※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメコ
家族・旦那

皆さんの判断お願いします。私の義姉についてなんですが、義姉は実家が…

皆さんの判断お願いします。私の義姉についてなんですが、義姉は実家がありません。子供三人いるんですが、わたしの実両親と同居しています。平日私の母親が御飯を作って兄夫婦が片付けをするみたいなんですが、土日は義姉が御飯をだすみたいです。実家には祖母もいて、母親は簡単には出かけられずにいます。今日は日曜日ということもあって、義姉が御飯をだす予定が仕事があると言って朝から出かけたみたいです。よくよく兄や子供たちから話を聞いてみると、ライブに出かけたみたいでした。
実家がある私からしたら、義姉は実家にも帰れないし息抜きも必要だと思いますが只でさえ毎日月曜~金曜まで御飯を出してる母親に対して勿論洗濯物畳んだり家事をしたり、お風呂掃除、御飯の片付けも中3の姪っ子にやらせたりしてるのに息抜きしてるのが理解できません。小3、1の子供たちもいるのに休みの日は一緒にいてあげようとか、美味しいものつくってやろうとか思わないんですかね?中3の姪っ子も今日は部活休みだったみたいだったんですが、休みで休みたかっただろうに朝から起こされて手伝いさせられてました。私は子供を連れて遊びに行ったのですが、下の二人の子供たちはどこも行かず家の中で遊んでてなんだか不憫に感じてしまいました。母親も「私が息抜きしたいわ!」と怒ってました(* ̄∇ ̄)

コメント

ハウル

お母さまが怒るのはわかりますが、

ユメコさまが怒るのは、完全に小姑ですね。

♡海♡

主さんは義姉さんと仲良く出来てますか?(^^)
正義感が強く、心優しい主さんが中立の立場で仲良くして味方に付いてくれれば、義姉さんも心強くなり、家族のためにもっと頑張ろうと思ってくれるかもしれませんね
どんな話でも例え母親からでも、
人伝てに耳に入れば、その方の主観まで印象として受け取ってしまうので(^^)

ポテト

月に何度も嘘をついて「息抜き」と言って義姉さんが1人で出かけるなら私も理解は出来ませんが、1番上の姪っ子さんも大きいようですし、半年や1年に一度、そうやって好きなことするくらいなら許してあげてもいいんじゃないかなと思いました😅
それをお兄さんやお母さんが許しているのであれば、いいのかなと思いました。

あたーっちゅ♪

義姉さん、嘘はいけませんね。
しかも、遊びに行くのを仕事って…
嘘をついたことに怒るのはわかりますが、お母様の「私も息抜きしたいわ!」はただの嫉妬?というか、八つ当たりのような?
お母様が気軽に出掛けられない理由って義姉さんじゃなくて祖母さんがいるからですよね?
それはお母様がデイサービスなりに頼って自分の息抜きの時間を見つけるべきではないのかな?
義姉さんのお子さんはしっかりしているようですし、パパに面倒見てもらえばお母様がいなきゃいけない年齢でもなさそうだし…

祖母さんの面倒に息子家族の面倒までみているお母様は八方塞がり状態で本当に大変だと思います。
ユメコさんはお母様を助けてあげられる存在でいてあげてください。

あんな

毎週のように息抜きだと言って出掛けるのなら考えものですが、たまになら良いと思いますよ。

お子さんも皆大きいようですし。

子どもを遊びに連れて行くのは母親でなくても父親でもできる訳ですし。
お兄さんがお子さんの相手をすれば良いだけのことだと思います。

それに、義両親との同居って、何でも義母にしてもらえて楽チンなんて思えるほど甘いものではないですよ。

同居の理由は分かりませんが、同居する嫁の苦労もあるわけですから、義姉さんの立場も考えてあげても良いと思います。

今回のことで義姉さんに至らないことがあったとしたら、仕事だと嘘をついたことくらいでしょう。

正直に「ライブに行きたいので今日のご飯はお義母さんにお願いして良いですか?別の日に私が代わりに作ります。」くらい言って行ければ良かったですよね。

批判する相手が違うかな?と思いました💦
嘘をついたのはいけないと思いますが、お兄様がきちんとフォローすればいいだけのこと。
でないとお義姉様は息抜きしてはいけないよう雰囲気になってしまうと思います。
お兄様がお義姉様がいないからと夕飯の支度をしたり、お弁当買ったり、外食に招待したりすればいいわけで、そういった立ち回りをしてくれたらお母様にも大きな負担をかけずに済むのに…と思いました。
もしお母様の負担低減を考えてあげるなら出かけるお義姉様を責めるのではなく、お兄様にちゃんとフォローしてあげるように!というべきかと思います。
お母様も息抜きできるように協力してあげてほしい(お義姉様でなくお兄様が)と。
義実家に同居ってそれだけでも相当なストレスなのに息抜きまで責められたら可愛そうすぎます😂
お義姉様が同居解消されてしまったらお母様は毎日家事とお祖母様の面倒も見ないとですからいてもらってありがたいのもあるのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

確かに仕事だと嘘を付いた事はどうかと思います。嘘はつかない方が良かったでしょう。
けど…義実家に同居してて言いづらかったんだろうなーと理解出来ます。
息抜きしてるのが理解出来ませんって…なぜですか?毎週のようにライブに行ってるなら文句も言いたくなりますけど、そんな事ないですよね?はっきり言って可哀想です。嘘ついてまで行ったのにばれたくないお母さんにもバレてるみたいですし。
子供達もそんなに大きいのならたまにい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いんじゃないかと思いますけど、お母さんとユメコさんがそんな感じなら嘘つきたくなるのも納得です。

• 6月4日
ユメコ

すみません、母親が私に結構愚痴ってきたり姪っ子も手伝い頼まれ過ぎて義姉さんに不満があるけど怖くて言えないみたいで、姪っ子がかわいそうになってきまして。
昨日は姪っ子が私の母親に軽はずみで言ってしまったみたいで「余計なこと言ってごめんなさい」ってお昼ごはんも喉を通らず母親に謝ったみたいでした。

ユメコ

私が心配することでないですね。すみませんでした。

ハウル

姪っこちゃんが余計なこと言ってごめんなさいっていったのは、

お母さまの怒りっぷりを見たからかな?(^_^;)と思いました。

子供からしたら母親が責められてたら、ご飯も喉に通らないですよね。

ユメコさんもお嫁さんの立場になったら、小姑さんにまで大騒ぎされたくないの、わかりますよね。

同居しているからライブに行ってるのもバレちゃうだけで、別に行くこと自体は普通かな?

とりあえず、お母さまの愚痴は冷静に聞いてあげて、あんまり煽らない方が賢明かな。
ご飯を約束通り作らなかった分、平日に振り替えてもらうとか、お金だしてもらって出前とっちゃうとか。

あと、他の方のコメントにもありましたが、フォローしなきゃいけないのはお兄さまですよね!

いずれにしてもそこまで家族をあげて大騒ぎするほどの事件でもないかな?と思うので、円満に解決されるといいですね!

ユメコさんも、おつかれさまです☆