※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*kanachimo*
子育て・グッズ

北海道旅行に赤ちゃんと行く予定です。ツアーに当選し、アドバイスを求めています。北海道までは飛行機で、現地ではバス移動です。

来月、3ヶ月になる赤ちゃんを連れて2泊3日の北海道旅行に行く予定です✈︎

以前ダメ元で応募した北海道旅行のツアーに当選したことが出産後に分かりました✨
悩んだのですが、旦那と相談した結果、せっかくやし行こか!ということになりました♩

7月に3ヶ月の子連れ旅行、気をつけることやこんなのあったら便利!など、アドバイスありましたら教えてください😍💓

ちなみに北海道までは往復飛行機、ツアーですので現地ではバス移動、行き先は札幌・富良野みたいです。

コメント

行くのは自由だと思うのですが、ツアーだったら子どもがぐずったりしてもそのままバス乗り続けて行程も変えれないですが、そのあたりはどうするんですか?(;o;)
3ヶ月だとぐずぐずする子も多いですし、移動中ずっとぐずってたりしたら同じツアーの人たちからしたらしんどいかなと...
バスだと立ってあやすこともできないですし、母乳だと授乳するにも席でするんですか?(;o;)

• *kanachimo*

*kanachimo*

回答ありがとうございます。
    考えが少し甘かったかもしれませんねー…
    旦那ともう一度話し合ってみます!

• 6月5日
ゆき0629

赤ちゃんokもしくは歓迎なツアーなんですかね??

母乳なら授乳ケープ必須
ミルクならお湯、湯冷ましを切らさないように(どこで補充できるか、補充する時間あるか分からないので)
帽子、日焼け止め、虫除け
抱っこ紐(3ヶ月の時の旅行で忘れて大変でした笑)
お子さんが大好きで泣き止むオモチャ

あとは、ホテルのベビーベッドの確認、赤ちゃんが入浴okの浴場なのかどうか、御飯場所でのメニュー内容、椅子等の確認(椅子席でお互いラーメンまたはジンギスカンとかだと、赤ちゃん汁はね火傷があるので、。

とかですかね?

• ゆき0629

ゆき0629

質問と関係なくてすみません、、

バスツアーで赤ちゃんって、お膝ですか?長距離だからチャイルドシートある感じなんですかね?
    バスだと路線バスしか乗った事ないので、どうなのかなと(*´∇`*)
    今後の参考にしたいです♡

• 6月5日

*kanachimo*

皆さんの意見を参考に、旅行に連れて行くかどうかはもう一度考え直してみます!ゆき0629さんのアドバイスは今後のお出かけにすごく参考になります💕唯一、私の質問に答えてくださってありがとうございました!
    バスは、おそらくおひざの上になると思います💦

• 6月5日
  • ゆき0629

ゆき0629

グッドアンサーありがとうございます♡

私も3ヶ月のときに札幌(義実家)行ったので、つい回答しました(*´∇`*)
    ちなみに妊娠前に札幌→富良野(日帰りで札幌戻ってます)も行きましたが、帰りの車内は爆睡でした、、

1週間ほど、個人で大人×3、赤ちゃんで行ったんですが、荷物がヤバかったです(´;ω;`)

何かきになることあれば、お答えしますよ♡

• 6月5日
にじのママ

個人的には預けられるならお子さん預けてから行ってもいいと思いますよ(^^)
うちの両親もよくバスツアーに応募して当選して行ってますが、赤ちゃん連れだと厳しいかもしれないです💦
主におじちゃんおばちゃんが多く、子連れになると5歳くらいの子位からかなぁって感じです🤔
後ろにも前にも男性がいる中、授乳するのも…って思いますし、ミルクでも持っていけるお湯の量も限られるし…
オムツ交換なんて車内では無理ですしね💧

うちの姉が両親とバスツアー参加した時は、「ゆっくり楽しんでおいで(^^)」って事で、旦那のお姉さん家が預かってくれてました💡

子連れ旅行はいいと思うし、バスツアーも楽しいものなのでいいと思いますが、子連れには優しくないと思います😭

*kanachimo*

預けるのは現実的に難しくて💦
    連れて行くのはやはり厳しいかもしれませんね😅

• 6月5日
ゆな

3ヶ月の赤ちゃんをつれての2泊3日は厳しいと思います💦
7月で暑いですし体調崩してもすぐかかりつけの病院にいけないですし、なにより赤ちゃんに負担がすごいかかるとおもいます。。

その時期ですとぐずる子多くなってますしオムツ交換とかもすぐ出来ないですしお母さんの体力的にもかなりしんどいとおもいます。

*kanachimo*

考えが少し甘かったかもしれませんねー…
    旦那ともう一度話し合ってみます!

• 6月5日
moon

個人旅行なら赤ちゃんに合わせる事は出来るからまだいいとして、ツアーだと結構詰め込みむ行程でしんどくないですか?
娘が3ヶ月の時に1泊旅行しましたが、車で片道3時間弱でした。ホテルでゆっくりして少し買い物した程度です。

3ヶ月だと丸一日外出は相当疲れると思います。それと赤ちゃんが行くのは許可されてるのかな…

どちらかのご両親に譲った方が賢明だと思います。

*kanachimo*

もちろん確認済みで旅行会社的には3ヶ月の子供が同伴することは問題ないみたいです。
    預けるのはちょっと難しいと思うので、もう一度旦那と話し合ってみます!

• 6月5日

うちは横浜在住で実家が北海道、帰省や旅行で飛行機乗せたりしてきました。
今は車がないので、電車にも頻繁に乗せてますが、長距離バス&観光バスだけは避けています。

もしかしたらまだイメージつきにくいかもしれませんが、公共の場で子供に泣かれるといくら周りが温かい目で見てくださる状況だとしても、親はめちゃくちゃ気遣います😭😩💦
それがバスのような狭い空間だと余計です😭💦💦
電車なら一度ホームに降りたり出来ますが、バスはそういうわけにはいかないし立てないので、ひたすらスミマセン💦💦て思いながらあやすしかないですよ😭💦
飛行機も同じく降りたり出来ませんが、ベルトサインが消えたら立てますし、機内のトイレでオムツを替えたり、ミルク用のお湯もくれて、国内線なら時間も短いのでそんなに心配はいらないです。
ご家族だけのご旅行ならぜひ楽しんで🎶って言えますが、他の方と一緒なら親子共々、疲れるだけの旅行になるような気がします😢⤵⤵

*kanachimo*

親身になって考えてくださってありがとうございます!✨
    確かにそう考えると、バスが一番赤ちゃん連れの旅行に不向きかもしれないですね😳
    せっかく当選したし、タダで行けるし…と思っていたけど、考えが甘かったみたいです!

• 6月5日

退会ユーザー

せっかくのタダ旅行✨行きたい気持ちはすっごいわかります😭😩
    7月の北海道は本州より涼しくて過ごしやすいし、美味しいものも食べたいですよね😭😭😭
    ですが、おっしゃる通りバス旅行は子連れに1番不向きです😢⤵
    今回は見送って、ご家族だけでマイペースに楽しめるご旅行をぜひ立ててみてください❗車で2~3時間程度からがおすすめです✨
    飛行機の場合は、空港2時間前着、ギリギリまで寝かさない、搭乗直前にオムツ&授乳~抱っこ紐で寝かしつけで月齢が低いうちは結構スムーズに乗れます✈

• 6月5日

*kanachimo*

具体的なアドバイスありがとうございます!確かに搭乗前のオムツ&授乳のタイミングは重要ですよね😳

• 6月5日

退会ユーザー

↓のコメント読みました❗
    8ヶ月の子もいらっしゃるって、そっちの子のほうが大変そうですね😅💦
    うちも8ヶ月ですが、後追いするし、じっとしてられなくなってるので(笑)
    3ヶ月の頃はまだ寝てる時間も多いので、オムツ替えと授乳の段取りをしっかりご夫婦でシミュレーションして挑めば行けそうですね✨
    ただ、子連れで出掛けるのは本当に体力消耗しますので、そこは覚悟をもっていってください😉

3ヶ月だとオムツ替えがまだ多いので、荷物でオムツがかさばると思います❗6ヶ月で2泊3日の旅行に行った時、でっかいスーツケースの半分が子供のもので埋まりました😅💦
    なので、オムツは圧縮袋で出来るだけぺっしゃんこにして、親は必要最小限に厳選するのがオススメです😃⤴
    あとは、直前になって少しでもお子さんの体調がイマイチの時はすっぱり旅行を断念する勇気を持つといいと私は思います❗

• 6月5日

*kanachimo*

動くようになってくると大変ですよね😅
    いろんな意見をいただきましたが、今回は思い切って行ってみようと思います!今までは少し考えが甘い部分もあ理ましたが、おっしゃる通り、覚悟を持って臨もうと思います😤✨
    オムツは確かに大量に必要ですもんね😳💦圧縮袋準備します!💦
    そして子供の体調が良いことが大前提なので、そのあたりはしっかり見極めたいと思います!

• 6月6日
のだっち

富良野や札幌ならそんなに困ったことはないと思いますよ😃
詳しいことはツアーをすら会社などに問い合わせてみても良いと思います😃
3ヶ月ならまだ、お腹すいたとかオムツ、あとは体調がすこぶる悪くない限り泣かないと思いますよ😃
富良野でも札幌でも途中休憩によるのが道の駅とかなら、だいたいオムツかえの場所もありますし、授乳室がついてるところもあります😃
母乳なら心配ないと思いますが、ミルクのお湯とかの補充ならコンビニとかにもお湯はありますし、それこそ道の駅にもあります😃
店員さんに声をかければ親切に教えてくれますよ😊
ちなみに、チャイルドシートはないと思われます☝なので抱っこひもでの抱っこが楽だと思いますよ😊
今は横抱きもできる抱っこ紐も売られてますよ☝
きっと、札幌など現地にいくとほぼ徒歩移動や地下鉄の移動になると思います❗ベビーカーを持っていくと楽だと思います😊

*kanachimo*

わぁー😭心強いご意見ありがとうござきます!💕
    旅行会社に詳しいこと確認してみて、やっぱり無理そうならやめとこうと思います!でも少し希望が持てました✨

• 6月5日
  • のだっち

のだっち

私は今のうちと思っているタイプなので(笑)
    離乳食が始まった方が大変になります😅
    まだ寝返りもしない離乳もまだのこの時期なら問題ないと思います😊
    それに、ママからの免疫がまだある時期なので病気にかかりにくいし、たいてい子供は車に揺られると寝てますよ(笑)7月なら暖かいし大丈夫だと思いますよ😊
    あと、万が一の雨に備えて雨具は用意していくと良いと思います😃
    ベビーカーもベビーカー用の雨具ありますし、その方が楽です😊

• 6月5日

*kanachimo*

さっそく旅行会社に問い合わせてみたところ、高齢の参加者の方も多く、トイレ休憩は多めにとる予定とのことでした😄また、うちの子以外にも8ヵ月の子の参加予定もあるそうで、気にしなくて大丈夫ですよー!と言っていただきました。
    それも踏まえ、のだっちさんや他の皆さんの意見も参考にして旦那が帰ってきたら話し合います♩
    ありがとうございました!!

• 6月5日
  • のだっち

のだっち

楽しむなら今のうち😊
    出会いは宝✨
    旅行中のハプニングもまた思い出✨
    旅行楽しんでください😊
    北海道在住の私が言うのもなんですが北海道良いですよ✨
    豆パン食べてみてね🎵

• 6月5日

*kanachimo*

私も旅行が好きなので、大変なのは覚悟の上で行ってみることにしました!✨のだっちさんの言葉がだいぶ後押しになりました💕
    いまさらながら、北海道の方なんですね😳豆パンってはじめて聞きました!
    質問とは関係ないんですが、7月の北海道は気候的にどうですか?夜は羽織るものが必要ですよね。着込めるように長袖もあった方がいいですか??

• 6月6日
  • のだっち

のだっち

うーん、そちらに比べたら涼しいのかなぁ?
    私は半袖で過ごせますが、薄いはおるもの程度で大丈夫だと思いますよ😃
    長袖まではいらないかなぁと思われますが、旅行は7月のいつ頃ですか?
    イェス❗北海道在住です😃ちなみに旭川なので、富良野や札幌によく行きますよ😃
    富良野はラベンダーやチーズやカレーなどが美味しいです😃もし、ツアーでニングルテラスに行くのなら、チュチュの家ってのがあるので、そこのアップルパイと牛乳嫌いでなければ焼きミルクがおすすめです👍
    札幌はきっと時計台とか行くのかな?と思われます(笑)
    豆パン、コンビニとかにもおいてあるので、見かけたら試しに買って食べてみてください😊

• 6月6日

*kanachimo*

7月8〜10日です!長袖もってなると荷物になるし、よかったです😆
    北海道うらやましいです〜💕7月の土日なんて、個人で行こうと思ったらすごくお高いので、ラベンダーシーズンにタダで行けるのがめっちゃうれしいです✨
    新富良野プリンスホテル宿泊らしいので、ニングルテラス行けると思います!!旦那は牛乳飲めないんですが、笑、私はぜひ焼きミルクいただきますっ😋💓

• 6月6日
  • のだっち

のだっち

それなら羽織るもの1枚あれば十分ですよ✨
    北海道、町から町の移動に時間かかります(笑)
    タダ最高👍✨
    ラベンダーもきれいですよ😊
    富良野に泊まるんですね🎵
    旦那さん牛乳ダメなんですね😅
    他にも飲み物あるので大丈夫です(笑)
    是非飲んでください😃✨

• 6月6日

*kanachimo*

安心しましたー💕
    行くと決めたら改めて楽しみになってきました♩✨
    いろいろありがとうございます!!

• 6月7日
  • のだっち

のだっち

北海道満喫してってくださーい✨
    良い旅行を👌💃

• 6月7日
かな♡

大きくなった方が大変なので今のうちに行く方が頭いいかも知れません!!
おっきくなってきたほうが
立ちたいとか自我が出てくるので
大変です💦
私も三ヶ月で旅行行きましたが
移動してる時は寝ててくれました✨
そんなに考えなくても大丈夫ですよ!
3人での旅行楽しんでください😍✨

*kanachimo*

心強いお言葉😭✨
    いろんな意見いただきましたが、行くことにしました!
    ありがとうございます😍💓

• 6月6日
  • かな♡

かな♡

楽しんでくださいね💓

• 6月6日
にこ

うちは生後半年の子を連れて夏休み北海道行く予定です!
キツイかなぁと思いつつ、今しかない!と思い予約しました😅
バスだと確かに辛いかもしれませんが、3ヶ月なら泣けいたらりあえず授乳しとけば大丈夫な気がします。
お互い楽しい旅行にしましょう✈️

*kanachimo*

そうなんですかっ💕楽しみですね!
    とりあえずおっぱい吸わせたら大人しくなるので、バスの中のグズリ対策はなんとかなる気がします😅授乳ケープは必須ですね!
    お互い楽しみですね〜💕

• 6月8日