※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺったんこ
雑談・つぶやき

ふと思った!まだお金払ってないし取り寄せしてもらうけどソニーのミラー…

ふと思った!まだお金払ってないし取り寄せしてもらうけど
ソニーのミラーレス一眼レフa6000を購入しました!
これって背面画面?をインカメのようにして写真撮れますかね?確認不足です😂ファインダーがあるやつがいいと思ってこれに決めたけど。。
どなたかわかる方いらっしゃいますか??

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

どうもどうも。
α6000は、モニターは90度しか回転しません。
ファインダーがあるから、それより上にはできない設計です。
自撮りするなら、Wi-Fiでスマホを使うといいですよ。手元のスマホで構図を確認しながら撮影できます。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

こんな感じです↓

ファインダーとAF(ピント合わせの速さ)を重視するなら、6000。
    軽さとサッと自撮りを重視するなら5100といったところでしょうか。

• 6月5日
  • ぺったんこ

ぺったんこ

こんにちは!わざわざありがとうございます😭昨日コメントした後に気づきました!笑

Wi-Fiでスマホですか?
    機械音痴なのですみません😭

わたしもふとファインダーあるし、説明見たら180度しか動かないと書いてあって😂この180度動くのって意味あるんですかね?笑

わー😭両方捨てがたい。。まぢで迷います。
    今日か明日6000が届くので。。その時にもう一度どちらにするか検討しようと思ってるんですが。。
    自撮り機能捨てがたいし、ファインダー欲しいし。。
    欲張りです😭笑

• 6月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ファインダーが覗きにくいローアングルやハイアングル、三脚立てで撮る時重宝しますよ!
    特に動画撮影の時かなー??

Wi-Fiでスマホに画像を飛ばしたり、スマホを画面付きリモコンとして使うことができます!
    私のにはWi-Fiがないので、集合写真を撮る時は、カメラを置いてモニターでアングルを確認して、別売りのリモコンでシャッターを切ってます。
    それが、手元のスマホでアングルを確認しながらシャッターを切れるからいいですよ♪

すみません、さっきAF速度について書きましたが、今カメラ屋で触っていますが、大差ありません💦
    シャッターを切る速度は6000が上でした。
    5100はタッチでピント合わせもできますからねー

うーん、悩みますねこれは(笑)
    女性に使いやすい5100
    硬派な6000
    私は液晶画面を見ながら撮る事に馴染めないのと、タッチでピントでなく自分でコチョコチョやるのにロマンを感じているので(笑)自分なら6000ですが、友人に勧めるとなると迷います…

• 6月5日
  • ぺったんこ

ぺったんこ

詳しくありがとうございます😭

なんか、カメラにファインダーがないというのがまず知らなくて!笑
    ほんとカメラ初心者です!カメラは覗き穴があるものだと思ってました!

なんか。。高度ですね😨
    スマホと一眼レフが連動してるっていうのが想像できず😂

カメラお好きなんですね☺️☺️
    タッチでピント合わせがスマホそのものですよね!

やっぱ5100かなー
    友達に聞いたらわたしは自撮りしないし覗き穴重視かな!と言われ。。たしかに自撮りはスマホですればいいのか??と。。
    悩みます😭笑

• 6月5日