※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポママ
妊娠・出産

悪阻で休みがちな妊婦が、職場の理解が得られずストレスを感じています。同様の経験やストレス解消法についてのアドバイスを求めています。

13w2dの初妊婦です。

6wくらいからずっと嘔吐はしないものの、二日酔いで車酔いのような吐きたくても吐けないみたいな悪阻が続いています。
先月からほぼ仕事を休み毎日寝たきりです。
休む時に会社に電話をすると、
土日もあったのにまだ良くならないのか?病院は行ってるのか?などと言われます。
妊娠中と言うことは伝えているのに職場は女性社員で妊婦したことがある人が誰も居なく、男性社員が多いので悪阻が病気ではないということで快く思っていない人が多くて毎日休み電話を入れるのも辛いです。
さらに無理をして出勤しても特に大丈夫?とか声を掛けてくれる人もいなく、以前までと同じ量の仕事をなんのフォローもなしでしています。
なので仕事中はストレスがかかるせいかお腹が張り辛さが増します。

みなさんはどの様にこういったストレスを解消していますか?
職場では理解を得られていますか?

コメント

みゆ

私は吐きつわりだったので、仕事中に吐いたり、目に見えてわかったので、ポポママさんよりはマシなのかもしれませんが、同じ感じでした。

私の部署は結婚してる子もいなければ、子供がいる人もいないので、かなり辛かったです。
他の部署のお子さんがいる方達が大丈夫??仕事してて!と気を使ってくれてましたが、自分の部署では肩身が狭く、毎日会社に電話かけるのもストレスでした。

嫌すぎて、私は途中で主人に電話してー!と懇願してお願いしてました!!!

• ポポママ

ポポママ

お返事ありがとうございます。

やはり経験者がいる、いないで気を使ってくれるか大きく変わるんですね。

ご主人が電話してくれたんですね!
    それは思い付きませんでした!
    私も主人に相談してみます!

• 6月5日
ymnnty

私は妊娠分かった時は副店長をしていてギリギリまで仕事を続ける気でした。
ですが、妊娠6週目の分かってすぐ出血があり切迫流産と診断され1週間休むように言われました。
仕事場はもちろん困るような口ぶり、でもお願いし休みました。
その後も復帰しては出血してまた休み。
私も休みをお願いする時辛く、きつくても様子見をして仕事行こうとしてました、そしたら主人に仕事とお腹の子どっちが大事なんだ、天秤にかける事じゃないと叱られました。

お腹の子を守れるのは自分だけですし、自分の身体のきつさが分かるのも自分だけです。
お金かかるけれど診断書貰ったり、お腹張ってきつい時は座らせて貰ったり。

私の職場は女性だけでしたが、20代前半の若い子ばかりで妊娠した経験がある子はいませんでした。
結局は妊娠中これだけ仕事配分が厳しいなら産まれてからも苦労しそうだと思い、7ヵ月で早めに退職しました。

• ポポママ

ポポママ

とてもお身体大変だったんですね(;´д`)
    責任のある立場でのお休みをもらうのは辛いですよね。

確かに自分しか守れないし、辛さもわからないですよね。
    お腹の赤ちゃんが一番大事ですもんね!

経済的に辞めることは難しいので、職場の理解を得るのは難しいと割りきって頑張ろうと思います!

• 6月5日

私は8ヶ月で、働いてましたが周りがおばちゃんばかりで優しく助かりました。その時は自分19だったので(T-T)

• ポポママ

ポポママ

出産を経験してるおばちゃんは心強いし優しいですよね。
    そのような環境で働けていたのは羨ましいです。

• 6月5日

退会ユーザー

工場だったので(T-T)ゆとりがありました

• 6月5日
  • ポポママ

ポポママ

私の会社的にはゆとりある会社なんですけどね~
    やはり働く人の人間性によりますね。

• 6月5日

退会ユーザー

ですよ〜(T-T)人によりますから

• 6月5日
ゆき

毎日辛い思いをされているんですね…、理解が得られないとほんと心苦しいですよね。
私の県だけなのか、妊婦さんが仕事する上での制度がありますよ^ ^仕事を早めにあがれるように時間調整してもらえたり(°▽°)何パターンかあった気がします!もし良かったら調べてみて職場に申請してみてください^ ^!休み!とまではいかなくても時間が短くなるだけでもお腹の張りも身体具合も違いますよ♪
私の職場は快く無理しないでと1週間休みをもらい今も半日だけの出勤にしてくださいます。それでも申し訳ないですがほんと周りに助けられてるなと日々実感です。無理して働くほどキツイものはないですよね。
お身体お大事に><お互い赤ちゃん守りましょうね👶♡

• ポポママ

ポポママ

制度が色々あるんですね!
    調べてみます!
    自分が気にするタイプだから余計かもしれませんが、ストレスが溜まらないように様子をみながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日