※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児まま
ココロ・悩み

下階からの苦情があり、子供の音に悩んでいます。対策を講じているが、精神的につらい状況。第三者通報の意味を知りたい。

私は、もうすぐ2歳になる娘がいます。
賃貸マンションに住んでますが、下階のひとからのうるさいと苦情がすごいんです。
今までは管理会社を通し苦情が来てたのですが、この間文面で、ポストに入ってました。
その内容が、ドスドス歩く音、走り回る音等書いてあり、それは、私たちが悪いと思ってますが、
でも、物を落とす音、和室の引き戸の開閉音等もうるさいと書いてありました😭
私たちも、色々な対策をとっており、床にジョイントマットを敷く等、、
掃除機もろくにかけれない状態です😭
子供が走り回るたびに、今怒ってます😭
このままだと精神的にやられそうです。
休みの日など無駄に外出しております😭
またうるさいと、第三者へ通報します。とか書いてありました。
第三者とは、どういうことでしょうか?

みなさんこんな経験ありますか?
どういう対策とりましたか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

主さん側からも管理会社に相談された方がいいと思いますよ。
夜中や夜遅くに騒いでる訳ではなく、あくまで生活音にそこまで言われると主さんも被害者になると思います。
管理会社に、
敷物を敷くなり、こちらとしてら対策をしているし気をつけている。夜中に騒いだりなんて事もないし、普通の生活音にそこまで言われるとこちらも困る、参ってしまう。等…
身の危険を感じてもいけないし、管理会社にありのまま相談した方がいいと思います。

  • 一児まま

    一児まま

    ですよね😭
    一度私の方からも管理会社へその旨伝えてみます😭
    ありがとうございます!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜に騒いでるとかでないのに、クレームが嫌なら引っ越せばいい。
    って、そんな勝手な話ないですよね。ちょっと引きました…
    そちらこそ生活音すら気になるなら、最上階に住むべきだし、そもそも戸建賃貸やメゾネットタイプとかにするべきだと思いますしね。
    不動産に言った方がいいと思います。

    • 6月4日
あり※

以前は二階に住んでいたのですが子供が出来て迷惑だろうと思い下の階に引っ越ししました。
今回引っ越ししたところの上に小学生の子供がいてめちゃくちゃうるさくて直接言いに行きました。下の階ってかなり響くので私はすっごくストレスです。
賃貸なのでお互い様なのでしょうが難しいですよね😩
1番は引っ越しされる事がいいんですけどなかなかそういう訳にはいかないですよね。。
回答になってなくてすいません。

  • 一児まま

    一児まま

    そうなんですか😭
    ゃっぱり響くんですね😭
    私も引っ越すこと考えてますが、今すぐには無理なので😭
    ありがとうございます!

    • 6月4日
deleted user

ジョイントマットを敷く等をして対策をきちんととっているのを下の階の人は知りませんよね…
ただ、クレームを言いたいだけのクレーマーなのかなと思いました。
そういう人ってたまにいますから😓 私の賃貸マンションにもそういう人いるので関わりを持たないようにしてます。

物を落とす音 開閉音の事を言われても生活音の一部ですし掃除機かけるのにも気を使わないといけないのはしんどいですよね…
お子様連れての外出は体力も使いますし疲れてしまいますよね。
私も管理会社に電話したほうがいいかなと思います。
ポストに投函するまではちょっとおかしいかなと。

  • 一児まま

    一児まま

    ジョイントマット敷いてるのは、相手は知らないと思います😭
    ちゃんと対策とっていると、管理会社の方へいってみます!
    ありがとうございます^_^

    • 6月4日
deleted user

うちも子どもがいるので
そんなこと言われても、、、と言うのはわかるんですが

気になる人は気になると思うんです。

と言うのも、
うちのマンションは3階建てで
うちは2階に住んでますが

上の階のお宅の生活音が
気になることってよくあります。



夜、掃除機をかけたり
お子さんもまだ1歳くらいなのに
夜中に走り回る音や
キャーキャー騒いでる声が聞こえてきますし
何かを落とすような音も頻繁に聞こえるんです。


うちも子どもがいますから
ある程度のことは理解できますが

我が家にも生活リズムがありますから
娘や息子がやっと寝た頃に
大きな物音を立てられると
こちらも、なんでこんな時間に!!とイラッとしてしまう事もあるんです。


それと同時に、
うちの下の階の方は
一人暮らしなので
我が家の生活音がかなり邪魔になってると思うと申し訳なくなります。


その人の生活によっては
やっぱり、子どもの立てるものおとであっても、仕方ないとわかっていても騒音でしかない!って思う人はいると思うので


管理会社に相談するのもいいですが
こればかりは
どちらかが部屋を出て行く他
どうしようもないのかなぁ?と思います。


うちの場合は
ファミリー向けの物件なので
子どもの声はほとんどのご家庭から聞こえてきますし

一人暮らしの方も
それを了承して住んでるので
文句を言う人はいないです。

もちろん、私も下の階の方にお会いした時は
毎回、物音をたてて申し訳ないです、、、と頭を下げてます。


引っ越しにもお金がかかるので
難しいかもしれませんか
子どもを育てている以上
人様に迷惑をかけてしまうことは
よくあることなので

出来れば、少しでも
それが許される環境に
変えるのがいいかなと思います。

ファミリー向けの物件を探すのが1番かなって思います。

  • 一児まま

    一児まま

    そうなんですか😭
    私の家では、9時には子供寝せてますし、掃除機も夜とかかけません😭
    うちの下のひとは、仕事上8時前には寝てるらしいんです😭手紙に書いてありました。
    なので、下の人の生活リズムに合わせなければいけない状態です😭

    ゃっぱり引っ越すしか方法ないんですかね😭
    引っ越すにもお金かかるし😭

    ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、、、
    夜に騒音を立てなくても
    例えば、せっかくの休日に
    昼間騒がしいと不快!って方もいますし

    子どものいる生活をしていると
    なかなか難しいですよね、、、

    • 6月5日