※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリブ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を完母で育てています。右と左のおっぱいで差があり、右側が小さく張らない状況です。右側のおっぱいが出なくなる可能性があるのでしょうか?不安です。

生後0ヶ月(18日目)の女の子を完母で育てています。

右のおっぱいと左のおっぱいでかなり、
差がでてきてしまいました。。

左をもともと、よく吸ってくれるのもあり、
左側のおっぱいのみ良く張るようになってしまいました。

右側のおっぱいから、吸わせてはいるのですが。。。
大きさがあきらかに、右の方が小さく、張ってもいません。

このまま、右側おっぱいが出なくなってしまうのでしょうか?

不安です>_<

コメント

やぁたん

そのまま右側からあげてたら大丈夫だと思います😊

あとは母乳がよく出る食べ物を食べるといいと思います😊

• カリブ

カリブ

ありがとうございます☆
    やはり、右からあげるべきですよね>_<
    今後も気をつけてみようと思います!

• 6月5日
  • やぁたん

やぁたん

母乳育児は大変ですけど頑張ってください😊
    赤ちゃんには母乳が一番です👍

• 6月5日
いちご

すごーい!
まったくあたしと同じ方がみえて安心しました(* ॑꒳ ॑* )
うちはまもなく2ヶ月になります。
入院中から右の出があまりよくなかったのですが、体重はちゃんと増えてるし、あまり気にしてなかったんですが、左にしこりができて母乳外来にいって測定したら、右14左80とかでここまでかとビックリしました!
出ない方のおっぱいは蒸しタオルを当てながらマッサージと、授乳するときは右からやるといいみたいですよ!
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってるのもあるとは思いますが、2回目は22、3回目は30とだんだん増えてきてます!
左右差があるのは当然で、たまたまその差が大きいだけ、このままいけば左に追いつくことは難しいけどそれなりに近づくと思うって言われました。
あとは食生活を気をつけてとかなりしつこく言われました!

• カリブ

カリブ

ありがとうございます☆

同じような方がいて、安心しました!

私も、1ヶ月検診が、終わったら母乳外来を受診しようと思います>_<

食生活に気をつけてとの事ですが、何か食べた方が良い物、よく無いものの指導はありましたか??
    宜しければ、教えてください!

• 6月5日
  • いちご

いちご

遅くなりました(・ ・̥)
    母乳のための食事セミナーにいってきたんですが、やはり母乳にいい食べ物は根菜類だそうです。
    肉はササミなど、魚は白身魚が脂が少なくていいそうです。
    夏野菜は体を冷やしますが、一度火を通すことで冷やさなくなるので、トマト煮などに使うといいそうです。
    キュウリとかはあまり火を通すことはないと思うので、生姜など体を温めるものと組み合わせるといいそうです。
    母乳にいいメニューのランチでしたが、正直ものすごくものたりなかったです。
    お母さんからはストイックにがんばりすぎるとそれがストレスになって母乳が出なくなるから、心がけるくらいでいいんじゃないのって言われました!
    ちなみに、母乳外来に数回通ったらしこりもなくなって、自分で今後どうしていけばいいかわかり、卒業できました!

• 6月8日
  • カリブ

カリブ

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます☆

そうなんですね!
    入院中はバランスの取れた食事ができていたんですが、自分ではなかなか難しいでずね>_<

どうしても暑いので、冷たい物を食べてしまいがちですが、気をつけていきますf^_^;)

私も母乳外来に行ってこようと思います(^ー゜)

• 6月10日
焼き肉

私もおっぱいに左右差がありましたが、夜とか小さい方のおっぱいを下にして横向きに寝ると次起きたときすごく張ってましたよ❗上の子の時も夜寝れなくてソファーに寝そべってDVD見てて終わったから起き上がってみたら『何これ!?』ってくらい下にしてた方だけボッコボコに張っててビックリしました❗私だけそうなるのか医学的にはそんなことありえないのかはわかりませんが数時間寝る時間があったとき試してみてください😄それでも改善しないときはスミマセン🙇

• カリブ

カリブ

お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます!
    張らないように、上向きで寝たほうがいいと言われたので、焼き肉さんが言われるように、右のおっぱいを下にして寝るといいかもしれません!
    ありがとうございます☆

• 6月7日