※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

赤ちゃんのお肌がカサカサしています。保湿以外にできることはありますか?

2ヵ月になる娘です(o^^o)
産まれて間もなく乳児湿疹が出て皮膚科に行き
処方されたお薬を使い続けて肌も綺麗に
なりました(❁´ω`❁)ですが
お肌がカサカサしておりお風呂上りは
保湿してるのですが、、(><)
赤ちゃんってこんなにお肌カサカサする
もんですかね?(´×ω×`)
お肌、全体的にカサカサしてます(><)

保湿以外に出来ることってありますか?

コメント

あゅ

うちの子ももうすぐ二ヶ月ですが乾燥してますよ
お風呂でしっかり洗顔してあげてこまめにクリームをぬってあげてます。

RYSmama

写真なので少し分かりづらいですが、まだ細かな湿疹的なものが出ているような気がします。皮膚科で処方された薬をもう少し使ってあげて保湿をしっかりすると、状態がよくなると思います。

私の次男もそんな感じの時があります。病院ので先生いわく、3歳ぐらいまでに頑張っていい状態をキープするしていたら、皮膚のバリア機能もしっかりしてくるみたいなので、もし、湿疹が出来ても悪化させないように早めの治療、治ったらそのいい状態をキープ出来るように頑張る!というのを頑張っています。第三子が産まれて、なかなか大変ですが、少しケアを怠ると乾燥したりしがちなので。

保湿以外のケアだと、今の時期はあせも的なものに注意ですね。赤ちゃんの汗をかく状態がなかなか気づきづらいものなので、こまめに着替えさせるのも効果ありでした。