※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談。手取り21~24万で残業規制あり。現在2万円支給。節約中で旦那のモチベーション維持が課題。最終的にどれぐらいが適切か検討中。

旦那のお小遣いについて。
旦那の手取りは残業によって
異なりますが21~24万です。
前は残業をした分だけ貰えていて
26.7万ぐらいでしたが
規制が入り60時間分までしか
残業できずあとはサービスです\(_ _)

今は2万円あげています。
お弁当、飲み物持参。
使うことといえば飲み会ぐらいです。
飲み会も多くて2回ぐらいで
上司と行くのであまりお金も出さずに
済んでいるのですが、毎月2万が
手元に残らないらしいです。

昨日旦那になんでそんなにお小遣い
使うことがあるの?と聞くと
ネットでちょこちょこ買ったりしてるからかな?と言っていました。

正直我が家は給料23万以下のときは
赤字です。
節約しまくって私のお小遣いは
もちろんなし。遊びにも行かず化粧品だってもう何ヵ月も買ってません。
食費も2万ちょいに押さえスーパーをはしごしたり…。
もう減らすところがお小遣いしかないのです。

我が家は美容室は別途であげてたんですがまずは美容室代をお小遣いで賄ってもらうようにしようと思います。

旦那のモチベーションも下げたくないのでまずはこのやりかたでやりますが
最終的に減らすとしたらどのぐらいが妥当だと思いますか?

ちなみに家計簿は毎月見せてます。

※私もじきに働く予定ですが今すぐは無理なのであなたが働けば、、とかのコメントはなしでお願いします。
もちろん働いてないのでお小遣いは0です。年に1度、美容室には行かせてもらってます。。

コメント

うちは20.5~23万円で上限月17000円を分割で渡してます!
主人が提案してきたので給料日に7000円、なくなったら5000円、またなくなったら5000円みたいな感じにしてます(*^^*)
お弁当とお茶は毎日持って行ってて、タバコと3ヶ月に1回の散髪代はお小遣いからです。

退会ユーザー

減らすとしたら15000円までですかね?
    うちはこれ以上、下げられたらモチベーション下がると言われたのでしばらくは17000円までです。

• 6月5日
scyママ

うちは、お小遣い一万円です。
主人もお弁当は持っていってます。
そして、飲み会も月に2〜6回あります。
足りないと言われても、うちはお金の使い道を話して、どこにお小遣いをアップできるお金があるか話します。
そうすると、ないね…と渋々納得。

ちゃん♡

うちは21万手取りでお小遣いは
タバコ4400円
床屋 4500円
お菓子2000円
ジュース2000円
です笑
15000円ぐらいが妥当かなと。

まぁ

うちも残業や出張によって主人の手取りは28〜32ぐらいですが、子供が生まれてからは、食費として渡している1万円以外にお小遣いはあげてません。

飲み会はかなり少ない会社だし、電車通勤が主人だけなので同僚と飲んだりもなく、激務で使う暇もないようです。

衣料については靴下に穴が開いたとか、パンツのゴムが伸び切った、仕事用の靴がもうボロボロのときぐらいなので、その都度一緒に買いに行くかネットで買います。
でも私が仕事復帰したので今月から5000円あげることにしました。

手取りが変動するならそれに合わせて金額を決めたらどうですか?
うちは一時期そうしてる時がありましまたが、とても合理的だと思います。

• まぁ

まぁ

ちなみに美容室は結婚式に呼ばれてるときぐらいで、基本私が切ってます

• 6月5日

貧乏なんで1万しかあげてません😂笑
美容室も 1000円の所に行かせてます。笑
もちろん 美容室、
飲み代もお小遣いからです。笑

タバコはやめさせましたw
お弁当と水筒は持たせてます!😖