※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが『ママ』と言うようになりましたが、バイバイやパチパチがまだできません。おすわりは上手ですが、ズリバイができないのは体の発達ののんびりさと関係しているのでしょうか?

『ママ』『バイバイ』『パチパチ』👏

生後10ヶ月になって2日経ちました。
空耳程度の『ママ』から10ヶ月になって、ちゃんと私に向かって『ママ』と言うようになりました

今日はお医者さんの診察で抱っこされた時に私を見て助けを求めるようにママーと言ったので、わたしをママと認識して言っているんだと思うのですが、もう出来てもいいはずのバイバイ、パチパチはほぼ出来ません😅

パチパチはおすわりしてるとき限定でたまに真似して自分の太ももを叩いてます😅

おすわりは上手ですが、まだズリバイもできず体の発達がのんびりなのと関連がありますか?
みなさんのお子さんは自然にできるようになりましたか?
バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみは手振り身振りでやってみせてます☺

コメント

ゆき

10ヶ月でママって言うのはスゴいですね✨
うちの子供は最近やっとママって言ってくれるようになりました🎵

• ミミリィ

ミミリィ

お子さん2ヶ月ですか?!
    上にもお子さんいるんですよね?
    2ヶ月でできたら天才ベビちゃん👶❤️
    個人差〜ですかねーなかなかできないので心配しちゃいます😭

• 6月5日
  • ゆき

ゆき

今1歳8ヶ月の息子が居ます。
    やっぱり個人差って大きいですよね😣

• 6月5日
kokin.13

うちの息子も10ヶ月です😊♪

ここ最近、急激に色々と
できるようになってきて、

バイバーイ!っていうとバイバイ
もしもーし?っていうと耳に手を当てる
おててトントン!っていうとパチパチする

高速ずり這いで、そこらじゅうを
移動したり、わたしやパパの膝や
腕に捕まってつかまり立ちをしたり💡

うちの息子も運動面は、のんびりさん
です😉✨

お話しは、
アヒルさんの真似は?っていうと、
んーがっ!って鳴き真似したり、
マーマー!って叫んだりします😆💦

ほんと、その子その子で
個人差ありますよね😮✨

お互い、これからの成長が
楽しみですね💓

• ミミリィ

ミミリィ

もしもーしできるのすごい😍
    姪っ子はでんわする絵本を見ながら1歳3ヶ月でできるようになってました☎️

ズリバイやつかまり立ちができるなら、全然のんびりじゃないですよー😭

今日の診察で、ズリバイができなくてもそんな心配することないよって言われたので、お子さんは全然のんびりじゃないですよー!私は ズリバイできないと心配しなきゃいけないでしょーマジかよー🤔って思いましたが😅

バイバイ、パチパチも心配ですが、期待して待とうと思います😭❤️

• 6月5日

9ヶ月ごろから徐々にいろんな仕草をしてくれるようになりましたが、周りの子を見ても早い時期からいろいろやる子、真似っこにはあんまり興味がなくてやらない子とか、みんなそれぞれですよ😃

バイバイとかは、1歳頃になるとだいたいの子がしてるな~って印象です!

• ミミリィ

ミミリィ

やっぱり個人差ですかねー🤔
    1歳ぐらいまでは気長に待ってみようと思います☺👌
    コメントありがとうございます📝

• 6月5日
はなめがね

ママは言いませんが、バイバイとパチパチはできてました。
9ヶ月でパチパチ→11ヶ月でバイバイ
いないいないばあは10ヶ月でやってました。
個人差ですね〜
うちはようやく自分で立ち上がれる時があるくらいの発達です。
ごちそうさまでしたはできるけど、いただきますは早く食べたくて出来ない事があります(^_^;)

ろもこし

同じ月齢です😊もうママって言うんですね!すごい!羨ましいです〜💕うちはパチパチもバイバイもしません…🤔そのぶん、あんよが少し始まってます。体と内面、交互に発達していくんですかね〜?😊

ままり

うちの子も今日で10ヶ月2日です✨
基本無口でほとんど喋らずまだあーとかうーとかしか喋らないので言葉遅そうだなーと思ってます😭
パチパチは8ヶ月、最近ばんざい、ばいばい、ないないができるようになって、ちょーだいと言えばものを渡してくれます😊
教えようとはしてないのですが、日頃のを見てるんだなーって感じです。
その時も基本無口です😂
身体の発達ははやく、もう2、3歩は歩いてます。
その子によってできること、できないことは個人差が大きいと思いますよ🙌

えり0908

うちも今10ヶ月です!
ママ、パパなど言葉はあまり喋ってくれなくて、エー、アー、ダーとかばっかです😂
でも朝、旦那を玄関で見送る時に、バイバイ!を毎日根気強気やってたら、最近バイバイできるようになりました♡パチパチ、ばんざい、いないいないばーができます✨

そして体の発達の方が言葉より早くて、すでに10歩くらいは1人でトコトコ歩いてます!個人差で色々ですね💕

りんりん

うちの娘もお座りは出来ますが
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちは
まだまだです(;▽;)
パチパチ、バイバイ、バンザイ、
はーい、タオルを使っていないいないばぁは出来るようになりました!
お喋りは、ぱぱぱぱ(パパ?)や
よいちょっ(よいしょ?)など
喃語なのか言葉なのかわからない程度にお喋りしてます(^^;)☆
ママを言ってくれるなんて
羨ましいですね♡
パチパチやバンザイなどは
それっぽい動きをした時に
パチパチ(バンザイ)出来るの?!すごーい!!って褒めまくってたら
出来るようになりましたよ!笑