※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

妊娠20週目の初マタで、体重が増えず不安。赤ちゃんに栄養が行き渡っているか心配。BMIは17.5で太りにくい体質。増えるか不安。

明後日で妊娠20週目の初マタです!
安定期に入るまではつわりであまりご飯が食べられず2.3キロ体重が減ったのですが、安定期に入りつわりもなくなり食欲も戻りました!
でも、妊娠6ヶ月になるのに体重があまり増えません。。。妊娠前に比べると多く見て+1キロくらいです。元々痩せ型で太りにくい体質です。(BMI17.5)これから増えるのでしょうか?赤ちゃんに栄養がちゃんといっているのか不安です。

コメント

ひなくんmama♡

私も4キロ悪阻で痩せて
24週の今でやっと元の体重プラス3キロ増えました!
ご飯をきちんと食べているのであれば栄養は赤ちゃんに届いているはずですよ♡
ちなみに私はBMIは18.5でした。

まめ嫁

大丈夫ですよ(≧∇≦)
わたしは太りやすい体質ですが9ヶ月で+4キロです。赤ちゃんは2500g。一週間くらい大きいビックベイビーですσ(^_^;)
予定日までまだあるのに3000g超えそうです( ̄O ̄;)

アルト

検診時に先生から何も指摘がなければ大丈夫な証拠です(*^^*)
あまり気負いすると赤ちゃんに良くないので考えすぎず!!
それに臨月に入れば友人が言ってましたが、1週間に1キロは嫌でも増えるよ>_<と言ってました(°_°)
気にせず栄養ある物食べて、赤ちゃんに届け♪♪と思いながら食事するのもいいかもですよ(*^^*)

すもも

コメントありがとうございます!
24週でプラス3キロなんですね!安心しました^_^
ご飯はもりもり食べてます笑!

すもも

コメントありがとうございます!
ビックベイビーですね(≧∇≦)きっもママの栄養を沢山貰ってるんですね(≧∇≦)
ということは、ママの体重と赤ちゃんの大きさはあまり関係ないんですかね?
安心しました(>_<)ありがとうございます!

すもも

コメントありがとうございます!今までは特に何も言われなかったです!
来週は一ヶ月ぶりの健診です♫
臨月に入るとそんなに増えるんですねー(°_°)!
調子にのってばくばく食べないようにします笑
ありがとうございます^_^

bk81

私もつわりで体重が5キロ減りました。安定期に入っても、戻るのが緩やかで、6ヶ月の頃はまだマイナス2キロでした。
現在9ヶ月ですが、プラス4キロです。
私もあさたんさんと同じで、赤ちゃんに栄養が行ってるのか心配でした。
主治医に相談したところ、休憩するときは、「座る」よりも、「横になって子宮周りの血管を圧迫させないようにする」と血流も良くなって赤ちゃんに届きますよ。と言われました。
6ヶ月くらいまでは、小ぶりだねーと言われていた赤ちゃんの体重ですが、横になって休むようになってからは徐々に平均値になってきましたよ!
自分の体重よりも、やっぱり赤ちゃんのこと気になりますよね。
もし体質のことも含めて心配であれば、主治医相談してみたらどうでしょうか?

つわりがなくなった安定期はとても快適に過ごせる時期だと思います!楽しんでくださいね^_^

lisa

私は今30週で+2です!
赤ちゃんは1200gなのでほぼ、
赤ちゃんに全部栄養持っていかれてるみたいです~!

すもも

詳しくご自身の事を書いてくださってありがとうございます(>_<)
血管を圧迫させないのが重要なんですね!血液検査でただでさえ貧血と言われたので実践してみます!
主治医にも相談してみようと思います!
ありがとうございました^_^

すもも

コメントありがとうございます^_^
やっぱりママの体重と赤ちゃんの大きさはあまり関係ないんですかね!
りさやんさんの赤ちゃんみたいにうちの子も私の分の栄養を持っていっているのかー(≧∇≦)