
マイホームを建てるため、間取りについてアドバイスを求めています。後悔しないためのポイントや、役立ったものについて教えてください。
マイホーム建てます!
いま間取り考えているんですが
何かアドバイスあったらください🥹
後悔ポイント
あってよかったものなど🥹
- 初めてのママリ🔰(2歳4ヶ月, 5歳8ヶ月)

はじめてのママリ🔰
吹き抜け作ったら寒かったです😭
でも採光は良く、開放感もあるので狭い家のわりに広く見えるメリットもあるのでトントンかもしれないです。。
夫婦の書斎をそれぞれつくったのは
1人時間をしっかり楽しめてすごくよかったです☺️

はじめてのママリ🔰
リビングからトイレは離した方がいいです!!洗面と脱衣所は分けてよかったです☺️

はじめてのママリ🔰
風呂場・洗面所・トイレ、窓付けて良かったです。
もともとマンションだったので水回りは中央にあったので暗かったのですが、今は凄い明るくて毎日謎に感動します笑😆。日が沈むまで電気付けなくていいし今の窓って引き違いじゃないので溝ないから掃除も大してしなくていいし、窓付けて本当よかったです。
あとは玄関からキッチン近くて良かったですね。
あとはキッチンをカウンターキッチンとかアイランドとかにしないで独立にした事ですね、これは私の絶対のこだわりだったのですが、して良かったです♪
後悔というか金銭的に無理だったけどしたかったのは軒をもっと出したかったです。軒が短いので大半の窓が雨の日開けられません。

男の子4人のママ
我が家の場合、
環境にもよりますが、自然多めだととにかく虫がすごいのでトイレやお風呂は窓なくていいかも💦
キッチン横の勝手口はほぼ使わないです🥲
2階ベランダは洗濯物部屋干しメインならいらないですね😓
2階にゆくゆく部屋を分けられる(20畳だったかな??)部屋を作ったのはよかったです☺️
コメント