※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜は5~6時間眠るが、日中は眠らず、3時間ごとに起こしてミルクを飲ませる必要があるかどうか相談したいです。

生後2ヶ月の娘を混合育児中です。娘は新生児期から日中ほとんど眠らず、夜は起こさないと5~6時間眠り続けるのですが、2ヶ月過ぎた今も3時間ごとに起こしてミルクを飲ませる必要はあるのでしょうか?

コメント

みーちゃ★〇゜

1ヶ月検診で何も言われなかったので、私は起こしませんでしたよ\(^o^)/

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

ありがとうございます!同じタイプの赤ちゃんのママさんからお聞きすると安心します^^無理に起こすのも可哀想な気がして^^;しかも、無理に起こしたところで殆ど飲んでくれないので意味があるのかと...
    本人がお腹減るまで待ってみてもいいのかもしれませんね!

• 6月4日
yu

一ヶ月半の女の子育児中です♡
検診で起こさなくてもよいと言われたので起きるの待ってます☺️
夜は6時間とか空いて心配になりますが💦

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    うちの子は今日で丸2ヶ月なので半月違いですね^^
    そうなんですね!病院によっても指導が異なるんですね!わたしの通ってる小児科では起こすように指導されたもので真面目に従っていました^^;でも必ずしも起こしてまで飲ませなくて良いのなら、そうしてみようかと思います。今まで可哀想なことをしてしまってたかもしれませんね^^;

• 6月4日
ねこ

私も起こしてませんよー!
お腹がすいたら言うだろうと思ってそのままにしてます 笑
検診でも体重増えてたので大丈夫です\(^^)/

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    わー、心強いです♪
    深く眠る赤ちゃんって結構いるんですね。わたしの周りの友人にはいないもので、参考意見が聞けなくて不安に思っていました。夜まとめて眠ってくれるので比較的楽なんだと思いますが、その代わり昼間は常にギンギンで抱いてないとギャンギャン泣くので何も手につかなくて大変です(笑)

• 6月4日
  • ねこ

ねこ

寝るときは7時間ぐらい寝続けてますよ 笑
    けど夜よく寝るとお昼寝全然しないんですよね(´⊙ω⊙`)
    アンパンマンの曲聞かせたことありますか?
    アンパンマンのアニメは全く興味ないんですけど音楽聞かせると結構機嫌良くなったりしますよ!
    なんでかはわからないんですけど( ̄▽ ̄;)

• 6月4日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

アンパンマン!そうなんですか!
    素晴らしい情報をありがとうございます♪
    早速YouTubeで検索して聞かせてみます^^これで機嫌よくなってくれた言う事ないです~♡

• 6月4日
  • ねこ

ねこ

やってみてください 笑
    ごちゃごちゃしてない単純な音楽が聞きやすいだけなのかもですが٩(*´︶`*)۶

• 6月4日
なみ☆

うちはほぼ完母ですが、昨日も7時間くらい寝て、おっぱいが痛くて私だけ起きました(笑)
昼間のギャン泣きもたまにありますが、ゆったりした曲を歌ってみたり、鈴がなるおもちゃを鳴らしてみたり、あとはお気に入りの座布団があるのでその上に転がしてます(笑)
よっぽど泣いてるようならそのまま泣かして5~10分放置( ̄▽ ̄;)
それから抱っこすると泣き止んだり(´∇`)
個人差はあると思いますがね( ̄▽ ̄;)
家事も無理にやらずできるときにできるだけ、でやってます。
赤ちゃんが2ヶ月ならママになって2ヶ月ってことですから、ぼちぼちでいいと思いますよー(^o^)/
無理せず育児を楽しみましょうね(*^^*)

ゆたんぽ

心強いご回答をありがとうございます!ほぼ完母!羨ましいです。わたしも完母を目指しているのですが、オッパイの出が悪くて、娘にはオヤツ程度にしかなってないと思います^^;

はい、ボチボチがんばります^^
ありがたいことに、実家がわりと近くて(車で1時間くらいの距離)母が週2回ほど手伝いに来てくれるので、どうにか生活できている状況です。
なみ☆さんがおっしゃるように、赤ちゃんにも個人差がありますねー。ネット情報や育児本を読んでも、うちの娘に通用しないことも多々あって不安になっていました。
まずひとつの不安は、お蔭さまで解消されました^^
お互いに楽しみつつ頑張りましょうね♪

ゆか

私も混合で2ヶ月半の男の子育ててます😊
うちも新生児期から夜は5〜6時間眠り続けてますよ。起きたら授乳。って感じにしてます。
体重が順調に増えているから大丈夫かなーと❣️
私は機嫌よければ授乳は母乳で頑張ってあまりにも泣くようならミルクを100とか120足したりしてます。そうするとご機嫌になります。そのあとは寝るか、メリーで遊んでますよ。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

ご回答ありがとうございます!
    よく眠る赤ちゃんの場合はそのまま寝かせておくママさんが多いようですね!今まで無理に起こして口に哺乳瓶をねじ込んで飲ませていたのが娘に申し訳ないです^^;
    わたしも母乳メインでやっていきたいと思ってるんですけどねー涙
    母乳外来にも通ってるのですが、どうも量が足りないみたいで。自己満かもしれませんが、免疫を考えるとちょっとでも長く飲ませてあげたくて。
    ゴキゲンの時間が増えてくれるよう工夫してがんばります!ありがとうございました♡

• 6月4日