフト保護具で授乳している状態です。

ですが、そろそろ直母にしたいと考えています。練習しても全く吸ってくれないのですが、どうしたら直接吸えるようになりますか?

コメント

K

私もそうでした〜(^^)
一ヶ月半頃くらいまで直母で吸ってくれませんでした。
とくに練習もしてませんが吸う力も強くなった頃試してみたら吸ってくれて今でも完母でやってけてます♡

• ぽこまま

ぽこまま

練習しなくても、成長するにつれて、吸えるようになるんですね(^^)!期待して頑張ります✨

• 6月5日
うしねこちゃん

お乳がぽたぽたたれて出てくるくらいまでおっぱい柔らかくして、お乳が出ている状態で直接吸わせてみては?^ ^

お乳が出てないからグズるという可能性もあります^_^

• ぽこまま

ぽこまま

ポタポタ垂れていても、もう頑固に嫌がってしまって…。
    哺乳類慣れしてしまったのでしょうか?

• 6月5日
ちっち

わたしも同じです!
1ヶ月前ぐらいまでソフト使ってました〜!!

練習方法が同じでしたらすみません(><)
わたしは、何分か保護器を使って吸わせてから途中で直母にすり替えてって言うのをやってましたよ😊
例えば片方5分なら最初の2、3分だけ保護器、残りは直母というかんじです!慣れてきたら保護器1分にしてみるとか、そこをだんだん短くして直母になりました✨
今は母乳よりの混合ですが( ˙ᵕ˙ )

頑張ってください🙌

• ぽこまま

ぽこまま

すり替え作戦しているのですが、保護具を取ったのが分かるみたいで、舐めたり吸ったりもしてくれず、大泣きの状態です😢

• 6月5日
micro

もうすぐ2ヵ月なる娘育ててます!

私も乳首が短くて硬くて娘は全然吸えず、
1ヵ月検診までずーっとニップル使ってました!

助産師さんに母乳だんだん少なくなってそのうち出なくなるよ!と言われたのでその日から少しずつ特訓しました!

娘はニップルに慣れていたのではじめのうちはギャン泣きでしたよ(笑)
最初はニップルつけて吸ってもらって少し乳首でたところでニップル外してあげてみたり、乳首をマッサージしてから乳首が柔らかくなったところであげてみたり…。
娘は2〜3口モグモグして考えてちがーうと泣いてたなぁ(笑)

夜中の授乳はきつかったのでニップルで、
日中だけニップル外す特訓を続けて、1週間で完全にニップル外すことできましたo(^-^)o
日中も無理せず、嫌そうだったら
全然ニップル使ってやってました(笑)

ベビちゃんも吸う力がついてくると思うので
焦らずゆっくり自分とベビちゃんのペースで
やっていけばいいのではないでしょうか(*'ω'*)?
そのうち必ず吸えますよ♡

• ぽこまま

ぽこまま

そうなんですね😊🍀
    焦らず練習してみようと思います*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 6月5日
も

私も1ヶ月になったばかりの男の子を育てていて、扁平乳頭のためずっとソフト保護具を使って授乳していました。そしてちょうど昨日から直母に挑戦しはじめ、今日は直母だけで授乳できました。

とても機嫌が良い時間に、初め保護具でしばらく吸って乳頭が出て赤ちゃん自身も吸うのに慣れてきた頃、保護具を外して乳輪の外ぐらいを親指と人差し指で潰すようにつまんで赤ちゃんの口に入りやすい形にして、何回か口元へ持って行ったらくわえて吸いついてくれました。大きい口でくわえてもらえるようにしました。

直母できた瞬間、とても感動でした(^_^)保護具一枚だけで吸いつき感も密着度もこんなに違うんだと授乳の時間が少し楽しくなりました!頑張ってください!