※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきち
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。現在32w6dで13キロ増加。赤ちゃんは2,013g。今後の体重管理方法や運動についてアドバイスをください。

妊娠中の体重増加について質問です。
現在32w6dですが、すでに13キロ増加しています…
赤ちゃんは2,013gだったのですが、まだまだこれから大きくなりますよね?
今の時期に体重を減らす方法はありますか?
それとも、もう維持することを意識した方が良いのでしょうか。
お腹が空いているわけではないですが、お腹が大きくなって来て、運動が億劫になって来たため、ただなんとなく口を動かしていたいという気持ちで食べてしまいます。
皆さんはどうやって体重管理してますか?

コメント

はなのこ

医師への相談の元、食事管理をして行った方がいいと思いますよ。ママリでは「妊娠中はダイエットだめ!体重減らしちゃダメ!」っていう方が多いですが、増加量や元の体重によっては減らさないといけない人もいます。

ただ何と無く食べてしまう、というの、よーく分かります。妊娠中って時間ありますもんね。食べる以外に時間を潰す何か熱中出来るものを見つけるといいですよ。

  • まきち

    まきち

    そうですね!担当医の先生に相談してみることにします!

    食べる以外に時間を潰せる何か熱中できるもの…確かにわたし無趣味です(•́ε•̀(;ก)
    この機会に読書したり資格の勉強してみようかなと思います!
    アドバイスありがとうございます(o^^o)

    • 6月4日
CHAEYOUNG

あすけん というアプリ使ってます☺️カロリーも表示されますし、アドバイスもしてくれるので食べ過ぎないように意識できます☺️

  • まきち

    まきち

    あすけん!
    早速使います!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 6月4日
CHAEYOUNG

臨月に入って2日で1.5キロとか太りました😭ひとそれぞれだと思いますが💧
臨月入るまでは、体重毎日計って毎食記録しただけで体重維持することができました☺️食事制限は特にしてません😱

  • まきち

    まきち

    毎日体重測って記録をしていたら見事に右肩上がりで…
    フルタイムで働いていたのですが現在は有給消化で休みに入って3週間たったらその間にあっという間に太ってしまいました(•́ε•̀(;ก)
    毎食記録と言うのは、食べた内容を記録するのですか?カロリーを記録したのですか?教えてください(o^^o)

    • 6月4日
  • CHAEYOUNG

    CHAEYOUNG

    すみません、下に変身してしまいました💧

    • 6月4日
カイン

私は37週までで20キロ増加しました(・Д・):笑っ
糖尿にはならなかったので無事だったんですけどね(●´ω`●)
後半の方が赤ちゃんが大きくなるので妊婦さんも増加しやすいみたいで…後半は2週間で4キロ増えたりした事も…(*_*)口さみしいですよね(*_*)
減らす事はダイエットしないと無理だと思うので難しいかと……現状維持が良いんじゃないでしょうか?^ ^お腹空いてないなら、こんにゃくゼリーやガムはいかがですか?

  • まきち

    まきち

    ガムはキシリトール入りを食べていたら食べすぎたみたいでお腹が…(笑)
    こんにゃくゼリー良いですね!
    早速試します(^O^)
    太ると難産になりやすいとかも聞いたのですが、どうでしたか?

    • 6月4日
  • カイン

    カイン

    私もそぅ先生から聞かされていましたが、私は余裕で安産ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    脅し文句っぽい(笑)糖尿病が怖いだけやろ〜って勝手に思ってましたし、思ってます(_ _).。o○
    あとは、後から知ったのですが、後期に母体が太りすぎてしまうと子供の細胞が大きくなって肥満になってしまう事があるので、それも要注意です(・Д・)
    ただ無理に我慢しすぎるのもストレスで体に良くないと思います^ ^

    • 6月4日
  • まきち

    まきち

    げげげ…
    子供の細胞に影響があると聞くとちょっと気をつけなきゃって思いますね(•́ε•̀(;ก)
    教えていただいてありがとうございます!
    無理せずなんとか現状維持頑張りたいと思います!

    • 6月4日
すだち

カロリーを守っていれば切迫とかで安静にしていて運動しなくても太らないと言われました!
1600カロリーくらいを目安に計算してみて下さい( ´ ▽ ` )
産休に入って「仕事頑張らなきゃいけないから食べよ」というのがなくなったので臨月ですが体重減ってきましたよ(*´ω`*)

  • まきち

    まきち

    なるほど。
    1,600kcal/日なんですね!
    参考にします(^O^)
    ありがとうございます、頑張ります!

    • 6月4日
とっきー

32w5dの初マタです。
わたしは、妊娠4ヶ月くらいで5Kg近く太ってしまって、それカラ体重抑制頑張って、今は+6Kg〜7Kgのあたりをさまよってます。やっぱり太ったり戻ったりしますよ。

  • とっきー

    とっきー

    食べる時間を決めてました。夜は仕事で遅くなるので、20時までに食べる。夜に穀物は食べない。朝はパン1枚とカフェインレスコーヒー、フルーツ(キウイ半分とか)、ヨーグルト、お昼にお米を摂取、揚げ物は避ける‥と炭水化物を徹底的に抑制しました!
    それと、妊娠中期は会社帰りに3駅くらい歩いてました。(40分くらいのウォーキング)あと、階段を使ったり。
    それと、後期では便秘症気味になってきたので、自分で寒天ゼリーを作って、つまらないようにしてました。←出すと0.5Kgは違うのでw
    それで、4ヶ月から9ヶ月の間で+2〜3Kgに抑制できましたよー!
    大変ですけど、お互い頑張りましょう!

    • 6月6日
  • まきち

    まきち

    食事の管理徹底してるんですねー(•́ε•̀(;ก)
    尊敬です。お腹が大きくなってくると歩くのが本当に億劫になってしまって💦
    でも歩かないとですよね!
    アドバイスありがとうございます^ ^

    • 6月6日
  • とっきー

    とっきー

    個人的には運動よりも食事制限のほうが効果があった気がします。寒天ゼリーかなりおすすめです。満腹にもなりますし。次の食事まで空腹感が減りますよ。朝と昼のお弁当時にヨーグルト1パック分くらい(70gくらい)食べてました。それから体重が抑えられるようになったので。
    コンビニなどでイチゴ牛乳を買ってきて、粉寒天と混ぜて煮るだけです。
    ぜひ試してみてくださいー

    • 6月6日