※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぽん
妊娠・出産

赤ちゃんのBPD(児頭大横径)が小さいことで不安です。エコーでの誤差や成長段階を考慮して、この時期の大きさは気にしなくても大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。

エコーを撮るときに測る赤ちゃんのBPD…児頭大横径(頭の大きさ)について不安を持っています。

18w1dで健診に行って初めて頭、胴の大きさ、大腿骨周りを測っていただきました。
頭以外は平均より1wくらい小さめ、頭は15w3dで3w弱小さめでした。
特に先生も何も言っておらず、元気と言われ帰ってきましたが帰宅後エコー写真を見て頭が小さいけど大丈夫かなと不安になって色々と検索してしまいます。

角度や様々な要因で誤差はあると聞きますが、それでも気になってしまいます。
次の健診まで辛いです。

この時期のあまり大きさは気にすることないのでしょうか?

コメント

ゆっぴー

私も先日、1w分小さいと言われましたがそれ以外は何も言われてません‼️まだまだ先はあるんだし、産む時期も人それぞれですから成長の余地は十分あります💕あまり気にされず、気楽にいきましょう(•̥̫̀•̥́)

ひなくんmama♡

大丈夫ですよ♡
私の赤ちゃんなんて
21wの時に380グラムが平均
なのに150グラムしか
ありませんでした!
かなり小さめですよねー
次の健診で大きくなってると
いんですがぁ(´・ω・`)
赤ちゃんにも成長の
早い子とのんびりな子と
きっといるんでしょうね!
ちなみに私の友人は
みさぽんさんのべびちゃんと
同じで頭が4wほど小さい
時期があったんですが
先日2400グラムの男の子
元気に産まれましたよ♡

みさぽん

ありがとうございます。
さすがに3w小さいのは不安になってしまいました(^^;
次の健診で大きくなってくれているのを願います。
気長に気長に…!

みさぽん

平均値を見てしまうとつい不安になってしまいますよね(´•ω•̥`)比べちゃいけないのはわかっているのですが、色々な病気とかを考えるとつい…
でも結構成長の差ってあるものなのですね!
お友達、元気なお子さんを出産されて良かったですね♡
お互い大きくなってくれることを祈って過ごしましょう。
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

ひなくんmama♡

次の健診まで本当不安
ですよね(´・ω・`)
私も調べた時に
え…平均の半分もないじゃん
とかなり不安になりました〜
でも産まれてからも
育つのが早いこと遅い子
いますもんね!
きっとのんびりさんなんでしょーね\(ˆˆ)/♡それはそれで愛おしい♡
少しでも楽になったなら
よかったですー!!

はな

私も頭小さめと言われてます。
その後どうでしたか?