※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

義母が産まれていない孫に張り合ってきて困っています。準備中のベビーグッズに口出しし、自分のことばかり話す義母にイライラ。産後の手伝いも気を遣い疲れる心配。義母の対応に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

義母がまだ産まれてもない孫に関して、私に張り合ってきてる感じがして困ってます💧
私は、元々人からライバル視されたり、張り合われたりするのが大キライです。大キライがゆえに敏感だったり自意識過剰なところもあるかもしれません💦

来月出産を控えているので色々ベビーグッズの準備をしています。その話になったら「私もスリング買った」とか言われました。前も聞いたし。そもそもこれもまだ安定期入る前から義母が自分専用に買っていまして…💧(モヤモヤしてここで相談させて頂きました。)

妊娠7、8ヶ月くらいになったらベビーグッズの準備しといた方がいいよ〜とか言ってきたのに今9ヶ月の時点で〇〇を買ったと言うと、え⁉︎もう買ったの⁉︎とか言ってきます。出産祝いでチャイルドシートとかチラッと聞いたのですが高いからか全くその気配がないので、自分たちで買ったらそれもわざとらしく、え〜買ったの⁉︎と。

それなのにエコー写真を見るたび可愛い可愛いの孫フィーバーです。聞き飽きるくらいですごいです。

胎動のことを聞かれたので、こういう時に激しいって話をすると明らかにヤキモチというか…自分から聞いてきたくせに「ふ〜ん」とつまらなさそうな反応で怖いです。
他にも足がボコンとお腹の側面に出てくる話をすると、勝手にお腹を触ってきて私にも動いてごらん〜とか言ってきます。

産後も実母が1ヶ月近く来てくれると言っているのに、自分も1週間くらい仕事休んでお手伝いに来ると言っています。ありがたいことですが、逆に気を遣って疲れるんじゃないか、孫の世話をばかりで家事はしてくれないんじゃないか、結局私はその1週間疲れるだけなんじゃないかとモヤモヤです。

それぞれ小さい事ですが積み重なってすごくひっかかります。産まれたら義母がどれだけ我が物顔で自分の子のようにされるか、私の立場はどうなるだろう、ただの産む媒体でしかないんだろうな、自分の子供なのに義母の子どもみたいになってしまうんじゃないか、などなど不安になってきました。

長々とすいません。ここまで読んで頂きありがとうございます🙇こんな義母の対応どうしたらいいのでしょうか。

コメント

旦那様にはお話されているのでしょうか。
過干渉になりそうな気もしますので、産後も回復がまだのタイミングだと肥立が悪くなることも考えられます。

可能ならば、旦那様に孫を楽しみにしてくれているのは嬉しいが、正直色々と気を使うことが多くて疲れるなど、相談して何かしら話してもらってもいいのかと思います。
無理にななさんが出てこないで、旦那様を間においてやりとりしたほうが今後のためにもいい気がします。
失礼な話、良識ある旦那様であればなのですが…

• まま

まま

スリングの話はしました。その他のことは小さい事だしな〜と話していません。産後1週間お手伝いの話は、イヤなら断ればいいよって言ってくれてます。その時は言ってくれるみたいです。でもそれはそれで周りに「断られた〜」と被害者ぶって言われないか心配ではあります😓

• 6月7日

私もまずは旦那さんに素直に打ち明けてみてその反応次第では..って感じですね(>_<)
味方になってくれると良いですね☺️✨

• まま

まま

あったこと全て言っているわけではないですが、一応私の希望通りにはしてくれるみたいです。面倒くさいですね…。いっそのこと飛行機でしか行けない距離ぐらい離れてたらよかったのに。

• 6月7日
あいね

実母が来るのに、義母が出てくるって
びっくりですね(;・ω・)
あたしなら断りますね
嫌なものは嫌だし、言わないと分からないですよ?
言いにくいなら旦那さんに言ってもらえばいいと思います‼
仕事休んでまで来てもらうのも😅、
実母が来てくれるので、大丈夫です!
って言いますね(笑)

• まま

まま

交代でとか言ってました。うちの実家の方が遠いのにそんな交代で行き来する方が疲れるし何を考えてるのかなって思いました💧自分たちの事しか考えてないのでしょうね。言う時は旦那に言ってもらいます。

• 6月7日
ささ

はっきり言ってすみません。
めんどくさそうです...(ごめんなさい...)
私実母も孫フィーバーで、子供のことに関して色々したがるので、子供に関して気をつけてほしい事を話しても子供に夢中で聞いてない。
本当におっぱい出てるの?とか、○○してあげないとダメよ!私は○○してたわよ。と言ってきたり...
実母でもこんな感じなのに、そんな感じの義母でそれだと、産後なんてしんどいし、やめてって思う事も言えなかったら、更にモヤモヤすると思います。
私は義母は本当に気を遣わなくて大好きですが、病院お見舞いで産後は1時間くらいで帰られました。それ以降は私が連絡取るまで、連絡なしです。
未だに良い関係です。
今後の関係性もあるでしょうから、やんわり断った方がいいです。
一度ではなく、何度も言った方がよさそうです。

• まま

まま

面倒くさいですよ。
    母乳は義祖母がうるさそうです。母乳がでなかったら母乳外来の話までされますし。旦那のいとこが母乳だったので余計に。良い義母さんですね。うらやましいです。それくらいの距離感が良いですよね。同居でもあるまいし。

• 6月7日
しーさー

我が義母もかなりの小さな親切大きなお世話タイプの人間です。
初産の産後も自分のタイミングで毎日来て…
働いてるので夜21時過ぎとか普通でした。1週間も持たず爆発し、主人から来なくていいと伝えてもらいました。

もう第一子出産後から5年経つのでおせっかいな義母には慣れたんですが、主様キツそうですね( ; ; )産前産後の苦労はなかなか忘れられませんよ(ーー;)

とりあえず、ご主人からまず産後の1週間気を使うから来ないでほしい(孫に会いに来るんでしょうけど…)と言うのを伝えてもらうのが一番いいかなーと。
その後はその都度義母の態度から対策を考えたらいいですよ^_^
いろいろ不安だと思いますが…
イライラもしますが、なんとかなります。

• まま

まま

辛いですよね。お気持ちお察しします。ご主人から来なくていいと伝えられた後、義母さんの反応どうでした?断られたって周りに言って悲劇のヒロインはなかったですか?💦

おせっかいな義母さん慣れたんですね!私も慣れればいいんですが…。産前産後本当にそれが不安です。立会うとか言ってたし。聞き間違いかもだしどういうつもりの立会いかわからなかったので聞いてないふりしましたが。元同僚とかも見に来たいって言ってるのにその間も居座るのかな〜とか。

産後の1週間を断る時は旦那が言ってくれるみたいです。なんとかなるってお言葉ありがとうございます🙇経験されてる方ということで余計身にしみます😢

• 6月7日
うありこ

なんか子供みたいな義母さんという感じがしました。
うちもそんな感じでした。産まれてからは更に大変で私が見るからとうばっていきましたね(笑)今、思えば笑い話ですが…。

で、経験した結果を言えば「ひたすら無視」を頑張ってください。
これやるからあれやってあげるからと絶対言いますが、いえ自分でやります、大丈夫ですと通してください。
私は1人目がそう言えなくてだいぶ後悔しました。関係を悪くしたくないからといいなりになってる部分もあって苦しみながら毎日送ってました。
あ~やらせてもらえないんだと自覚させましょう。
後悔したくない思いで2人目は無視を続けそれほどグイグイ来なくなりました。
義母さんにとって血はつながっているし、自分の子供の子供になりますが、産まれてくる子は間違いなくななさんの子ですからね(^^)v
あと、上手に義母さんを操れるように極めれる時がそのうち来ますよ!

• まま

まま

張り合われることがちょこちょこあり、そういう時はそう思います💧
    笑い話にできればいいですが私にそんな器があるかどうか😢

ひたすら無視の、自分でやります大丈夫です、は肝に銘じときます!お1人目で充分やってるはずなのに2人目も言われたんですね💦私も関係悪くしたくないからいいなりになりそうで怖いです💧私の子供という感覚も麻痺させられて義母の子という錯覚さえ起こされそうです。でもありがとうございます🙇上手に義母を操れるように極めれる時がきますように🙏‼︎

• 6月7日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

今でそんな感じだと産後が怖いですよね。
産後はもっと敏感になると思うので
1週間の手伝いだなんて勘弁してほしいです。
旦那さんが協力的にフォローしてくれるに限りますね😭

• まま

まま

義実家への連絡は全部旦那に頼みます💧一応義母の肩を持つようなことは今のところなさそうなのでそのストレスは心配なさそうです。

• 6月7日
sia

その一週間は間違いなく疲れるだけです⤵︎ 旦那様に上手く言って回避した方が良いです😣お母様に来てもらうのでは無く里帰りが出来ればなお良いですね。(普通のお姑さんなら来辛いです。普通なら。)

産む媒体でしかない…という思いはあると思いますが、そもそも義母には産む事が出来ないのですから、そこはむしろ勝ち誇って良い所だと私は思ってます笑
赤ちゃんにとってママは唯一無二です。多分お姑さんはその調子だと打ちのめされる事になると思います(*´∀`)
さらに母乳が出れば義母なんて敵じゃないです。大して出てない私でもそうなので、そこはあまり心配しなくて良いと思いますよ😊

名付けとか口出しして来そうですよね…絶対死守してくださいね(´-ω-`)

• まま

まま

実家への里帰りはいいんですけど、他の事がいやで…💧しかもあまり近くないので居住地での出産になりました。でもこんなにわずらわしいなら里帰りすればよかったと思いました💧
    義母は「自分で産むのと産まないのじゃまた可愛さが違うよ〜✨」とイキイキと語ってました。謎です。打ちのめされて多少大人しくなってほしいですけど。
    母乳問題は義祖母との戦いになりそうです。初ひ孫には自分のくわえさせたと聞いてドン引きしました💔

義母は自分で考えた名前を既にちょいちょい言ってきて面倒です。放っておいてほしいですけど。絶対につけさせません。自分の親はそんなことしないし干渉もしないのに何故でしょう…。長男だとそうあるんですかね💔

• 6月7日

こんばんは。
私は二世帯で義両親と同居しています。
そして娘が初孫です。
初孫フィーバーがはんぱなく、産後は見事にガルガル期が来てしまい、本当に悩みました。義両親に娘を抱っこされるだけでも嫌と思ってしまう時期がありました。今でも義母に娘をとられてしまうのではないかと思うことが多々あります。
産後は絶対に実母のみに来てもらった方がいいです!義母に来てもらっても絶対に疲れるだけです。私なら、お義母さんがいたら授乳しにくいしなどうまく理由をつけて主人を通してきっぱり断ってもらいます!😣

そして、スリングを自分専用に買うだなんて、本当にびっくりですね😵どんなスリングかにもよるのかもしれませんが、友人はスリングを使用する際しっかり講習に通ってました。赤ちゃんのためにも、正しく使用してほしいですね(;_;)そして赤ちゃんだけ連れ出すなどされないといいですね(;_;)

• まま

まま

同居お疲れさまです🙇私には到底できないことなので尊敬します。
    ガルガル期はどうやって脱しましたか?💦

スリング落としそうで怖いですよね。そんなんで張り合われてもあなたの子じゃないんですけどっていう…。なぜ自分専用なのか…怖いです。

• 6月7日

退会ユーザー

私も今できることなら同居解消したいくらいです‥。
    ガルガル期は産後間もない頃と比べたら今はいくらかイライラすること減りましたが、まだ脱することはできてません😵私自身もいつこんな感情消えるんだろうと悩む日々です‥。

• 6月8日
YUR

なんかイライラしますね!😭
赤ちゃん抱っこしたら赤ちゃん泣いて欲しいですね!笑笑
懐かないで欲しいと思っちゃいますね!😭😭笑笑

• まま

まま

本当にそう思ってしまいます。
    そんなならお金だけ使ってほしいとさえ思ってしまうこともあります。

• 6月7日
ばななん❤️

うちも孫フィーバーで困ってます💦
でも、やっぱり産後すぐって自分の体も労りながらの子育てになるので気を使いたくないとか同じ女でも授乳中とかは見られたくないっていう理由にして旦那さんに断ってもらった方がいいですよ❗気を使いすぎるとおっぱいも出ませんからね💦私も最初の1週間だけ義実家にいましたが、ストレスで左側だけ耳鳴りずーっとしてたり、おっぱい出にくくなったり足がつった状態になってました。実家に帰ったら治りました(笑)

• まま

まま

私も学生の時からストレス性の難聴持ちです。体に不調がでたらおしまいですよね。旦那には妹がいるからその時思う存分やってくれって思います…。
    今更ながら里帰りでもよかったかなと思う時があります…。

• 6月7日
ぽーゃん

私の義母もそんな感じです!
お金がかかる事や、大変な事は実母に任せるくせに、いいとこどりはしたくてたまらないタイプです。

里帰り出産の相談を義母にすると、私も面倒くさくないから、ホントのお母さんに見てもらって!と言われました!
里帰り中や妊娠していた10ヶ月、義母から体調どお?など連絡もらったことありません。

こちらから毎回の検診結果やエコー写真を報告すると、楽しみにしてるね♡的な感じでした。

妊娠中、お腹大きくなったの見たいから来て!と言われ、旦那が、お腹大きくてしんどいんだから、そっちが来て!と言うと出て来るのが面倒くさいのか来ませんでした。
義母宅は車で40分くらい離れてます。

それでもご飯食べにおいで!としつこいので旦那と行くと、毎回半額シールのついたお惣菜やコンビニのおにぎりを並べられます。
半額シールのローストビーフは色も悪く血が沢山…。
赤ちゃんに良くないから食べれないよって言ってるのに毎回ありました。
おまけに飲み物は酒と緑茶。
旦那が緑茶カフェイン入ってるから飲めないじゃん!って言うと、義母に水飲めば。といわれ、水をのみました。

赤ちゃんが産まれてすぐ実母が義母に、産まれましたよ!と連絡すると、おめでとうございます!と一言。他人事のようだったと実母が呆れてました。

その後義母は親戚中に産まれた自慢話をしてまわったようで、連絡を受けた親戚のかたは、今日産まれたんだってね!良く頑張ってね!ゆっくり休んでね!等労いの言葉を掛けてくれましたが、義母から私にメッセージが来ることなく。
産んだ次の日落ち着いてから私から、母から連絡があったと思うんですが、産まれましたよ!と報告すると、うん!
聞いたよ!的な感じでした。
その後なんの連絡も無く。

旦那さんも出産日から4日間私の里帰り先に来ていたので、その間は旦那さんに写メを送ってもらっていたらしく、旦那が帰ったら私に電話きて、毎日写メ送って♡と言ってお宮参りは〇〇の✖︎✖︎でしてね!と勝手に決めて指定までしてきました。
最後には、あなたの両親に孫取られないように私ら張り合うから!と意味のわからない宣言してきて、今更何?って感じです。

いいとこどりばかりして、口ばかりで、今でも赤ちゃんの物なんて一つも買ってもらってません!
ってか、義母のなんかいらないですが!!
買ってもらったりすると、コレ私がかったんよ!選んだんよ!いいでしょ?似合うでしょ?の私凄いでしょ?オーラを放ってきてイライラします。私も小さい事の積み重ねでホントに義母にはイライラするんでななさんのお気持ちお察しします。

• まま

まま

すごい義母さんですね…。世間知らずというか常識が並外れてるというか…。車で1時間以内の距離って微妙ですよね。うちもそんなもんです。しょっちゅう来られそうで先が思いやられます。自分たちの時間も大事にしたいのに。うまいこと距離をとる方法はないんですかね。私もエコー写真送ったら、義母が義祖母に見せてたらしいんですけど、その時の話を聞いてるとまるで自分の子を紹介してるみたいてました😓
    貧血にひっかかってるんですが、私の時は数値〇〇でもっと低かったからって何度も言ってきて張り合ってこられたので、わけのわからない張り合いだなと謎でした。いますよね、自分の方が大変とか自分の方が虚弱アピールする人。何も言いたくありません。お互い頑張りましょう💧

• 6月7日
  • ぽーゃん

ぽーゃん

ななさんも大変ですね(TT)
    うちも里帰りが終わったら毎週末義母達が押し掛けて来るのが目に見えてるので思いやられます…。
    貧血引っかかってるんですね(TT)無理しないでくださいね‼︎
    私の時は!とか、私は〜だった!とかムカつきますよね!
    私も妊娠中、義母に今何ヶ月?お腹出すぎじゃない?
    私なんか後ろから見たら妊婦さんに見えないくらいだったのよ?もしかして太り過ぎなんじゃない?笑
    とか言われて笑われたり、
    ソース飲みたくない?
    私妊娠中ソース飲みたかったのよ〜飲みたいでしょ?
    とか色々…。
    疲れますよね(TT)

• 6月8日