※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんをハイローチェアに座らせてテレビを見せている時間が気になる。他の方法はあるでしょうか?

七ヶ月の赤ちゃんなんですが、
朝起きてから、
私が掃除機かけたり床を拭いたり、朝食作ったりする40分位の間、
ハイローチェアに座らせたまま毎日テレビを見てもらっています。

良くないでしょうか?

座らせっぱなしも可哀想ですか?

本当はテレビもあまり見せたくはないのですが、
そうでもしないと何も出来なくて💦

みなさんはどうやってますか?

コメント

おもちゃを床にいろいろ置いといて、遊んどいて〜って感じです!
機嫌悪くなりだしたら座って遊ぶのが好きなのでクッションなど周りにおいて、座らせた状態でおもちゃで遊ばせてます(^^)
テレビはつけてますが、見せずにおもちゃで遊ばせるようにしてます!

• まま

まま

一人遊びはほとんどしなくて💦
    テレビ見せるなんて親の都合ですよねー
    反省です(>_<)

• 6月5日

退会ユーザー

ちなみにテレビ見せずにおもちゃにしてる理由としては、テレビがだめというよりおもちゃの方が脳や体の発達を促すと思ってるからです😊
    一緒におもちゃで遊んだりしてるとその時のお気に入りもわかりますし、子どももおもちゃに慣れてきますよー!

• 6月5日
chiko.a

私ならさせないですね。。

椅子に40分座らせたままっていうのもあんまり良くなさそうですよね。40分って短時間ではないと思います。離乳食を食べる間は座らせてますがそれ以外でお座りはまだ自分でしないのでさせてません。

掃除機かける場所で子供を移動していけばいいと思うし、離乳食を作る間はおもちゃなので遊ばせたらいいと思います。
泣いて泣いてできないとかだったら、私はおんぶして準備するかな。
なるべくテレビには頼りたくありません。
今はおとなしく見てくれて楽かもしれないけど、そのうち長時間見て欲しくないってこっちが思っても見せて見せてってずるずる長時間見せないといけなくなると思います。。

• まま

まま

やっぱり座らせたままは良くないですかね?
    掃除機はちょっと座らせていないと無理そうなので、ご飯を作る時はおんぶしてやろうと思います(^_^)
    今、私の都合でテレビに頼ったら後で後悔しそうですもんね!
    chiko.aさんのところは、一人遊びしてる間に家事をしてますか?

• 6月5日
  • chiko.a

chiko.a

腰がしっかりしてるならいいと思います。

うちは常に1人遊びしてるので遊んでる時に家事しますね。特に見えなくなっても泣かないし、後追いもまだしないので。よく寝るんですけど、寝てる間は何もしないです。
    夜ご飯作ってる時泣く時はおんぶです。
    でもずり這い始めてから夕方泣かなくなったので、普通に夕方ご飯の準備しますよ。

• 6月5日
  • まま

まま

一人遊び羨ましいです。
    うちすごい勢いで追いかけてきて足に絡み付いて泣かれます(>_<)
    やっぱりおんぶが良さそうですね…ありがとうございました!

• 6月5日
たおたん

40分もの間座って待っててくれるの賢いなぁ❣️と思います!うちはそうしたくても出来ないです😅💔

• まま

まま

そのうち嫌がるんでしょうかね?
    今は全然嫌がらずに座ってるので助かるのですが、
    可哀想かなーって思い反省です

• 6月5日

好きな1人遊びさせてあげながら難しいですか?
そのうちハイローチェアから抜け出せるようになったとき危ないかなも思います💦

• まま

まま

一人遊びは5分くらいしかしなくて(>_<)
    ハイローチェアから抜け出す日が来るんですね!
    今から対策をしなくてはだめですね!
    ありがとうございます

• 6月5日
しろくろ

テレビ見せてます!
うちもテレビつけてないと何も出来ないです😭💦
うちはイスに座らせると怒るので
床でゴロゴロですが!!

メリハリをつけてだらだら見せなければ大丈夫じゃないですか??

座ってていい子にしててくれるなら
羨ましいですよ〜〜!!
家事のあと沢山遊んであげれば
問題なしです!!

• まま

まま

テレビ見せるのは朝だけで他はテレビ付けてても見ないです(ニュースなどだからかもしれませんが)
    沢山遊んでるつもりなんですが、エンドレスなので困りますよね
    コメントありがとうございます☆

• 6月5日

うちは見えなくなるとうるさいので動けない間はおんぶでした(^^;)
今じゃ追っかけてきて近くでニヤニヤしながら見てますw
40分程度ならいいんじゃないですか?
私はそんな短時間じゃ終わりませんwww

• まま

まま

ゴロゴロさせておくと追いかけてきて、声かけたり、歌ったりしながら家事をするんですが、そのうち泣いちゃって。
    近くでニヤニヤは可愛いですね💕

• 6月5日
かこかこ

私も朝、家事をする時、リッチェルのふかふかイスに座らせて、NHKのEテレを見てもらってますよ。
短時間ならいいんじゃないかなーと思ってます(*´∀`)

• まま

まま

コメントありがとうございます☆
    リッチェルのふかふか椅子いいですね!
    うちもお風呂で似たようなのを使っているので今度リビングでも座らせてみます>^_^<

• 6月5日