※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんと
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に覚醒する問題です。夜は19〜20時に寝るが、4時~5時に1時間覚醒。朝は7時に起こし、合計5時間寝る。覚醒後は刺激を避け、一人で寝る。

早朝に覚醒する赤ちゃん…どうすればいいのでしょうか。
生後4ヶ月になる子供がいます。

夜は19〜20時頃お風呂が終わり、授乳後に即寝るのですが、必ず早朝4時~5時前後に1時間前後覚醒してしまいます。今日は5時から覚醒してしまいました…
ニコニコしながらキャッキャッ楽しそうにしています。刺激をしないように横にただいるだけですが、その後また一人で寝ます。
抱っこして、揺らして寝せようとしたら嬉しくって大興奮していました。
朝は7時頃起こし、朝寝、昼寝などは日によりますが合計5時間前後です。

コメント

ちびあや。

4ヶ月であれば、普通のことだと思います☺️
ちゃんとさんの、対応の仕方(刺激しないで、ただ見守ってる)で大丈夫です。
その後寝て、7時ごろ起こしてあげているのであれば、きちんと昼夜のリズムもそのうちしっかり出来てくると思います😊💓

• ちゃんと

ちゃんと

そうなんですね!良かった(*^^*)もうすこし頑張ります!!

• 6月4日
さこち

日の出と共に起きる子は多いですよ。
私は、放置して勝手に寝るの待ってました。

• ちゃんと

ちゃんと

日の出で起きてしまうんですね!遮光カーテン買ってみようかな……

• 6月4日
JMK***S 活動中

娘は、3ヶ月から22時に最後のミルクを飲んで、朝まで起きなかったですよ。

22時はミルクにしてみてはどうですか?

• ちゃんと

ちゃんと

その時間帯は全く起きてくれません…
    おっぱいも飲んでくれませんΣ(・∀・;)

• 6月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうなんですか。

娘は、寝てても合図すると飲んでいたから、他の手段しかないですね。😅

• 6月4日

明るくなるのが早くなったからですかね?
うちも今日4時半にニコニコと覚醒し、寝かしつけしましたがダメだったので一緒に起きて家事してたら今また寝てます🙄
うちも日中は5、6時間寝てる感じです😮

• ちゃんと

ちゃんと

遮光カーテン買ってみようかと思います!!!

• 6月4日
sei

私は仕事あるのでその頃起きてくれると助かります(笑)
産休中も育休中も身体が鈍らない用に毎日大体その時間に起きてましたし

ちゃんとさんがどの位寝たいかでまた
タイムスケジュール変わると思います!
赤ちゃんはこんなもんだよね!ってずっと思ってました(;´∀`)

• ちゃんと

ちゃんと

お仕事早起きなんですね!!
    私はそれから寝られなくなって少し寝不足なので、あと一時間ねたいです😅ほんとは七時に起きたいですが…(笑)

• 6月4日
なごママ

ウチの子も5時に起きます😭
せめて、あと1時間寝かせて欲しいです(笑)

• ちゃんと

ちゃんと

ほんと五時おきは辛いですよねΣ(・∀・;)
    それから赤ちゃんみたいにすぐ私はねれなく、昼寝もできないので寝不足です😅

• 6月4日
りんりん

同じです!暗くしてほっとけばまた寝てますが、6時にはまたおきます😥
夜は何時頃寝ますか?うちは8時頃なのですが、続けて寝るのは難しいのかなとも思ってます。
お昼寝結構するのですね!うちはトータル3時間以内くらいしか寝なくなってきましたが、ご機嫌なのでいいかなって思ってます(o^^o)

• ちゃんと

ちゃんと

うちも八時には寝ます(*^^*)昼寝も朝寝もがっつりなので、それをどうにかすれば良い気もしますが、なんかかわいそうてすよね(´×ω×`)

• 6月5日
ぽてこ

今日は3時半でした…
めちゃつらいです!
うちの子はとりあえず水分補給したら、4時半にまた寝ましたが、わたしは覚醒…涙
日の出が関係してるんですね。
トホホホ。

• ちゃんと

ちゃんと

いやー早いですね😭😭😭何時頃寝かせてるんですか?
    こっちが覚醒して寝れなくなりますよね😱😱😱

• 6月5日
  • ぽてこ

ぽてこ

21時です。
    前までは6時くらいまで寝てくれてたんですがー

• 6月5日