※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

今日新居購入の予定で初めて住宅展示場へ行ってきました!帰宅後に夫が「…

今日新居購入の予定で初めて住宅展示場へ行ってきました!

帰宅後に夫が「住宅のお金って旦那が全部負担しないといけないの?」って言って来ました。

私は今夫の意向で専業主婦です。
独身時代の貯金はありますが、まぁ頭金の足し程度にしかなりませんが、出す気ではいます。

2人目の妊娠が発覚したので、保育園や幼稚園になったら私も働くつもりでいますが、それまでは夫が1人で払っていくのは仕方ない事ですよね?

ちなみに夫は3歳神話を気にしているので、3歳までは親元で育てるという考えです。
それなら尚更それまでは、1人でローンを払っていく事になるのは当たり前ですよね( ´Д`)?

もともと働くのは好きなので、1人でローンを払っていくのが嫌だと言うなら早くから保育園に預けて働く覚悟はもちろんありますが、なんだかモヤモヤしてしまって。。。

皆さんはどのようにローンを払っていますか(^_^)?

コメント

chan

旦那さんの話の意味がわかりませんね…
どうしろと…?

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

ですよね。。
    本当今だに意味が分かりません。。
    一体どうしろと言っているのでしょうか( ´Д`)

• 6月5日
かんまま

うちは共働きですが、住宅、車共に旦那名義のローンです!でも、別に旦那が負担していると言う感覚はお互い無く、一緒に払っていると言う感覚です!専業主婦なら尚更だと思いますが、旦那が全部負担しないといけないと言う考えがちょっと分からないですね💦家族の為に、大黒柱となる人が払うのは当たり前かと思います💦

• m8010

m8010

そうですよね。。
    私も夫の考えがよく分からず、夫のお金は家族のものという認識でいましたが、その考えにズレがあったようです(T-T)

• 6月5日
Y❤︎

旦那様、どうしてほしいのかわかりませんね( ; _ ; )/~~~
収入がなければもちろん払うことはできないし、
3歳まで親元でと言うのならもう4年は働けない事をわかった上で
そんな事を言ってるのですよね😓

• m8010

m8010

本当理解出来ませんでした。。
    収入ないのにどう払えばいいんでしょうかね(T-T)
    一生専業でいるつもりはないので、働き始めるまでは仕方ないと思っていたのですが、夫の認識と考えにはズレがあったようです。。。

• 6月5日
もえ(・ω・。)

旦那さんしか収入無いんですよね?

• m8010

m8010

そうなんです。。
    私には収入がないんです(>人<;)

• 6月5日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

私も専業主婦で無いです😭
    文句言うなら建てるな!(笑)

• 6月5日
  • m8010

m8010

返信ありがとうございます!

専業主婦って肩身狭いですよね(T-T)
    確かに文句言うなら建てるな!ですねww

• 6月5日
かわなん

家族で住む家を建てるのに、負担って言い方が少し気になりました…(^_^;)
3歳神話を気にしているなら、二人目が3才になるまではママは働けないってことになりますが。一度説明してみては?

私は今家を建てており、ローンも始まってます。2歳差で二人目も望んでいるので、二人目が1才or2才になったら私もパートで働く予定です。それまでは旦那に頑張ってもらって、私もなるべく節約を頑張るつもりです(*´ω`*)

• m8010

m8010

そうですよね。
    負担って言葉がまたすごく引っかかる言い方で(>人<;)
    自分で専業を望んだのに、俺ばっかり金払ってるって認識なんでしょうかね。
    1度しっかり話した方がいいですよね。

• 6月5日
♡兄妹ママ♡

『旦那が負担』って考えだと何か違いますよね🤔💦
旦那さまは家族のために働いてくれている訳ではなく『稼いだお金は自分のモノ』なのでしょうか???

我が家は共働きで住宅ローンは2人で組みます。私は産休中で、収入ゼロですが、名前だけ2人の名前でローンを立てて引き落とし口座は主人の口座です。
2人とも美容師をしていて、収入がサラリーマンより少ないので、1人の名前でローンを組むより2人の方が借入額が大きくなるからです。
たぶん専業主婦で収入が無いと住宅ローンのような大きな買い物は組めないと思います💦

せっかくのマイホーム計画なのに、モヤモヤするのは悲しいですね😭
キッチン周りとかこだわるとお金かかるし、『旦那が払う』って感覚だと口出ししにくくなっちゃいますね😭

深く考え過ぎずに、『家買うなら、私もしっかり稼がなきゃな〜!』と、思ってなくても言うだけ言ってみたり…???🤔💦
そしたら旦那さまの気持ちも軽くなるかもしれないです!!!

• m8010

m8010

違いますよね。。
    家族のお金という認識がないような発言ですよね(T-T)

そうですよね。
    専業なのにローン組むとか不可能ですよね。
    本当モヤモヤが抜けません。。。

確かに働く意思をチラつかせながら話しをして様子を見たいと思います!

• 6月5日
いちご みるく

旦那のお金は夫婦のお金ですよ。
旦那が全部負担って意味が?です。
私も専業主婦で、しかも自分の貯金はほぼないので全て旦那ですよ。
それは今から旦那さんに自分のお金でなく家族のお金であることを分からせないとですね(>_<)

• m8010

m8010

そうですよね(>人<;)
    家族のお金ですよね。。
    夫の認識がズレているみたいです。
    これからの為にもよく話した方が良さそうですね。

• 6月5日

確かに旦那さんが働いてくれるからローン支払いできますが、1人でというより奥さんはやりくりして家事育児してるわけであって夫婦で協力して、ローン返済ですよね💦

そもそも負担というか大黒柱なんだし俺が頑張って働くくらいのいしもってほしいですね(*_*)

うちの旦那は私がバイトしてもバイト代いくらだったのかもきいてこないし、基本的俺の給料だけと思ってやりくりしようといってきますよ!

旦那さんどういう意味でそんなこといってくるんですかね(;ω;)

• m8010

m8010

そうですよね(>人<;)
    夫婦のお金なのに考え方がズレていますよね。。
    お互いの存在があってこその関係性なのに、いろいろとおかしいですよね。

• 6月6日