※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
ココロ・悩み

義母が毎日家に来て手伝ってくれるが、その過干渉がストレス。自分でやりたいこともやらせてほしい。退院後の家事は大丈夫か心配。

義母についてです…
出産したら毎日家の掃除ご飯を
作ってくれるそうてです。
自分の母親は少し遠いため週2回はきてくれるのですが…

毎日義母がくるのはかえってストレスになるのではないか心配です…

何かとでしゃばってくる所が腹立ちます。赤ちゃんの服とかベビードレスとか自分で揃えたかったのに勝手に買ってくるわ頼んでもいないのにベビードレス編むわ、おくるみ編むわで。
ありがたい事かもしれないですが
そんな義母が嫌です。
育児の経験者みたいに語ってくるけど
正直子供おいて出てったくせにとか思ってしまいます。
うちの旦那の両親は幼稚園で離婚していて義父に育てられています。

義母は潔癖でうちには3匹の犬がいています。
3匹もいたらやっぱり毛は掃除しても落ちています…
それをかえりぎわに靴の中に毛がつくの嫌だから新しいく靴下持ってきてはいて帰ったり、うちの家の食器が嫌なのか
わかりませんがマイ水筒でお茶を持ってきてきたりします…
何か私の家が汚いと思ってるのかなって
すごく思います。
家は正直キレイに毎日掃除してるし。
そんな中毎日掃除ご飯にくるって
言われても気をつかうだけではないかなと思います。
どうせきても育児ばっかりでしゃばり
家の事もしてくれなさそうですし…
何とか自分の力で
家事したいのですが退院後やはり
きついでしょうか??
長々すいません…

コメント

maa

私も実家が遠く義理の両親とは家が近いのですが、同じくかえってストレスになりそうな気がするのでお断りしています。

うちの主人のお義母さんはいつも優しく、出しゃばるタイプではないしお互い適度な距離を保っているため仲良しです。ですが私が産後の生活の中でイライラしてしまいそうな気がして…赤ちゃんのお世話をしながらせっかく来てくれたお義母さんにも気を使うなんて無理そうです。

みーぴこさんのお義母さんは潔癖症なのでしたら、神経質で大変そうですよね。。

産後に手伝ってもらえるのは有難い事だとは思いますが、それによってストレスがたまりそうなのであれば私ならお断りします(;_;)

しゃいんますかっと♡

義母さんの好意はありがたいですが、やり過ぎともとれますね(´・ω・`;)💦正直ありがた迷惑ですよね…>_<…
自分の母ならまだしも、家に来て好き勝手やられては困ります。
赤ちゃんの面倒はみたいけど、その他の家事は無視…ワンちゃんが嫌なら来ないで欲しいですよね。靴下とかマイ水筒とか、いちいちカンに触りますね( ̄^ ̄)ゞ
私だったら初めての子どもで大変だけど、旦那さんに自分のペースでやりたい、大変なときにはぜひ頼らせてもらうのでお義母さんには遠慮してもらって…💦と間接的に頼んじゃいますかね(*゚ー゚)
私は実家に里帰りするのでさえ、躊躇しています。母はいいのですが、父が少々自己中なので、生活リズムや価値観が合わないと思い、ストレスになるだろうと、帰らない予定でいます(´・ω・`;)
父も悪気はないのですが…
初めての育児に不安はたくさんありますが、今からストレスに感じているのですから、きっとというか、絶対ストレスになります!
私は自分のペースでやりたいので、そうするつもりです(>_<)
大変なのは承知ですが、ママリの皆さんにも頼りにさせてもらいつつ、頑張ってみます♡もし、本当に大変でどうしようもないときには実家にお世話になるか、母、または義母さんに頼ります。私、自己中な考えですが、私たち夫婦の子どもなので自分のしたいようにさせてもらいます( ̄^ ̄)ゞ

ポンデ

キツイと思われます(・_・;

私も義母が苦手です。嫌いではないですが会う前日はため息ばっかです(笑)だから義実家の方が家から車で40分と近いのですが、上の子も今回も実家へ里帰りしています。実家は車で2時間かかります(笑)

お母さんが週2で来てくれるなら、義母は別にお断りしても大丈夫かなと思われますよ。出産後ってガルガル期もあるし、マタニティブルーになったりもするので‥お母さんだけで平気かと思いますー。

こうママ

私は同居なのですが
義母が家事を手伝ってくれて
とても助かりました(^^)

夜寝れなかった次の日は
子供をみてくれて
寝ていいよと言ってくれたり。

もちろんメリットもあれば
デメリットもあります。わら

義母のちょっとした発言に
傷ついたり
それはもう色々ありました(><)

旦那が聞いてくれて
ちゃんと義母に伝えてくれて
義母も反省してくれる人だったので
良かったかなと思ってます。

でも来年の春には
別々に住む予定です(^o^)

みーぴこさんの
実母が週2できてくれるのであれば
見てもらって一人でリラックスできそうですし

義母さんは来なくても
大丈夫そうですね、(丿 ̄ο ̄)丿わら

旦那さんはなにか
言ってますか?

おれんじ

それは正直迷惑ですね。(T.T)今までよく耐えられて尊敬します。

私も退院後しんどいから義実家にきなさいと言われましたが
何かと口出しされたり、子どもを私から見えない所に連れて行かれたりとほんとにストレスが半端なかったです。

このままでは精神が崩壊しそうだったのでアパートに戻りました。

確かに大変でしたが
食事は主人に買ってきてもらったり簡単なものを作ったり、

選択は毎日はせず、自分のできるときにと
かなり大雑把にしたら大丈夫でした。
みーぴこさんのお母さんが週2回きてくれるのであれば
その時にたまった家事などしてもらったりしたら大丈夫だと思いますよ。

逆にストレスがたまるとお乳がでなくなるし、イライラするしで、自分の気持ちが休まる時がないと思います。

ののん

やっぱりストレスですょね。

義母は好きなのですが
毎日一緒いればイライラもでてきますょね

maa

【追記です】

ちなみに主人は仕事で忙しく帰宅も遅いため、ひとりで乗り切る覚悟です!不安ですがなんとかなったという話をママリでもききましたし、なんとかなる精神で☆

乾燥機つき洗濯機やネットスーパー・食洗機・お掃除ロボットに頼る予定です。

予定日近いですね!
頑張りましょう(^^)

ののん

やっぱりキツイのですね
実家に帰りたいのですが
やはり旦那さんだけでは
心配ですし帰った所で
どうせ合鍵持ってるので
家に入って掃除しにきたりされるのも嫌なのです…
おかあさんだけで十分であれば断ります。笑

ののん

旦那さんは
そら気を使うょな…
飯だけ作ってもらって
俺がとりに行くようにするとは
言ってくれてますが
何かと電話してくる理由を見つけてきそうです。笑

くまた

私も実家が遠く義両親が近くに住んでいますが、産後毎日来てもらうのはストレスになりそうなので断りました(^_^;)
うちの義母もとにかく自分自分といった感じなので、みーぴこさんのお義母さんと似ていると思います…。

義両親は離婚されてるのに義母さんがお手伝いに来るってゆうのも不思議ですが、神経質な方みたいですし可能ならば控えてもらうように伝えた方がいいですよ💦
まだ生まれてないので産後は私も未知ですが、旦那が夜勤でいない日かつ実両親が来れない場合だけお願いするかもしれないと伝えてます(T_T)
ありがたいけど加減してくれるといいですよね〜…笑

ののん

それはストレスですね…
孫が出来るのは嬉しいと思いますがほんと私異常にはりきっていて迷惑です。
無理に赤ちゃん用品てづくり一緒にしようとかいってくるし。
こっちはしんどいのに
とかおもいながら…

ののん

なんとかなる精神大事ですねφ(..)
近いですねφ(..)がんばりましょッ‼

ののん

私もその断り方してみます‼
ほんといちいちかんにさわるんです。笑
勝手に家の中触られるのも嫌なので…
ありがとうございます‼

ひーのすけ

私は退院してすぐ旦那さんと娘の3人での生活でしたよ〜
実家は近くですが旦那さんと協力しあって頑張りました!
私は吸引分娩したからかお股の傷が結構ひどくておばあちゃんみたいに腰を曲げよちよち歩きながら家事してました笑
両親に頼ろうかなと思ったんですが日中は仕事してるし夜しかいないんだったら2人で頑張るのと変わらないなぁと^^;
最低限の家事と育児しかしてないですよ〜⑅◡̈*
無理せず自分のペースで家事や育児が出来るし何より人と一緒にする、合わせるというストレスが全くないので私は快適でした!

おくるみやベビードレスは作ってもらったからと使わないといけないものじゃないですよ?
自分たちで選んだものを着せてあげてください!
退院時に着る初めての洋服は自分たちで選びたいですよね♪♪
退院する時に義母さんも一緒に付き添われるんですか?

ののん

ほんとに控えていただきたいです。私が何も言わないから悪いのかもしれませんが…

ほんとに加減をしらないです。
何か頑張ってのりきりたいです

ののん

そうなんですねφ(..)
協力しあえばなんとかなりますょね‼
出産前にご飯も冷凍保存をたくさん作ったりしようと思ってます‼
残念ながら
退院は絶対来ると思います…
8月末だし手編みのベビードレスって…
熱いのではとかおもいながら…
毛糸は夏仕様でしょうけど…

ひーのすけ

病院から綿のものを準備するように言われたので〜とかじゃだめですかね?^^;
食事は作り置きを冷凍して置くのと○○の素とかも準備しておくといいですよ〜⑅◡̈*
最終手段はカップ麺やレトルト、冷食がありますよ!