※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ceena
妊娠・出産

左側の奥歯が9カ月前から痛み、時々疼く症状があります。ホルモンバランスや寝る姿勢が原因かもしれません。同じ経験の方や歯科医のアドバイスを求めています。

虫歯ではないのに、9カ月ころから歯が疼いて痛いです、、

痛くなる場所は、いつも同じで左側の奥歯上下です。

そして、ずっと痛いわけではなく時々痛みますがとにかくイテテてという感じです。

ネットで調べたら、ホルモンバランスが崩れるせい?もしくは、寝るときの重心のせい?などど書いてました。

同じような経験あるかたいますか?
もしくは、歯科医で勤務されてるかたアドバイスお願いします

痛いです、、、、

コメント

まいむぎ

初めまして。

親知らずは無いですか?

みぃーちゃん

歯科衛生士です‼︎
痛いのはお辛いですね(;´༎ຶД༎ຶ`)

文章を読ませて頂いて、可能性としてあるのは、上の方々もおっしゃられてる様に

①歯ぎしりや食いしばりによる痛み
②詰め物の中で感染している

この2つが考えられます‼︎

出産目前で、目に見えない緊張やストレスで知らず知らずに食いしばっている可能性も考えられますし、
出産目前は、免疫力がいきなり下がったりするので被せ物の下で根っこが感染して炎症をおこしてる可能性も考えられます、

痛みがあるのであれば、歯医者さんに行かれた方がいいかなぁと思います‼︎(^^)
もう、臨月で長期の治療は出来ないかもですが、左側の高さを少しだけ変えるだけでも楽になる事もありますので、その程度の治療なら応急処置として、痛みもなくすぐに終わると思いますよっ☆

歯が痛いと不安にもなると思いますので、少しでも楽にして元気な赤ちゃんを産まれるよう応援してます☆(^^)

ゆゆ♡ママ

歯ぎしり、食いしばり、かみ癖とかはないですか?
一番は歯科受診されると良いですがおなかも大きく大変ですね!
でも産まれてからよりは今がいいかもしれませんよ(。>ω<。)

ceena

親知らずはもう、全部抜いているのでないんです、、m(._.)m

ceena

歯医者では虫歯もないとのことで、原因不明なのです、、(≧∇≦)

まいむぎ

そうなんですねー💦
虫歯も無いみたいだし💦
親知らずもですけど、噛み合わせが悪かったり、頬杖をつく癖があったりすると、奥歯が痛くなる事はあるみたいですけど…💦

早く原因がわかると良いですね(>_<)
役に立てず、すいません(-""-;)

momota2525

知覚過敏じゃないの?と言われ続けた歯が、出産を期に冷たいものも熱いものも触れていないのに激痛が走り、歯医者をハシゴしてみてもらったら詰め物の下が虫歯でしかも半分神経死んでました.°(ಗдಗ。)°.

歯医者三軒目で判明しました.°(ಗдಗ。)°.
なぜそんなに見つけてもらえなかったのか…


詰め物ないですか??
知覚過敏とかではないんですかね??

ceena

返信ありがとうございます
噛み合わせはちょっときになるところですね、、もしかしたら関係あるかもです、、

ceena

詰め物あります、、
神経死んでるのかもしれないですね、、他の歯医者行ってみようかなと思います^_^

momota2525

私と同じパターンではないと良いですけど、詰め物取らないと分かりにくいみたいなので。。

でも、原因早く分かっていたいのなくなると良いですね!

ceena

コメントありがとうございます

詰め物の下で、感染してたりするんですね。。!(◎_◎;)

おっしゃるとおり、長期の治療は難しいとは思いますが明日歯医者さんに行ってみようと思います!

ありがとうございましたm(._.)m