※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

マイホームを建てるのにあたり、3社ほどと比較して、タマホームに心が決…

マイホームを建てるのにあたり、3社ほどと比較して、タマホームに心が決まりかけていたのですが、建築関係の仕事をしている義父にタマホームは安物だからやめておけとか、ママ友にもタマホームはいい噂きかないなぁ~と言われたり、ママリでもものすごいひどい噂話みたいなのがたくさんあがってて、不安になってきました…(;・∀・)

おっきい会社だからその分、悪いうわさもたちやすいんだとは思いますが…


建てた方いらっしゃったら本当にスミマセン(>.<)
私は、標準装備すごくいいし、コスパもいいので気に入ってるのですが…

どなたかタマホームの関係者の方で何か情報とかありませんか?

実際に建てた方、候補に入ってたけどやめた方なども何か情報あればお願いします‼💦

コメント

なおたん*✧︎

マイホーム検討中で、色々ハウスメーカー回りました。関係者ではありませんが、たまたまとある分譲地の下見をしに行き、その時たまたまその分譲地の一画をタマホームさんの工事が入ってました。
すいません💦工事の時点であれはないと思いました。
骨組みの工事中でしたが、詳細は割愛させてもらいますがとにかくずさんな工事と言うか…
ダイワハウス、住友、一条も工事中の様子見たのですがタマホームさんの工事はいい加減な感じが見受けられました。あくまでも見た感じの印象です。

  • R

    R

    回答ありがとうございます❗
    骨組みの段階で素人さんから見てもひどい工事と思われた工事がどんなのだったのかとても気になります💦(笑)

    確かにタマホームは下請け業者を安くで使ってるから大工さんたちが手抜きをするみたいな悪いうわさを聞いたことがあります(;^ω^)
    あくまでうわさなんですけどね…

    • 6月3日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    その通りな感じですよ😅
    大工さんが手抜きって感じです😅
    骨組みも見た目が雑な感じです(´;ω;`)

    見た中ではダイワハウスさんが1番しっかりした工事されてるなぁと思いました(*・ω・)ノ!

    • 6月3日
  • R

    R

    やっぱりそうなんですか!💦
    家の基礎が雑だと怖いですね😵

    教えていただきありがとうございます‼

    • 6月4日
deleted user

我が家もつい最近までタマホームの営業さんに話を聞いてました\( ´ω` )/
私がたまたま出先で話を聞いたのでとりあえず、旦那に話をと思って家に招いたのがタマホームでした笑

が、うちの旦那は解体業なので、
壊れやすい家、壊れにくい家がすぐに分かるようで😅
タマホームの骨組み見せてもらったら
あ、これはだめ。すぐ悪くなる。
と言ってました😅
一応ローンがどの程度まで通るのか見たかったので
審査だしてみましたがそれで終わりにしました笑

旦那いわく、最近のハウスメーカーが建てる家のほとんどが、
先に箱を作り、現場でその箱を組み立てるタイプなのでとても弱いそうです。
高いですが、昔ながらの大工さんに建ててもらうのが一番丈夫で長持ちするそうです🤔

  • チュンチュン

    チュンチュン

    横でゴメンなさい!

    箱を作って組み立てるとは2×4とかのことでしょうか?
    旦那さんのいう在来工法より耐震性等優れているという認識だったのですが違うんですかね?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい私はまったく知識のない人間なのでそういったことはよく分からないです😭

    ただ、最近の家は本当に壊しやすいらしく、
    友人の旦那も建築業してますが、
    同じようにハウスメーカーでは絶対建てないと言っているようです🤔

    耐震性も日々向上していると思うので、
    すべて良くない!という訳ではないとは思います🤔
    もちろん耐震基準もありますし☺️

    結局のところ建てたあとのメンテナンスが重要ですかね☺️
    私の実家も大工さん建てていただいた
    旦那お墨付きの立派な家ですが
    シロアリに侵されてるのでリフォームを勧められてます笑

    • 6月4日
  • R

    R

    回答ありがとうございます‼
    解体業されてるなら確かですね(;・∀・)
    家の骨組みってすごく大事ですよね💦


    私は今まで逆に大工さんの方が一から手作りって感じであんまり信用してなかったんですが、そうじゃないんですね…
    とても勉強になりました‼
    ありがとうございます‼

    • 6月4日
みーまま

あくまで個人的意見です。
タマホームオススメしません。後悔しますよ。人生で一番の大きな買い物です!
タマホームを一度頭の中から外し、また一から考えるべきです!義父の意見は正しいと思います!

うちは長い年月色々見て決めて、一条とスウェーデンで悩み、スウェーデンに決めました!
実際に建てて何年も住んでいる人に聞いた通り、不具合・不満点・問題点一切!ありません😁✨

住んでて、不安な家より幸せな家がいいですよ♡

  • R

    R

    回答ありがとうございます‼
    何かタマホームで嫌な思いされたとかですか?😵💦

    確かに建てて不安をかかえながら生活するのは嫌ですね…

    • 6月4日
  • みーまま

    みーまま

    知り合いのマイホームがそうです!
    「安くて良い家」確かに、
    理想の金額で、理想を全て叶えられる家かもしれません。
    ただし、「安い」とゆうことは他社とは違うそれなりの理由があるはずです。
    素人にはわからない何かが必ずあるはずなんです。
    どうして安いのか?
    安い木材、断熱…
    そうゆうことです。

    最近、日本は地震や災害が多いです。「耐震」大切ですよ。度合い、レベルが違いますよ!

    私も震災経験者です。
    子供を家で守りたいですし、これから建てるので間に合うのであれば、倒壊の心配がない安心したマイホームを建てたいですね。
    好みもあるので敢えてドコとはオススメしませんが他を考えた方が毎日安心して暮らしていけると私は思います(^-^)

    それでも、決めて建てるなら、まぁいいんじゃないかと思います。

    好き好みありますからね♪

    • 6月7日
  • R

    R

    いくら安くて良い家でも耐震などが悪くて万が一のことがあっては嫌ですね…💦

    もう一度冷静になって考えてみます😌

    • 6月7日
ちびダル

タマホームってクレーム多いって聞きますよ💦
どこのハウスメーカーもそうですが、保証期間内には問題が起きるわけがないのでその後が心配になりますね。
値段の安さも安い材料を使うので納得しました。
騙されそうになってやめましたが😓
あとは保証期間10年20年となっていたとしてその会社がそれまで生き残ってるのか?という問題もあるって建築関係の方から聞きました。
名前をかえられて保証期間内にも関わらず直してもらえなかった知り合いがいます。
高くつきますが個人の大工さんに頼むのが一番安心安全です。

  • R

    R

    回答ありがとうございます‼
    ちびダルさんもタマホーム見学に行かれたんですか?

    保証期間内なのに治してもらえないなんてありえないですね(;・∀・)

    • 6月4日
  • ちびダル

    ちびダル

    行きました♪
    印象もよくって私はここでいいかなぁと思ってたんですよ😊
    家を建てた周りの人に聞いたら悪い噂しか出てこなくてショックでしたねぇ😭

    • 6月4日
  • R

    R

    私もそんな感じです(;^ω^)

    • 6月4日
  • ちびダル

    ちびダル

    ほんと何を信じたらいいのかわかりませんよね💦
    近所に一級建築士のお節介おじさんがいるのであれこれ情報くれるんですよね(笑)
    担当のお兄さんがよくても大工さん達のやる気次第で変わってくるのかなぁと💦

    • 6月4日
  • R

    R

    お節介おじさん(笑)そうゆう人いますよね(笑)
    でも一級建築士なら真実味ありますね(;゜∀゜)

    • 6月6日
KOU

私もタマホームで検討したことあります。

軸組工法ですよね。
元々日本の家は軸組が元になっています。
今は2×4や2×6など色々な工法が
出てきたと思います。
それはこの世の中色んな工務店や
ホームメーカがある中
自分たちの売りを出していかないと
いけないのでいろんな工法が
アイディアで生まれてきました。

私もいろんなホームメーカさんや
工務店さんみてきました。
自分たちの会社が1番って思って
営業しています。
信じてやってきていますからね。

何を自分たちが目的で
買うとするか…価値観ですよ。

服はどこで買いますか?
西松屋ですか?ユニクロですか?
デパートですか?
家はどこで買いますか?

それと同じです。
一生に1度の大きい買い物。
私の親戚はスエーデンハウスにしました。
毎日10万以上のお支払い。
スエーデンの木なので
年ごとのメンテナンス。
その親戚は毎日カツカツでお金が無い。
と言ってます。服も買えない。
外食もできなくて、ストレス(><)と。
ご飯は両親の家で食べてますよ。
それでもスエーデンハウスを信じて
購入したので家の満足はもちろん
なされていると思います!

自分がなにを目的とするかです。
それは高いものを買えば一般の方であれば
そういう生活がまっています。

人生1度の買い物だからこそ
無難に家を建てて
おいしいもの食べたいよね!
いい服きたいよね!出かけたいよね!
こういう方はタマホームだと思いますよ。

今はどこの工務店でも家が潰れたり
そういうことはないそうですよ。
そんなことあればニュースに
なっていますよね。。。

もちろんハウスメーカーさんは
規模が大きいので
営業マンと作る方は全く違います。
営業と監督の言ってることが違ったり
伝わらなかったりすることは
大手で1番クレームに
なるところでもあります。

なのでしっかり営業の方には
メモをとってもらい監督さんに
伝えてもらいましたか?
いちいち、連絡を取る。
自分で現場にいって差し入れとして
ジュースなどを渡したりして
コミニュケーションをとったりする。

なんでも営業と監督に任せっきりにするから
問題が起きるのだと思います。
わからないことをそのままにしておくから
クレームがでたりするのです。

タマホームはいいものを安く。なので
売って売って売り上げをだして
まわりと戦っているようですね。
1人1ヶ月に沢山の物件を
かかえているそうなので
あのドタバタした感じは
嫌いな方も多いと思います笑

じっくり考えたいんですけど、、、
ここはこうしたいのですが、、、
と、しっかり意見や不安を
伝える事だと思いますよ。

それでも合わないなら
信じれないなら違うところに
するべきです!

私もタマホームと
もっと高いホームメーカーで
悩んで悩んで高いホームメーカーに
決めたことあります。
すごい家のことって熱くなりませんか?
頭を冷やそうと契約前でやめたのですが。

今になって考えたら
タマホームより安い地元の工務店でも
別にいいよねって夫と言ってます笑

メンテナンスなんて
そんなにしないよねーみたいな笑

1回頭を冷やして冷静に
なってみたら新しいこと
見つかるかもしれませんよ(^^)?

税金あがりますよね。
迫られますよね。私たちもそうでした。

税金あがって家も全部あがったら
お客さん0になりませんか?
営業トークです笑笑
その時はその時でなにかあるはずですよ。
(何もないかもしれませんが。。)

お家はゆっくり考えて
落ち着いた気持ちで建てましょう!

  • R

    R

    回答ありがとうございます‼
    確かに何を目的とするかですよね。
    私は無理な買い物をして生活がカツカツになるのは嫌なので、ローコストなタマホームにひかれましたが、クチコミが悪かったり、悪い噂が他メーカーより多すぎる気がして…💦


    確かに今は色々と混乱してて、何がいいのか、どうしたいのかわからなくなってきました。
    一度頭を冷やして冷静に考えてみます( ´∀`)

    • 6月4日
  • KOU

    KOU

    どこの会社も
    口コミは気にしない方がいいですよ。
    私も検討していた全部の会社
    ネットで調べましたが
    いいことは一つものってません笑
    やはり伝わってなかったりのクレームが
    1番多いみたいですので
    その対策は大手はどこでも
    沢山しているとのことですよ。

    不安があるなら担当に
    すべてきいてみたらいいですし、
    検討しているところの用紙もっていって
    比べてもらうのもいいですよ。

    私の担当の方は
    売上ナンバーワンの人で元々土木から
    タマホームにいった人でしたので
    家の作りとか素材とか
    めっちゃ詳しい人でした笑
    きいたらなんでも細かく答えてくれました。

    1から家のことを学んでみても
    いいと思いますよ。
    私は検討していた期間1社に会う度
    6時間は説明してもらってました。
    それを数ヶ月間していたので
    1社に30時間それ以上はかけて
    お話を聞いていたと思います!

    仕組みから全部学んでいって
    この作り好きだ!この担当好きだ!!
    って思ったやつにしてみてください!

    • 6月5日
  • KOU

    KOU

    あと契約書はすべて読んでおいてください。

    下の方も書いているとおり
    着工が遅れた場合など、どうなるのか。

    私なら黙っていませんね。
    何か要求しますよ笑
    これ付けてくださいね!とか笑
    そちらがそうならこちらもこうですよ!
    って少し上から言った方がいいです。
    家は、駆け引き大事です!
    マージンとか負けてくれたりしますよ。

    • 6月5日
  • R

    R

    ネットは同業者からの悪いクチコミもあるかと思い、ママリの方がリアルかなと思ってこちらで質問させていただきました( ´∀`)

    大手だからこそ悪口も言われやすいでしょうしね💦

    この前は担当さんに悪い噂についてぶっちゃけて質問してみました。
    必死で弁解され、そんな声があるなんて心外だ、安心してくださいといわれてました(^^;
    下請け業者の名前も全て教えてくださいました。

    あとはそれを信じるか信じないかは私たち次第ですね。



    契約書の熟読ですね‼わかりました‼
    どの会社に決めても気をつけて読むようにしますね‼

    色々と教えていただいてありがとうございます(^^)

    • 6月6日
mc♡mama

タマホームが候補にありましたが、辞めた者です。
何社かと比較した時に、骨組みに不安がありました。
他のハウスメーカーも在来工法だったのですが、それに+αだったり(ウッドパネル工法など)、断熱材の質が劣っていたり、床板の厚さが1番薄かったり…。
どこも少しずつ何かが劣っていたのが気になりました😅
あとは何かとオプション料金なことですかね。他のハウスメーカーだと、融通が利くところも、これはオプションなのでとどんどん料金アップになりました。
収納1つ作るのもオプションですよね?うちは収納を沢山作ったので、タマホームで契約してたら、いくらローコストでも普通に他のローコストじゃないハウスメーカーと変わりない金額になってたはずです。
というかそれが1番の理由で候補からすぐに外れました(笑)
正直私は標準装備はいいと思ったことがないです。他のところは標準なのに、タマホームだとオプション料金が発生することも多かったので。

同じ時期にマイホーム計画を立てて、そちらは3ヶ月程先にタマホームで契約された夫婦がいます。
よく話の情報交換を旦那同士でしてるのですが、そちらは契約当初の予定がズレにズレてまだ着工にすら至ってないようです😅

  • R

    R

    回答ありがとうございます‼
    やっぱり骨組みは他の方もおっしゃってるようにあまりよくないんですね…

    私はタマホームが色々と他に比べて劣っているのには気づきませんでした❗💦
    断熱材もすごく良いのを使っていたり(データで示して説明されました)、カップボードや食洗機はオプションと言われましたが、私がえー⁉っていうと次話聞きに行った時はサービスにしますと言ってくれたり…
    同じタマホームでも地域でやり方などが違うのかもしれませんね💦


    色々と教えてくださりありがとうございます( ´∀`)

    • 6月5日
  • mc♡mama

    mc♡mama

    食洗機とかのサービスは、たぶん70〜100万円分の割引かもしれません。
    常に70〜100万円分の割引をやってるみたいで、私の時は◯月まで契約すると70万円分のサービスします的な感じでした。食洗機は30万円分のポイントで着けれるって言われましたよ😅
    前に言ってたご夫婦は、うちとは違う支店だったのですが、違う時期に同じようなキャンペーンやってたと教えてくれました😅

    • 6月6日
  • R

    R

    やっぱりそうゆうキャンペーンみたいなのってありますよね💦
    うれしいけど、結局それでつられてる気がして本当にお得なのかなんなのかわからなくなってきました(^^;

    • 6月6日