※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年長の子を持つ方に、小学校入学のための市からの用紙がいつ届くか、また何か準備が必要か知りたいです。学童の手続きについても教えてください。

現在年長の子がいます。
小学生の子がいる方の知り合いがおらず…
小学校に入るための市からの用紙はいつ頃届くか覚えておられる方いませんか…?
なんかしらのお知らせが来るまで何も準備することってないんでしょうか🙇
何かしないといけないのか、わからなくて不安で💦
また学童の手続きは冬まで特にやることがないで大丈夫でしょうか💦
よければ教えてください。

コメント

はる

11月頃に就学前検診がありそれくらいからいろいろわかると思いますよ!
学童のもそのときに案内聞きました。

はじめてのママリ

10月に説明会があって、その案内は9月頭に届きました!
説明会があってから購入するものがわかるので、それまで何も用意してませんでした!

説明会の持ち物は上履きと筆記用具くらいでした。

学童は自治体によるかもですが、11月に一斉募集でした。

はじめてのママリ🔰

ランドセル購入が終わっていればとりあえず今の時期は何もする事ないと思います。
うちの地域は学童の申し込みは9月頃だったので、今くらいの時期から見学行ったりしてました。
入学関連の書類は9〜10月頃に届いた気がします🤔
入学準備品の説明会は1月末でした。
子供の学校体験会は2月頃でしたね〜。

はじめてのママリ🔰

学童の申し込みは、うちの市は毎年11月前半です。
学校説明会は年明けでした。

はじめてのママリ🔰

確か10月に最初の説明会があるので
9月くらいに学区の学校から
説明会の案内が届いた気がします!
市のホームページに
入学 小学校みたいに検索すると
私の市はスケジュールが出てくるので
そこでみれます!

説明会の最後に学童の申し込みなど
する時間があるので
それまでは何もしないです

はじめてのママリ🔰

10月に入学前検診があり、
2月に入学説明会があって、ここで必要なものの話を聞いてその日に販売会が体育館であったので必要なものを購入しました。
学童は地域によっても違うかもしれませんが、うちの地域は11月くらいから受付開始してました。

入学に関しては、役所から手紙が来るので待ちで大丈夫ですが、学童は市の情報をチェックした方がいいかもしれません。大体どの時期になるのかも事前に聞いておいた方が安心かもしれないです。

今のところは特に準備するものはないですが、蝶々結びができるようにしたり、傘の開閉を自分でできるようにしておくように、2(月の説明会で言われました。慌てて教えました笑