※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっぺ
お出かけ

1時間ほど、茨城から神戸まで飛行機に乗って初めての旅行に行くのですが…

1時間ほど、茨城から神戸まで飛行機に乗って初めての旅行に行くのですが、
持っていった方がいい物、
気を付けた方がいい事などありますか?

あと、飛行機にペットボトルや水筒って持ち込んでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

LOVELI

いつも帰省で飛行機に乗ってます!
保安検査で検査してもらえば飲み物やお水やお湯持ち込みできます!CAさんにお願いしたら機内でミルク作ってもらったりもできますよ!

• えみっぺ

えみっぺ

ミルク作ってくれるんですか!
    それは、知らなかったです。
    ありがとうございます。

• 6月4日
  • LOVELI

LOVELI

あと離着陸で基本赤ちゃんがぐずる可能性があるので、そのタイミングで授乳やミルクあげたら尚良いと思います!
    授乳は抱っこ紐のまま、着る服を前開きのものを着て行き、上にケープもしくは羽織もののカーディガン等かければそのままできます!
    一番は寝てくれていたらベストですね!
    ちなみに飛行機会社によっては抱っこ紐つけたままでは乗れないものもあるそうです。ANAとJALは大丈夫ですよ!

• 6月4日
  • えみっぺ

えみっぺ

なるほど。
    抱っこ紐のまま、授乳すると楽そうですね。
    やったことないので、試してみたいと思います。
    色々ありがとうございます。

• 6月4日
Maiky

ペットボトルや水筒、大丈夫ですよ🙆
手荷物検査の時に、係の方が、危険物じゃないかどうか中身を確認する感じです。

離着陸の時に、耳抜きのために、
子どもには飲み物飲ませたり、授乳したりする方も多いみたいなので、
気になるようならそうされたらいいと思いますよ^_^
うちの場合は、何度も飛行機乗せてますが、今まで特に離着陸の際に泣いたりしたことはなかったです。

あとは、子ども用に目新しいおもちゃや、ベビーせんべいなど時間稼ぎできるものを持っていけば大丈夫かと思います😊

授乳は授乳ケープで座席でできますし、ミルクなら、哺乳瓶と粉ミルク渡せばCAさんが作ってくれますよ^_^

また、座席ですが、後方の通路側の

• Maiky

Maiky

すみません、途中で投稿しちゃいました😂
    座席は、後方の通路側であればトイレも近いしオムツ替えの時も席を立ちやすいのでオススメです。

逆に前方は、急いで降りたいような、せっかちなサラリーマンの方とか男性がよく乗ってたりするので、泣き声なども良く思われないことがあるかもしれません。
    とりあえず指定できるならなるべく後方がオススメです。

• 6月4日
  • えみっぺ

えみっぺ

耳抜きしなくても、
    大丈夫なお子さまもいるんですね。
    グズって、周りに迷惑かけてしまうのが、心配です。
    飲み物大丈夫なんですね。
    安心しました。
    詳しく、ありがとうございます。

• 6月4日
  • Maiky

Maiky

ぐずらないか心配ですよね💦
    でも、うちの場合は意外と寝てることが多いです。飛行機のゴーっていうエンジン音で眠たくなるみたいで😅

なるべくギリギリまで寝かさないように頑張って起きててもらって、
    乗ったら寝られるようにできると一番いいんですけどね💡
    うちはなるべくお昼寝の時間帯の飛行機に乗るようにしてます^_^

• 6月4日
  • えみっぺ

えみっぺ

そうですよね。
    寝てくれると、助かりますね。
    あと、もうひとついいですか?
    離乳食って、食べさせても大丈夫ですか?
    すみません。
    回答の方に、返信してしまいました。

• 6月4日
  • Maiky

Maiky

全然食べさせても大丈夫だと思いますよ😊
    ただ、気候によっては揺れる日もあると思うので、注意が必要です。
    また、1時間のフライトだと、乗って30分もすれば離陸の体勢に入ってしまったりもするので、そうなるとシートベルト着用は必須になり座席のテーブルも出せなくなってしまうので難しいかもしれません。
    1日くらいならお休みするか、時間をずらしてあげたほうが何かと準備や心配も減っていいかと思いますよ^_^

• 6月4日
  • えみっぺ

えみっぺ

なるほど。
    思ってたより、すぐ離陸体制になってしまうんですね。
    それは、想定していなかったです。
    飛行機の中で朝ごはんかな~と思っていたので、あたふたしてしまうところでした。
    おかげさまで、心の準備ができました。
    丁寧な回答、ありがとうございました。

• 6月4日
  • Maiky

Maiky

あ、すみません、離陸ではなく着陸体勢の間違いでした😅
    もし蒸しパンやバナナなど食べてくれるようなら、持っていけば朝ごはんとして簡単で良いかもしれないですね💡

• 6月4日
  • えみっぺ

えみっぺ

着陸でしたね(^^;
    バナナ持っていこうと思って、この前バナナケース買ったんですよ。
    簡単なものなら、食べられそうですね。

• 6月4日
えみっぺ

そうですね。
寝てくれると、助かりますね。
あと、もうひとついいですか?
離乳食って、食べさせても大丈夫ですか?