※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみママ
ココロ・悩み

義弟との同居が苦痛。様々な問題があり、イライラが募り生理的に受け付けない状況。旦那や姑の対応も不十分。第3者から見ておかしいと感じている。

義弟との同居が苦痛です。
旦那の実家に、姑、旦那、私、3歳娘、1歳息子、義弟との同居です。
元々義弟以外で同居していましたが、全く問題なく平和に生活していました。
去年の11月に義弟が仕事を辞めて帰ってきて同居を始めました。

・朝は起きない
・無職、職安は失業手当をもらうための最低限しかいかない。すでに失業手当は切れているが職安には行っていない。
・1日に風呂に2、3回入るのでTシャツや下着の洗濯物が人の2、3倍。洗濯する干す畳むは全て私
・変な時間に起きてきて姑に「ご飯!」というとご飯を用意してもらえる。食べた茶碗は流し台にポイ。洗い物が終わっていたとしても自分の分だけでも絶対に洗わない。
・タバコ臭い。自分の部屋で吸うので2つ隣の私達と子供が寝る部屋がタバコ臭い 。
・自分は鬱病だ。ストレス性難聴になったので休養しているという。
・でも地元のお祭りには参加。毎週飲んで夜中に帰ってくる。
・毎日のようにコンビニでアイス、お菓子、ビール、チューハイを買って部屋で隠れて食べている。
・私や姑が作ったご飯を食べる前に匂いを嗅ぐ、一口も食べる前から焼肉のタレや醤油をドバー。この前はあんかけ丼を作ったら上からごはんですよをドバーして食べていました。決して味が薄いわけでもまずいわけでもありません。

これでもざっくり上げた程度です。
イライラが募り生理的に受け付けなくなって毎日胃が痛いのと、前髪にハゲができました。

姑は一切怒りません。
旦那は何度か注意していますが言われたときに少し良くなる程度です。最近は私が「もぅ無理。精神的に限界」と言うと「なにかされた?」と言われます。なにかされたんじゃなくて普通に考えておかしいだろ。仕事させろよ。家から出せよって感じです。第3者から見てどう思われますか?私が1人でイライラしているだけでしょうか…

コメント

さなお

それは大変ですね😫辛すぎます😢
同居をやめるというのは旦那様は反対なのですか??

• なみママ

なみママ

コメントありがとうございます。
    反対ではないです。ですが、元々はアパートに住んでいて子供が小学校に上がる前に戸建てを購入したいと言うことでそれまでの間アパート代を節約ということで同居していました。
    私が苦痛を訴えるようになって少し早めに家を建てようとは言ってくれますが具体的な目処はたっていません。

• 6月5日
tokotoko

いやーー。わたしも無理です。
書いてあることをそのまま紙に書いて旦那さんにいい、ストレスで髪も抜けてきた。
このままなら、家族で別居しようと提案はどうですか?
それじゃぁ、いつ出ていって自立するかも明確じゃないですし、血が繋がってる訳じゃないですから、許容範囲こえてますよ(T ^ T)

• なみママ

なみママ

コメントありがとうございます。
    書いてあることはその都度旦那に話しています。旦那も時々、義弟に注意しています。上の子が小学校へ上がる前には家を買う予定でしたが、私が苦痛を訴えるようになって旦那は少し早めに建てると言ってくれますが具体的な目処はまだたっていません。

• 6月5日
りん

第三者から見てもおかしいと思いますが、多分そういう話じゃないですよね。その家の中だとなみママさんの意見がマイノリティになっちゃうんでしょう。
きっと姑からすれば可愛い息子なんでしょうし、旦那さんも弟が可愛いのかな。

追い出すのは難しいと思います。
別居するか、更生を期待して義弟に病院でカウンセリングなど受けてもらうか…

なみママさんの体調などは大丈夫ですか??限界が来る前に時々息抜きしてくださいね。

• なみママ

なみママ

姑は元々穏やかな性格ですが八方美人な所もあり、自分が悪者になりたくないという部分があり中々怒れないんだと思います。
    旦那も注意はしてくれますが、結局は義弟が変わる気がないのでどうにもなりません。
    どうして義弟を家から出さないのか、自立させないのか私には理解できない状態です。

心療内科、皮膚科(前髪のハゲの部分)にかかりたいと思っていますが、幼稚園児と未就園児のため付きっきりで自分が病院に行く暇はない状態が続いております。

• 6月5日
ぱんだ

そんな状態に耐えているなんて尊敬します😭
義弟が出ていく目処も立たなそうだしなみママさん達がマンションを借りたりは出来ないのでしょうか?🤔
もしくは義母も交えて義弟の態度について話し合えたりしないですか?💦

さときち

びっくりしました。
主さんにとっての義弟がまさに私のおじ(父親の弟)のようです。

父方の祖父母、両親、私と妹で同居していました。
おじが仕事を辞める度に帰ってきては、ひたすらグータラな生活をしてました。

朝起きないのはもちろん、家族内のルールなんて全くもっての無視。
私や妹がいるのにパンツ1枚で家中うろうろ、座敷が俺の部屋と言わんばかりに好き勝手。
タバコ、お酒、お菓子、ジャンプなどの週刊誌を祖母からもらうお金で買ったりして過ごしてるような人でした。
そして働いてもないくせに、家のことは全くやらないどころか祖母に対して飯!風呂!そんなことも出来んのか!などと暴言…。

おじのことや、その他 色々あって両親は離婚しました(;´Д`)
私は同居を辞めるのをオススメします…。

Yoshirin

うわー、最悪ですね🙌💦
今すぐに対処して欲しい、義弟さんが出て行かないのであれば同居をやめたいと言ってみてはどうでしょうか?
そうすれば旦那さんも本気を出すかもしれません🤔

ペケーニョ

そんな事ないと思います‼︎
私なら耐えられないです😭
何もしてないのに2回も3回もお風呂入るとか嫌がらせにしか思えないです💦
前からそんな人なんでしょうか⁇

今から別居は無理ですか⁇たぶんどんな人間でも旦那様、義母からすれば身内を悪く言われると反抗すると思うので義弟は悪くないし自分の家なので当然の権利だと肯定しておいて自分が耐えられなくてと言う感じで旦那様に言うのはどうでしょう😭⁈