※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

乳児の熱についての相談です。夕方に熱が出て、8時間で下がることはありますか?疲れや知恵熱で高熱になることもあるでしょうか?病院に行くべきか悩んでいます。

乳児の熱についてです。

外出中(夕方くらい)に、ちょっと熱いかも?と思い、用事を済ませ、夜8時ごろに熱を測ると39.8分!
外出中から抱っこ紐の中でグーグー寝ていてまだ眠そうだったので、とりあえず授乳し、着替えさせて寝かせました。
解熱剤は使っていません。
先ほど目が覚め、再度熱を計ると37.2分。。
あれ?(^_^;)
少し寝てすっきりしたのか、ズリバイをしながらご機嫌で遊んでいます。。

たぶん熱が出はじめたのは16時ごろ、40度近い高熱が8時間位で下がることってありますか?
そのような経験をされたかた、病院には行きましたか?また、何と診断されましたか?

昨日、葬儀のため日帰りで帰省し、初めて飛行機に乗ったり、たくさんの親戚に初めて会ってみんなに愛想振舞ったりと疲れがたまっていたとは思います。
病気ではなくて、疲れや知恵熱でこんなに高熱になることもあるのでしょうか?

コメント

manana

私だったら自分では判断出来ないのですぐ病院に連れていきます(T_T)💦

• kii

kii

そうですね、ありがとうございます😊

• 6月4日
@

初めて旅行に連れて行って帰宅した日の夜、熱を測ったら39度越え。
でも次の日にはすっかり下がっていました。
病院は空いていない時間だったので、ひとまず#8000に電話して、どうしたらいいか聞いてみました。
鼻水や咳などの症状はなく熱だけだったので、とりあえず厚着はさせずに保冷剤で鼠蹊部を冷やす様に言われました。
翌日も熱があれば病院に連れて行く様にと。
後から考えれば、連れ回して疲れさせてしまったのが原因だなと思いました。

• kii

kii

やっぱり連れ回して疲れて高熱、ってこともあるんですね💦
    早い時間からぐっすり寝てしまったためか、目が冴えてしまったようで、今はキャッキャと遊んでいます。。

• 6月4日
anuenue

子どもって結構すぐ高熱出るんですよね^^;
元気に遊んでいるようでしたら一晩様子を見て、明日念のため病院を受診した方が良いかと思いますよ。
診断はわかりませんが、38.5度以上だとインフルエンザの疑い等も出てきますし、検査してみないと何とも言えないですね…。

• kii

kii

そうですね、ありがとうございます😊

• 6月4日
ミコむぎ

うちの息子は、上がって下がってを3日続いて4日目にずっと上がりっぱなしになってから病院連れて行きました💦
結局、下がった後に発疹出たんですけどね💦💦

食欲とか水分取れてるなら2日くらい出掛けずに様子見て、また上がるようだったら連れてくでも良いかもしれないです!

• kii

kii

また上がるかもしれないですね💦
    突発ですか?
    母乳早いしっかり飲んでます。。時間も時間なので、少し様子を見てみます。

• 6月4日
ゆん

昨日、まさにそうでした‼︎
昼寝から覚めたら熱くて38°でそんなに熱は高く無いですが、元気だし、ご飯食べさせてまた計ったら37°でした。

布団にかぶってたので篭り熱だったのかなぁ?と思ってます。

ウチの子は疲れや知恵熱で40°出るとか普通です(╹◡╹)

• kii

kii

疲れや知恵熱で40度近く出ることもあるんですね💦
    昨日帰省し、今日はどうしても仕事を休めなかったので保育園に行きました。。疲れさせてしまったかもですね。。
    ありがとうございます😊

• 6月4日