
浜松市の保育園選びについて、見学予定の園のおすすめや注意点を教えてください。希望条件は紙おむつ、キャラ物OK、手づくり品少なめ、親参加が少ないことです。
【浜松市旧中区・西区・南区保育園について】
25年11月(年度内は厳しそうなので26年4月)入園のための保活を始めています。
住まいは中区で職場は浜松駅あたりのため、以下の保育園を検討しています。
・花園こども園
・若林こども園
・遊歩の丘みなみプレスクール
・たかつかこども園
・みそらこども園
・ヘリオスプレスクール
・鴨江保育園
・可美保育園
見学にも行きますが、おすすめの保育園や逆にちょっと…というポイントがあれば教えていただきたいです。
紙おむつ、キャラ物OK、手づくり品少なめ、PTAなどの親参加が少なめだと良いなと考えています。
- haru(生後6ヶ月)
コメント

みー
花園は紙おむつですがキャラもの一才禁止、PTAなどは少ない
若林は布おむつ、キャラものはOKだった気がします。
鴨江は持参すれば紙でも布でもOK、キャラものは忘れました。
みそらは紙おむつ、キャラものはOK
おむつに関してはぴっぴに書いてあるので見てみて下さい。
一条タウンが出来て、花園と若林は一気に倍率があがり、点数が高くて所得が低い人しか受からない状態かもしれません。私は両方落ちました(26点、保育料MAXの区分)。みそらも落ちました。2024年度の話です。
若林は気に入っていたのですが、水遊びの時に未満児は素っ裸、以上児でもパンイチなのは気になりました💦
みー
あと、公立園は以上児は米飯持参なので、私にとってはマイナス面でした。