※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
妊娠・出産

知り合いが妊娠できずに悩んでいます。タバコやお酒をやめず、健康に気を配らないことが気になるけど、きつく言えない。自分の体を大切にすることが先だと思います。

私の知り合いに結婚して六年、なかなか授かれずにいる方がいます。女性なのですが、病院にもいって薬も飲んでいます。一度子宮外妊娠もされています。
私も一度流産し、不妊外来にも行ったりしたので気持ちはわかります。周りがどんどん妊娠していき、妊娠してる人の話や、SNSを見るのも嫌だ、妊娠してる人の何気ない一言が傷つくと言ってました。
その気持ちはすごいわかるのですが、その知り合いはヘビースモーカーです。本当に妊娠したいならタバコも辞めてお酒も辞めて、もっと自炊して体に良さそうなものを食べたらいいのに。と思ってしまいます。
毎日タバコは二箱以上、お酒はほぼ毎日、仕事は5時で終わるのに外食や惣菜ばかり、、
病院に旦那が一緒に行ってくれないと旦那のせいにもしますが、まずは自分から治さないとダメなんじゃないの?って思ってしまいます、、。
私も妊娠できるまでは、妊娠しやすい体になるように努力しました。
知り合いもストレスからタバコなど辞めれないと思うのですが、落ち込んでる知り合いにあまりきつくは言えません。
むしろそう思う私が冷たいのでしょうか?

コメント

まる

いや、分かりますよ!
友人に、ひがまれたり生理がくるたびにイライラされたり愚痴こぼされたりしたときに、そう思ってしまいます。

でも、友達だけどそういうのは突っ込みません。自分で選んでやってることですから、友人でも言わないです(^_^;)

• chiiii★

chiiii★

知り合いにはもちろん赤ちゃんができたらいいなとすごい思います!でもなんでそこを見直さないんだろうと残念とゆうか、、😞

• 6月4日
  • まる

まる

わかりますよ〜(^_^;)
    正直、私は妊活したわけじゃないので気持ちわかってあげられないから、困ってるってのもあります😓
    なので余計なことは言わないようにしてます!逆鱗に触れたら、怖いので(笑)

• 6月4日
ママ

本人の気持ちは本人にしかわからないので、どうすればああすれば良いのにっていうのは余計なお世話だと思います。
妊娠出来た人からのそういう気持ちていちばんご本人が知ったら嫌だと思いますよ、、、

• chiiii★

chiiii★

そうですよね、、結局は妊娠してる人から言われたら嫌味でしかないですよね😞

• 6月4日
とらきち☆

いえ、冷たくないと思います!
タバコとお酒は絶対やめるべきの物だと思います。

みんな体によさげなものを食べたり体をあたためたり、葉酸飲んだり…
色々頑張ってるので、口だけだなって思います。
私も一年以上冷え性を治すため、岩盤浴に通ったり朝に白湯を必ず飲んだり、もちろん葉酸もずっと飲んでました!

タバコも吸って努力もせずに、仕方ないかなって思います…

出来ないって言われても知らないよって感じですね😅

• chiiii★

chiiii★

妊娠してる人から言われるとやはり嫌な気持ちになるし、でも言いたい気持ちはあるんです😩難しいですねー😩

• 6月4日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうですねー。妊婦さんから言われると嫌かもしれないから、私なら距離をおきますね…(^o^;)

おそらく、話もあわなくなりますしchiii★さんが忙しくてそれどころではなくなります😅

• 6月4日
みるく

冷たくないです!普通だと思います😓
私も、妊娠したいなと漠然と思うようになってから、食事に気をつけたりなどなどしてましたし。おそらくそのご友人は自分に甘い性格で、だからこそ物事を人のせいにしやすい方のように思います💦

私だったらちょっと距離を置いてしまうかもしれません💦

• chiiii★

chiiii★

実は違う友人からその知り合いの旦那が浮気していると聞きました。けっこう周りは知ってるみたいで知り合いは知らないみたいです、、
    もうなんだか悪循環で😞

• 6月4日
  • みるく

みるく

なんだか話が飛躍しましたね😳
    ご友人もご友人なら、ご友人の旦那さんも旦那さんなんですかね💦
    もし距離を置けるような関係ならそういうご夫婦とは距離を置いていいと思いますが😅💦

• 6月4日

chiiii★さんは元々喫煙者ですか?

chiiii★さんが言ってることは
間違ってませんよ。
でも妊活って本当にストレスが溜まります。

ストレスが溜まるのに、
ストレスを溜めるな!って言われてて
おまけにタバコも辞めろと言われたら
じゃあ、どこにストレスの行き場が
あるんでしょうか?

タバコかお酒どっちかにするなり
仕事で疲れてても惣菜や外食はたまににして。と言うのはわかりますが、
多分相当参ってるんだとおもいますよ。
側から見たら矛盾の塊ですけどね。

私も妊活中です。
でも減りはしましたが

タバコ辞めれてません。
ちなみに辞めろとも言われてません。
減らす努力はしてねー。くらいしか
言われてません。

辞めれるものなら今すぐ辞めてます。
何度も何度も努力はしました。
でも辞めた日は旦那にあたるのはもちろん子どもにもあたりそうになります。
今ギリギリのラインにある気持ちを
どうにかタバコでしのいでるんだろうなと思います。

chiiii★さんの気持ちもわかりますが
私は知り合いの方の気持ちも何となくわかります。