※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

産後の喪失感について困惑しています。同じ息子でも違う感覚。愛情はあるが過去の写真を見ると涙が出る。同じ感情を経験した人はいますか?乗り越え方を教えてください。

産後の喪失感。

40Wで息子を出産した後に日に日に増す喪失感。

ぺったんこのお腹を見ては悲しくなり、最初の
検診でも何も映らないエコーを見ては泣いてしまいました。

目の前にいる息子は紛れもなく10ヶ月一緒に
過ごした息子なのに同じで同じでは無い感覚。
確かに息子を愛しているし、お世話も楽しみながら
しているのですが、お腹が大っきかった時の写真やエコーの
写真を見る度に、あの時はもう戻ってこないし、もう胎動やエコーで会える楽しみも無いと思うと涙が出てきます。

予期していなかった感情に困惑しておりますが、
この様に感じた、感じている人はいますか。また
どの様に乗り越えましたか。

コメント

ゆかつぐ

私も似たような気持ちになりました。
喪失感とうより、寂しい気持ちが強かったのですが…

どこに行くにも何をするにもずっと一緒だったのに、離れ離れになってしまって本当に寂しかった記憶があります。

子供に関わる全てのことが、もう2度と戻れないことのような気持ちになることもあり、いまだに数日前のことを思い出して寂しくなったり、泣いてしまうこともあります…

こんなことで、これから大丈夫なのか?!(笑)と思ったりもしますが、日々に追われ、受け入れて逞しくなって行くのかな?とも思ったり。

時間が解決していくことかなと思い、今は自然に自分に向き合うことにしています。

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。

そうですね、物理的に離れてしまったというのがより一層哀しい、寂しいという感情にさせます。

ラッコさんの様に抱っこしながら息子を寝かすとなんだか安心します。

時間が解決してくれる事を願い、日々
    息子と楽しく過ごしたいと思います。

• 6月5日
ゆーくん(*^^*)

私も同じでした!
出産した次の日の話ですが、ご飯を食べながらお腹に話かけるのが私の日課になっていました。
「美味しいね」
と言ってもお腹にはもういない。昨日まではポコポコ動いてたのに。
ご飯食べながら泣きました。
今までは私だけの赤ちゃんだったのになぁ…とか考えたり。
今でも胎動懐かしいなぁって時々思いますよ。
でも、子供の成長と共に考えなくなりました。

• りんりん

りんりん

美味しいねって言ってもお腹にはもういないっていう一文だけで今の自分と重なりまた泣けてきます笑

これからの成長を考えるとちょっと前向きになれそうです。

• 6月5日
口から産まれた娘の母

私もそうです。
お腹の中にいてくれた時の安心感や一体感、胎動を感じた時の嬉しさ。私がストレスを感じた時、お腹の張りで自分の存在を訴えかけてきた時の感じ。全てが懐かしく、もう戻れない感じる事のできない気持ちに悲しくなります。

そして、無事に産まれた我が子をみるにつけ、成長が嬉しくあるのですが、新生児の姿、重さ、初めて笑顔…もう二度と見れない大切な一瞬を思い出すとこれまた寂しい気持ちになります。
何だったら、もう一度お腹の中に戻したいような(笑)

そんな気分の時は、子供をぎゅーっと抱き締めてます。そして、お母さんはあなたの事が大好きで、ちょっと寂しいんだよ~って話しかけてます。お陰で抱っこちゃんになってしまいましたが(笑)気にしないで、抱っこ添い寝やらスキンシップしまくってます。
逆に本人がうっとうしくなるみたいで、蹴られたりしてますが…(^-^;

そのうちに、そんな気持ちも形を変えていくのだと思い、自由に抱き締めれる今の時間を満喫したいと思います。

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます!

お腹に戻したい感情に同感です。
    妊婦が終われば妊婦を懐かしむ様に新生児期もいずれ終わりが来るので
    存分に今を大切にしたいと思います。

• 6月7日
ゆいはは

入院中は思わなかったですが、退院してから出掛ける時に、膨らんでたお腹が愛おしく、中にいた子は目の前にいるのに、まだ元に戻りきらない膨らんだお腹をさすったりしてました

• りんりん

りんりん

あの戻りきらないフワフワのお腹を触ってもうあの子はお腹にはいないんだなと悲しくなります。(その子は目の前に居るのに)

• 6月7日