※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く~
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の水分補給や夜間の授乳について悩んでいます。夜中の授乳がなくなり、朝まで寝るようになったが、朝のおしっこが濃くなり心配しています。水分不足か悩んでいます。

生後6ヶ月の女の子を育てています。

離乳食を初めて1ヶ月ほどたちました。
授乳も1日4回で、日によって5回になることもあります!!

5,6ヶ月までは、水分補給も母乳でいいと言われていたので、今までこれと言って母乳以外の水分は摂っていませんでしたが、暑くなってきたのでそろそろ水分補給をこまめにした方がいいのかな?と思い授乳から次の授乳までの間、2時間置きくらいに白湯を少しずつあげ、スパウトで飲めるようにはなっています。

皆さんは、お子さんが生後6ヶ月頃のとき、水分補給はどのくらいの量をどのくらいのペースでしていましたか(>_<)?

娘は、白湯を飲ませ始める前は1日一回はうんちは出ていましたが、離乳食が進むにつれ少量のうんちが1日に数回に分かれてでる感じでした💦

また、ここ最近19時半に寝ると、朝の6時頃まで寝てくれるようになり夜中の授乳がなくなりました。
夜中の授乳が1回あった頃も、寝ている時はおしっこが夜3,4時頃まででらず、3,4時に授乳すると朝起きるまでにおしっこがでていました。
ですが、朝まで寝るようになってからは、朝起きてからもおしっこは出ておらず、朝の授乳後に少し濃いおしっこが出るようになりました💧
それ以降は普通のおしっこです。
水分が足りていないのではと心配で、夜中起こして授乳した方がいいのか悩んでいます(>_<)💦
熟睡してるのを起こすのも可哀想だし、よく寝てくれると助かるのでついそのままにしてしまっています💧

コメント

こんばんは♪♪
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。

私は2ヶ月頃から哺乳瓶ならすためにも,お風呂上りに少しずつ麦茶をあげていて,離乳食が始まってからは離乳食の時は麦茶です♡
あとお出かけする時,お風呂上り…と喉乾いた時はお茶をよかあげるようになりました(*¨*)
時々リンゴジュースも飲ませてます♡

授乳の回数は家にいる時は未だに8回くらいしています(。•́•̀。)💦

外出時は授乳回数が減りました♡

夜中も今は2回くらい起きるので,授乳もしてますが,おしっこの量は生まれてすぐの時とかに比べるとだいぶ減って,オムツ替えることも減りましたよ♡

うんちは離乳食始めてからは固くなってくるから,慣れるまでは出しにくいのかなぁ〜って思ってます♡

答えになってなくてすみませんm(_ _)m

• く~

く~

コメントありがとうございます‼

これから暑くなるし、お出かけの時とかこまめに水分摂った方がいいですよね😄

おしっこの回数は、やっぱり減ってくるんですね\(^^)/
    離乳食に慣れはじめた頃くらいから、うんちが変わってきたので心配でしたけど、私もちょっと見守ってみます✨

• 6月4日
おむぎ

今生後6ヶ月です
スパウトでお茶をあげてましたが
スパウトで吸うので試しに
ストローであげたらストロー覚えました!
授乳と授乳の間に出かけてるときや
お風呂上がりなどに飲ませています
4時間で固定してあるのであれば
それ以外にこまめにあげればいいと思います!

• く~

く~

スパウトを吸えたら、ストローも大丈夫だったんですね!!
    娘も練習してみます\(^^)/
    授乳が、3,4時間間隔なので様子をみながらあげてみます!!

• 6月4日
たなん

同じく6ヶ月の息子がいます!

うちは5ヶ月になる少し前に飛行機に乗る予定があり耳抜きが必要な為、4ヶ月頃からストローで麦茶を飲む練習してました!
でもちゃんと与え始めたのは離乳食始めたときからです✊️✨
離乳食食べ終わったら飲ませてます!
あとは授乳と授乳の間やお昼寝後、喉乾いてるかなーと思ったときに与えてます。
1回に飲む量はたぶん10mlも飲んでないと思いますが😑💦
ちょこちょこ飲んで4、5回は飲ませてます。

せっかくよく寝てくれてるので、夜中の授乳はいいんじゃないですか?
喉乾いてると起きると思います🙌
息子はいまだに2回くらい起きるので羨ましいです👀✨

• く~

く~

私の娘も10mlくらいしか飲まないので、いらないのかな~?
    と思ってたんですけど、ちょこちょこ様子をみながら飲ませてみます\(^^)/

そうですよね!寝てるの起こすのも可哀想で(>_<)
    それに寝てくれてると私もゆっくり出来るので、そのままにしてたんですけど、起きたときだけ水分補給するようにします😄

• 6月5日
てんこ

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます✨
夏に向けて麦茶を慣れさせなきゃなぁと5ヶ月くらいからあげ始めました!
私は気がついたら飲ませるようにしてます!お風呂後、離乳食中、お昼寝後、大笑いした後、お出かけ後車に乗せた時などなど☺️最近では1日50〜100くらい飲んでます!夜中グズグズと起きた時も飲ませるようにしてます!
うちはすごい汗っかきなので基本1.2時間おきくらいにスパウトをくわえさせるようにしてます✨

• く~

く~

これから夏で、もっと汗をかくようになるしこまめに水分補給させてた方がいいですよね😄
    私もこまめに飲ませるようにしたいと思います\(^^)/

• 6月5日