※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
その他の疑問

たまにコメントで見かけるんですけど、陣痛の痛みがあると我が子の可愛…

たまにコメントで見かけるんですけど、陣痛の痛みがあると我が子の可愛さは倍増しますか?
私は一人目普通分娩、二人目は和痛分娩で産みました。和痛なので痛みはあれど、一人目よりはるかに二人目のお産は痛みが少なく落ち着いてできました。
産後の回復も早かったです。
そして、二人に対する愛情の差はありません。そもそも出産の時の痛みなんてすでにもう、どんな痛みだったか忘れました。笑
金銭的な問題はあるのかもですが、では普通分娩と無痛分娩、金額の差が全く無くても、普通分娩を選びますか?

コメント

らーらん

無痛を選びます。笑( •̀ .̫ •́ )✧

  • バビロン隊長

    バビロン隊長

    コメントありがとうございます!
    私も二人目は迷わず和痛しました(*´ω`*)笑

    • 6月4日
ぱぴこ

それは迷信です!笑
痛みがないとかあるは関係ないとおもいますよ!
私は無痛の注射が怖いので普通分娩を選びます笑

  • バビロン隊長

    バビロン隊長

    コメントありがとうございます!
    なんか痛みを感じることを美徳とする風潮の日本の古くさい習慣は少子化に、つながってる気がします(;´_ゝ`)
    確かに注射は私も怖かったし実際、割りと痛かったです。笑
    でも陣痛中なら全然気にならないくらいでしたけどね(*´ω`*)

    • 6月4日
yunnan

2人とも普通分娩でしたので想像ですが、陣痛の痛さ=可愛さではないと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡自分から生まれてくる子供に、そんなことで差別は出来ないと思います😊

二人目を生む時、もし無痛が無料ならしてたかもしれません!臨月に入り、陣痛のことを考えると怖かったので( .. )ただ、いきむタイミングや、いきみ方が分からないという意見も見たことがあるので、悩むところですねー😭💦あと、麻酔の針?さされるのが怖いです😱笑

  • バビロン隊長

    バビロン隊長

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    お腹にいる間に底知れない愛情がすでにもう生まれてますよね~!
    注射は確かに痛かったです!私は和痛なので生むときの痛みはあり、麻酔は使いましたけど分娩は5分もかからなかったです(^^)でも人によって違うのでなかなか難しいですよね!(;_;)

    • 6月4日
Green

お金がかかるから普通分娩を選ぶということはないですが、和痛分娩のリスクがどうなのかがわからないので、メジャーな普通分娩を選ぶかなと単純に思いました。
でもそのリスクも普通分娩と変わらないなら和痛分娩にしたいと思います。
愛情が痛みで変わるって言う人は普通分娩したことがよほど自慢なのかな?普通分娩で産んでも虐待する人はいるのに…

  • バビロン隊長

    バビロン隊長

    コメントありがとうございます!
    私も麻酔を使うことでどんなリスクがあるのかたくさん調べました。
    確かに麻酔が合わない?というか中毒症になることがあるらしいです。でも、確率的にいうと100万分の1くらいでした!
    年間100万人出産されてその内死亡人数は293人、その内の無痛分娩は13人(さらにその内の12人は羊水塞栓症で普通分娩でも起きる人は起きる)
    これだけ見るとそんなにリスクがあるのかな?と思ってしまいます。
    でも先日うちの近くのクリニックで無痛分娩で亡くなられた産婦さんがいらっしゃりニュースになってたので、その時は怖いなと思ってしまいました。

    虐待のニュースも多くて本当に悲しくなりますよね。どんな産み方でも我が子にはかわりないのだから大事にしてあげてほしいです(;_;)

    • 6月4日
ちびダル

無痛分娩で亡くなるケースが少なくはないので命がほしければ選ばないかも😱💨

  • バビロン隊長

    バビロン隊長

    コメントありがとうございます!
    そんな多いんですかね?(;_;)
    私が調べたときは
    「麻酔が合わない?というか中毒症になることがあるらしいです。でも、確率的にいうと100万分の1くらい。
    年間100万人出産されてその内死亡人数は293人、その内の無痛分娩は13人(さらにその内の12人は羊水塞栓症で普通分娩でも起きる人は起きる)中毒死1名。」
    というのが出てきました。
    これだけ見るとそんなにリスクがあるのかな?と思いました。
    ただ普通分娩の死亡はニュースにはならないですが無痛分娩の死亡はニュースになりますよね。その違いもあって、無痛分娩はとてもハイリスクだという風に思われるかたも多いのかもですね。

    でも先日うちの近くのクリニックで無痛分娩で亡くなられた産婦さんがいらっしゃりニュースになってたので、その時は怖いなと思ってしまいました。

    • 6月4日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

お金が変わらないなら普通分娩を選ぶ理由がないです( ;∀;)
絶対無痛!和痛!です!
わたしは普通分娩でしたが、超スピード出産&安産だった為、割と大変じゃなかったでしょ扱いされます…( ;∀;)
でも無痛分娩できない産科も多いですからね、、

ひろppp

私が最初に選んだのが大きい病院で、相性が悪くて、無痛をしたくても、もう分娩予約が埋まっていて、そんなときみつけたのが、ソフロロジー式分娩だったのど、その産院の雰囲気がよかったので、普通分娩でした。
次もあればそこで生みたいと思います。
そこの一族の産院で、無痛分娩で死亡したのもあるので…。
まぁ、出産は命がけだから、どんな出産方法でもリスクはありますが💦
可愛さの度合いは変わらないと思います😊我が子が可愛いいはお腹に10ヶ月いたら愛着が湧くものだと思います🎵

ゆうゆう

陣痛や出産時の痛みで、愛情が変化するなら、帝王切開も然りですよね。
基本的に、帝王切開も無痛分娩(和痛)も麻酔の方法は一緒だし、『痛みに耐えてこそ…』『産みの苦しみを経てこそ…』と言われると、極端な話ですが、連れ子婚、里親や養子縁組、特別養子縁組はどうなんだ?って話ですよね。
自分が産んだ子ですら虐待する親もいるのに。
私は、初診で『出産は痛いですよね…。私は、痛みに弱いから耐えられるか心配です。』って先生に話したら、先生が『母親になった自覚を持ちなさい。苦しみを経てこそ我が子に会えるのです。あなたは“産みの苦しみ”という言葉を聞いたことありませんか。出産とはそういうものです。』と言われ、子宮口から赤ちゃんの頭が出てくる模型を見せられ、『この直径からこの大きさの頭が出るんですよ。耐えるしかないんです。』と説明されました。
妊娠5週目でまだまだ妊娠の自覚すらないときに、そこまで言われて、…申し訳ないけど、病院変えました。
ビビりやヘタレと言われようが、痛いのが怖いので、無痛分娩も対応可能な病院に通ってます。